私は会社を経営しておりますが、社員に持たせる自社の身分証明書に、偽造対策を施したいと思います。

具体的には、住民票などにあるような、コピーすると「COPY」、「複写」などの文字が浮かび上がるものを作りたいと思います。
どのような方法があるでしょうか。ご教示お願い申し上げます。

使用ソフトは、
・Adobe Illustrator CS 日本語版
・Adobe Photoshop CS2 日本語版
・Adobe (Macromedia) Fireworks 8 日本語版
などです。
よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/07 18:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

ご質問にあるような、コピーすると「COPY」「複写」などの文字が浮かび上がる用紙を「コピー牽制用紙」といって、市販されています。こうした用紙を使って印字し、ラミネート加工すればいいと思います。

アプリケーションで同様のものを実現するツールとしては、カシオの「COPY GUARD TOOL」などがあります。

残念ながら、IllustratorやFireworksで同様の働きをするテンプレートやプラグインがあるかどうかは分かりません。

id:zzz_1980 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント23pt

偽造対策としては特殊印刷よりホログラフィー入りのほうがいいかと思います。

Pinnacle IDカードプリンター DICE-D, DICE-S (ホログラフィックオプション付)を導入すれば、ホログラフィック入りIDカードの作成が可能ですが、

同じメーカーが、

IDカード作成受託もやっておりますので、

作成枚数、再発行の手間隙等考えてご検討ください。

id:standard_one No.3

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

PCでの加工ではないですが、ホログラムシールを貼り付けて、さらにラミネート加工をすれば

少なくともコピー機では手も足も出なくなるはずです。

こちらは1万枚(5万円弱)から受注しているようです。

http://www.aimjal.co.jp/product/seal/security/hologram/hologram....

---

「COPYという文字が浮かび上がる」にこだわりがあるのでしたら、この方法はNGですけど。

id:yoo-woo No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

うちの会社のスタッフ証は、ホログラムシールが貼ってあります。

業務の女子が、手作業で貼付けてます(本当)。

写真にかかるように貼ってるので写真の入れ替えも出来ないようになってます。

社員数が少なかったら、こんな手作業的なものでいいんじゃないですかね?

うちの会社はパートさんの入れ替わりがけっこうあるので、社長が考えて作ったらしいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません