【ビデオコーデックについて】

入手したavi動画のコーデックを確認していたら、よく分からないコーデック名がありました。

1.
「Windows Media MPEG4 Video V3」というコーデックなのですが、これはWindows Media Video(WMV)のことなのでしょうか?
しかしWMVはVer.7からしか存在しないと思うのですが、この「V3」というのはどういうことなのでしょうか。また、「MPEG4」と入っているのはなぜなのでしょうか。
それともこれはMS-MPEG4v3のことなのでしょうか?
または、全然関係ない「Windows Media MPEG4 Video」というコーデックが存在するのでしょうか?(検索しても出てきませんでしたが……)

2.
1とは別の動画で「Xvid MPEG4」という名称のコーデックがあったのですが、これは他のXvid(例えばXvid1.1.3とか)と何が違うのでしょうか?
バージョン数ではなく「MPEG4」というのが付いているのはなぜなのでしょう?

ちなみに、動画技術に関しては素人です。素朴な疑問としてここで質問してみました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/27 17:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ytakan No.1

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント27pt

1.MS-MPEG4 V3のことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-MPEG4

MS-MPEG4にはV1 V2 V3 の3つのバージョンが存在します。

2.単にXvidを表しているだけかと。

XvidはどのバージョンでもMPEG4の技術を利用しているので。

id:stray_ghost

1について。そのページは「Microsoft MPEG-4」についてですが、「Windows Media MPEG4 Video」については書かれていません。

「Microsoft MPEG-4」が「Windows Media MPEG4 Video」と同じものであるという根拠が不明なので知りたいのですが、なぜそう分かるのでしょうか?


2については了解しました。

2008/10/21 01:53:56
id:idetky No.2

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント27pt

http://www3.ocn.ne.jp/~j-takei/mpeg4.htm

これは結構わかりやすいですよ。

特に「3.MPEG-4 Codecによる画質の違い」をお読みください。

id:stray_ghost

コーデック全般については分かったのですが、そもそもの疑問である「Windows Media MPEG4 Video V3とは何なのか」については解決しませんでした。

2008/10/21 01:55:54
id:zzz_1980 No.3

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント26pt

V3 は Windows Media Videoのバージョンではなくて、コーデックのバージョンです。

Microsoft Windows Media Services 4.1 のコーデックとして登場しました。Windows Media テクノロジーのコーデック

id:stray_ghost

すみません、Windows Media Videoもコーデックの一種ではないのでしょうか?


Windows Media Video - Wikipediaに、

1998年、マイクロソフトはWindows Media Player6を発表し、MS-MPEG4コーデックを搭載した。以後、2000年に発表したWindows Media Player 7でWindows Media Video 7を採用したのを皮切りに、独自コーデックとして8、9へと改良を重ね、現在に至る。


とありますが、これはつまりWMVのVer.6以前は欠番ということではないのですか。

それともひょっとしてWMV7=WMV ver.1、WMV8=WMV ver.2、WMV9=WMV ver.3ということになっているのでしょうか?

ということは「Windows Media MPEG4 Video V3」=「WMV9」なのですか……?

しかしそれでは回答1が間違いとなります。


回答1と3を受け、疑問はこうなりました。

『「Windows Media MPEG4 Video V3」=「MS-MPEG4v3」なのか、それとも「Windows Media MPEG4 Video V3」=「WMV9」なのか? また、その2つが同じものであるという根拠は?』

2008/10/21 02:04:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません