知らない人からはてなポイントが送られてきて困っています。

はてなのアカウントを取得したのはつい先ほどで、それまではたまに話題になった日記を読む程度で特にはてなで活動はしておりません。
はてなIDは大文字、小文字を区別するということで、綴りが全く同じという理由ではてなポイントを送って頂いたと思うのですが、はてなダイアリーなどでは利用者同士でこういったポイントのやりとりは日常的に行われているものなのでしょうか?日記を読んだら必ずポイントを送る。読み逃げ禁止などといった文化があった場合、金銭的な負担を強いられてしまうため大きな抵抗があります。

特に理由もなくはてなポイントを頂いた場合、他のはてなユーザーの皆さんはどういった反応をするのでしょうか?また、どういった反応をしたら良いのでしょうか?
経験者の方のご回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/04 02:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rsc96074 No.1

回答回数4504ベストアンサー獲得回数437

ポイント34pt

そうですね。後で、「送り先を間違えたから返して下さい。」と言われたら困りますよね。

下記のURLから、コメント欄にその旨、書いて、送り返すのはどうでしょうか。手数料として1ポイントかかるそうですが、相手のミスだから、1ポイント引いて返しても、問題ないでしょう。

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

id:maybowjing

はてなポイントを頂く心当たりが全くない場合はそれでよさそうですね。

2008/10/03 19:09:32
id:hiko3karasu No.2

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント33pt

日記を読んだからってポイントを送ったことはないですね。面白かったと言う意味でポイントを送る人がいるのかもしれません。

送ってきたIDになぜ送ったのか聞いてみたらどうでしょうか?

ポイント送付するときにコメントが入れられるのでポイントを1ポイントでも返してみたら?

面白かったからポイントを送るというのは確かに理にかなっていますね。

2008/10/03 19:57:19
id:MayBowJing No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

質問者さんの状況によるケースバイケースなので具体的なアドバイスはしづらいのですが、どうしても気になるのなら直接相手に尋ねてみてはいかがでしょうか。

それか、もらって困るものでもないので黙ってそのままもらってしまってもいいと思います。多少の居心地悪さは感じるかもしれませんが、それだけです。そのポイントで相手があなたをどうこうできるわけではありません。

ところで僕が送信したポイントは100点なので、この質問にも100点を回答ポイントに使うべきだと思うのですが。

人力検索使うのは初めてなので勝手がわかっていませんでした

2008/10/03 19:58:10
id:idetky No.4

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

特に他人とポイントを授受しなくてはいけない文化はありません。

私がうまく処理しますので、全てのポイントをぜひ私にください。^^

そういうくだらない回答にはあきあきしているんですよ。

2008/10/03 18:52:10
id:hives No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

私はテキストサイトを巡回するのが好きではてなダイアリーも色々見たりするのですが、「面白い、もっと書いてー!」っていう意味で匿名でのポイント送付は多いみたいです。あと役に立つ情報が書かれたエントリーなどの場合も。

日記を読んだら必ずポイントを送る。読み逃げ禁止などといった文化があった場合、金銭的な負担を強いられてしまうため大きな抵抗があります。

そういう暗黙のルール的なものはありませんよ!あくまでポイント送付は、お礼や励ましなど一方的なものだと思います。

たまに理由がなくポイントを送る人もいらっしゃるみたいですが。

先の回答者さんも仰っています様に、理由は尋ね難いと思いますが…送り主に一言お礼を言うのはどうでしょうか?

もしかしたらポイント送付の理由が返ってくるかもしれません。

• id:takepierrot
    ブログなどはつけていないので、もらったことはありませんが、ポイントを上げたことはあります。
    特にお返事をそれでいただくということもありませんでしたが…。
    mixiの「足跡残したらコメントして」的なものではないと思いますよ。
    あくまで、良いと思ったものに対する投げ銭というかんじで。

ちなみに僕は、はてな歴半年くらいです。ポイントは買ったことはありません。
    人力検索に回答してちまちま貯めてるくらいです。
  • id:seble
    普通、何かしらコメントに対してなので、ID間違いであれば送り返せばいいのです。
    はてなの手数料が10ptかなんかでしたから、その分を引けばよろしいかと・・・

ただ、IDというのはサイト上であるにしても名前です。ここのようなサイトでは、あまり紛らわしいのとかは避けるべきなんじゃないでしょうか?
  • id:ootatmt
    ポイントを送ってきた人に聞いてみればいいのに。
  • id:NAPORIN
    有料オプションのカウンターつけたりして、
    どういう日記が好まれるかを知って、
    日記の質を向上させることにつかっちゃえばいいと思う
    踏み逃げ禁止とか、私は少なくともはてなで聞いたがことないですから、
    単純に好意とか、
    ポイントメールでうちうちにお話をしたいときの切手代のつもりとか、
    くらいじゃないのかなあ?
  • id:noji269
    100ポイントあげたというMayBowJingさんに直接きけばいいのでは?
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/10/04 10:08:37
    無視するのが1番、理由も付けず、または思い当たらない時は詐欺的要素も考えられます。下手に返信的(ポイント返還など)な事をすると厄介な事になる恐れがあります。相手から正当な理由が示されない限り、ポイントも返却する必要はありません。誤って送ったのならば相手のみすですから。ID自体ははてな質問・回答者を見れば誰でもわかるシステムになっていますので。もし不当な要求や妨害があるときは他の何らかの方法で他の利用者に協力を要請してはどうでしょう。相手がどんなに不当な要求をして来ても、相手にしないのがベストと思います。IDだけではあなた自体の実住所や電話番号などは判明しないはずですから。
  • id:kuro-yo
    そもそも、「ダイアリーにアクセスするだけでポイントを自動消費するという仕組み」は、少なくとも現時点では存在しません。
    ありていに言えば、読み逃げという概念が存在しないという事です。
    仕組みが存在しない以上、それはポイント送付者が勝手にやっているわけです。
    ですから、あとは、ポイントを受け取った方が、ご自身の信念とモラルに従って処理すれば良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません