保険業界(特に損保)の諸表に詳しい方にご質問です。


2001年以降、生命保険会社・損害保険会社各社とも第三分野の医療保険・がん保険を発売していますが、これら第三分野保険の市場規模(金額あるいは契約件数)の年次推移などのわかる統計資料はありますでしょうか?

生命保険会社の発売分については、社団法人生命保険協会の発行している「生命保険の動向」に契約件数とその内訳が記載されています。
http://www.seiho.or.jp/activity/publication/trend2008.htm

一方、損害保険会社の発売分については、社団法人日本損害保険協会の発表している「種目別統計表」を見ると、細やかに内訳が記載されているのですが「第三分野保険」にあたるのがどの種目なのかわかりません。
http://www.sonpo.or.jp/archive/statistics/syumoku/

損害保険協会の出している「種目別統計表」の見方、あるいはそれ以外のソースで第三分野保険市場の規模推移を知ることのできる資料をご存知の方はどうぞ教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/27 18:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hoongt No.1

回答回数173ベストアンサー獲得回数3

id:Shalie

ありがとうございます。ただ、これは公的医療保険に関するものですので題意とは離れますね。

2008/10/21 11:14:38
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント23pt

2005~2007年の推移は、以下にあります。

推移を見ると、その前も、大体、想像できそうな感じです。

http://www.fukoku-life.co.jp/download/report69_12.pdf

id:Shalie

ありがとうございます。生保に関しては質問文にも書いた通りわかるのですが、損保各社の取扱い分を知りたいです。

2008/10/21 11:06:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません