【バイクの装備について】


36歳の会社員です。先日、やっと2輪の免許を取りました。
バイクはCB400SBです。

教習所から街のりに変わるので、色々装備えお買おうと検討中です。
フェイクレザーのジャケットは格好良いなと思っていますが、
それよりも、教習場のように外付けでエルボーガード、ニーガードの方が
安全性には良いでしょうか?
また、チェストガードも必需品と聞きます。

当方初心者で、大変悩んでいます。
良いアドバイス、参考となるwebを宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/02 19:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pepen No.1

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

基本、長袖長ズボンであればそこまですることないと思いますよ。

ショップのツーリングに参加してみてください。

そこで他人と比べるのが一番早いです。

誰もそこまでしてません。 あるにこしたことはないですが・・・

レースでもやるのでなければ重装備まではいらないです。

安全運転が基本ですが。

自分はジーパンに革ジャンくらいです。

皮グローブとブーツだけはしっかりしたものを使ってます。

楽しんで乗るのが一番です♪

http://allabout.co.jp/gs/motorcyclelife/closeup/CU20071218C/

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

予算次第だけど、、、

本当を言えば最初は必ずコケるので、原付あたりから行った方が無難です。

装備は、

最初はブーツ。(メットとグローブは当たり前すぎなので割愛)

コケた時に一番やりやすいのは足首の捻挫。

ブーツは必須。

次にやるのがひざ。

これも痛いので、何かカップ付きの革パンツが欲しい。

次が肱。順番としては後ですね。

上着もできれば本革。

フェイクレザーはコケて滑ると熱でやられる。

あまり丈夫ではない。

まあ、チェストガードまで付けるなら上着なんか何でもいいけど、、

http://q.hatena.ne.jp/1225015219

id:knockeye No.3

回答回数223ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

バイクに乗るときは、やはり、バイク専門のウエアを着る方がよいと思います。市販の普通の服とバイク専用のウエアでは、機能が全く違います。着較べてみてください。文字通り、体感できるはずです。

特に、これからの季節ですと、寒さ対策が必要です。

トップ、ボトムをそれぞれアンダー、インナー、アウターと分けて考えると、トップのアンダーは速乾性と透湿性のある素材でないと汗でからだが冷えてしまいます。これは、スキーや登山でも同じですよね。

アンダーを速乾性の繊維にすれば、インナーはある程度自由でいいと思いますが、理想をいえば速乾性のフリース素材がいいと思います。

アウターは、風から身体を守らなければならないので、防水透湿性のしっかりしたものをオススメします。フリースだけでバイクに乗ってみれば分かりますが、風を通してデッドエアが確保できないので、全然暖かくありません。

逆に言えば、デッドエアを確保することと、汗を逃がすこと、これさえしっかりしていれば、あとは自由に組み合わせて大丈夫だということになります。例えば、インナーのフリースをゴアウインドストッパーのものにすれば、アウターはコットンのGジャンでもある程度はデッドエアが確保できる。

ボトムですが、オススメは、防水透湿のオーバーパンツです。私は、ナンカイのオーバーパンツを愛用しています。急に雨が降ってきたとき、トップの雨具はまあ仕方ないとして、いちいちボトムをはくのがめんどくさいんですよね。それに、下は普段着でいいわけですから。

ブーツはしっかりしたものが基本です。転倒して骨折するのはばかばかしいと思います。私は、ゴアテックス内蔵のものを使っていますので、雨が降っても靴下がぬれたことさえありませんが、これは、人によってはめんどくさいかも。でも、雨中走行で靴下がぐちょぐちょになりたくなければ、ブーツカバーか、ゴアテックスのオーバーソックスは必要になります。

手袋も必ずしたほうがいいと思います。手のひらのクッションあるなしで疲れ方が全然違いますし、手袋なしで転倒した場合、手のひらがずるむけになるのは間違いありません。

それから、細かいことを言うと、ネックウォーマー。タートルネックを着ているならともかくとして、これだけ装備をそろえて首だけ素肌というのは、思想として矛盾しています。安いものなので持っておくといいと思います。

もうひとつは、ヘルメットの下。これは案外気にしない人が多いのですが、私は薄手のフェースマスク(バラクラバといいますが)をつけています。利点としては、冬場は頭が冷えない。夏は汗が目に入らない、ヘルメットが汗臭くならない。そして、ヘルメットを取ったときに、髪型が河童スタイルにならない。私はオススメします。

それから、プロテクターに関しては、街乗りのときはともかく、ロングツーリングのときは、やはりニーシンガード(ニープロテクター)だけはしておいた方がいいと思います。大概のツーリングパンツは、下に内蔵できるようになっています。

http://www.webike.net/sd/1753515/300030203027/

蛇足ながら、ファッションとしてのポイントは、店で見たとき「ど派手だなぁ」と思うくらいがちょうどいいと思います。思いっきりかっこつけたくらいで実際にバイクに乗ると普通です。これは経験から。

以下のウエブショップなどで検討してみてください。

http://www.bike.ne.jp/index.aspx

http://www.webike.net/bm/30003020/

http://www.g-t.co.jp/

http://www.kushitani.co.jp/

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=714000

http://www.racingworld.co.jp/

http://ds-webfun.com/tenpo/top/index2.html

id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%...

アドレスはダミーです。

限定解除者からアドバイスをば。

本物の革製品の購入をお勧めします。

個人的にはクシタニ以外考えられません。

革物以外であれば,パッド等を格納できるような機能を持たせてあるので,見た目派手にならずに機能面では安全に,ということも可能です。

どんなに暑くても,フルフェイスとグローブとブーツは必須です。

どぞ,お気をつけて。

id:haruo-31 No.5

回答回数80ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

個人的にはRSタイチをおすすめ・・・という話ではないですね。

http://www.rs-taichi.co.jp/

ニーガードなど、ウェアと一体ではなく単体で着用するものは無茶な運転で転倒したときは役に立たない(激しい摩擦でずれたり外れたりしてちゃんと保護できない)し普通に乗車するときは邪魔になり鬱陶しい、と帯に短したすきに長しなので、本当にスポーツライディングをするなら、つなぎを購入すべきです。また、バイクショップで売られているウェアには最初からプロテクターが入っているものがありますので、一度ショップに行って見られることをおすすめします。現物を見ながら判断されるのが一番です。

これは主観ですが、プロテクターを敢えて上から付けて乗っている人は少なく、プロテクター入りのジャケット、パンツを着ている人が多いです。インナーウェアにプロテクター入りのものを着ている人もそこそこ居るかなという感じです。

インナー(防寒、吸汗用途として)はバイク用でなくともスポーツウェア、トレッキングウェアなどが使えます(プロテクターは付いていませんが)。ライダー向けは少し高いですし。まあそこはお財布と相談というところでしょうか。


これは余談ですが、以前事故にあった際、チェストガードよりもチ○コガードの方が重要だと思いました。胸をハンドルに強く打ちつける確率より股間をタンクに激しくぶつける確率の方が高いような気がします。あと、ヘルメットはフルフェイスが一番安全です。頭から落ちましたが、軽いむち打ちですみました。出来ればカーボン素材とかではない高いヘルメットを買われることをおすすめします。(カーボン製などは素材が高いだけで安全性はあまり良くない場合があるので)今はaraiのRX-4を使っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません