Moveble typeを使用していて、index.htmlファイルからindex.phpファイルに変更したところで、前のindex.htmlファイルにアクセスした場合index.phpのアドレスに転送する方法を探しています。


.htdocsで設定しなければいけないのですが、ググって解決方法が見つけられなかったので質問します。(というか.htdocsがどんなものか理解できてません・・)

.htaccessとは違うんですよね・・?

.htdocsによるURL転送、もしくは統一的なことができる方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/07 12:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:idetky No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

header locationを使えば移動できます。

/* これはエラーとなります。この上に出力があることに注目してください。

* それはheader()のコールより前であるということになります */

header('Location: http://www.example.com/');

?>

を全て半角で入れてください。もちろん<html>の前に入れてください。

phpは拡張子が.phpでなくても大丈夫ですよ^^

http://yahoo.co.jp

id:aki1960 No.2

回答回数256ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

index.html内のmetaタグでも可能ですが。

<META HTTP-EQUIV="refresh" content="0;URL=http://www.hoge.jp/index.php">

.htaccessでリダイレクト転送でも。

Redirect 301 /index.html http://www.hoge.jp/index.php

id:horizon58

ご回答ありがとうございます☆

METAタグでも設定できるんですね・・使いやすそうですね!

.htdocsではこのような(転送のような)設定をかけるのは難しいのでしょうか??

上記の方法で解決すると思いますが訳あって.htdocsでの設定を探しています・・

ご存知でしたら教えて下さい~(>_<)

2008/09/30 14:28:38
id:idetky No.3

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

すみません、、、間違えました。。

phpは拡張子が.phpでなくても動くので、

<?php

header('Location:./index.php');

?>

を入れておけば大丈夫です。

もちろん<html>の前に。

全角部分は半角に変換してください。


http://yahoo.co.jp

id:horizon58

ご回答ありがとうございます☆

phpでも簡単に転送のようなことができるんですね・・

まだphp初心者なもので、全然知りませんでした。。

.phpでなくても動くのはこのプログラムに関してということですか?

phpは.phpでないと動かないと聞きましたが。。

.htdocsについてや設定方法などもしご存知でしたら教えて頂きたいです(>_<)

2008/09/30 14:34:51
id:idetky No.4

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

すみません。。。orz

拡張子を.php以外にしても通じるのは自分の使っている環境だけでした。。。

http://yahoo.co.jp

id:horizon58

そうなんですね。

そんな環境があるんですね~!

また何かありましたら教えて下さいませ(>_<)

2008/10/01 02:22:27
id:hard No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

.htdocs というのは、webサーバーソフトであるapacheの設定ファイルです。

なので、一般的なレンタルサーバーなどでは変更することが出来ません。


質問で「.htaccess」という単語が出てきているので、

おそらくMovable Typeをapacheで動作させているものとしてお答えします。


もし、現在使用しているサーバーがmod_rewriteという機能の使用を許可しているのであれば、

.htaccess ファイルに以下のように記述することで転送設定が出来ます。

RewriteEngine on
RewriteRule ^/index\.html$ index.php [R=301,L]

もし、movable Typeのインストール先がアップロードディレクトリの直下ではなく、

例えば「mt」という名称のフォルダに設定されている場合は、

RewriteEngine on
RewriteRule ^/mt/index\.html$ mt/index.php [R=301,L]

のように記述してください。

参考URL:http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません