ATOK2008をWinXPで試用中ですが"~"を入力するのに苦労しています。

以前はMS-IMEを使っており、「から」で変換して入力していました。ATOK2008では「から」「なみ」などでは変換できないため、単語登録ならできるだろうと設定したのですが、「から」の変換から"~"が候補に出てきません。不具合?
要するに、"~"を手っ取り早く入力する方法を伝授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/31 13:40:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:jayce1 No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

てっとりばやく「~」を入力するんでしたら、専用のボタンを押せば良いのではないでしょうか?

一般的なキーボードなら、Shiftキーを押しながら^(バックスペースの2つ左)のボタンを押せば出てきますよ。

id:pesan

なるほど。ローマ字入力ならできますが、当方は「かな入力」なので、この方法は不適です。質問に「かな入力」と書いておけばよかったですね。

2008/10/31 12:58:37
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

私もATOK2008を使っていますが、「から」で「~」に変換します。

システム辞書が破損しているのではないでしょうか。「正しく入力・変換できない」を参考にしてみてください。それでも改善しない場合は、ATOKの再インストールをしてみてください。


また、「ATOKプロパティ」→「キー・ローマ字」でATOKシリーズのキー配列+ローマ字変換が選択されている場合、「~」(チルダ)キーを押下すると「~」が入力されるようになります。

id:pesan

「から」で"~"が候補に現れないのは、自宅と会社の両方で再現するので辞書の破損ではありません。

「から」では"~"(半角チルダ)しか候補に出てきません。

2008/10/31 13:07:30
id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント15pt

まとはずれだったらすいません。

「~」って普通キーボードの一番上の段のBSから左に2つ目の「^」で一発で入れてませんか。

id:pesan

回答1に同じです。

2008/10/31 13:07:48
id:chinjuh No.4

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント20pt

昔からのATOKユーザーですが、「から」で「〜」に変換できるはずですよ。

どうしても出てこないようなら単語登録してみてください(しなくても出るはずですが)。

windows版ならば「〜」を選択してctrl+cってやってから、ctrl+F7で単語登録できると思います。


それから、単なるキー操作でも出るかもしれません。

shift+^(ひらがなの「へ」のキー」で出ませんか?

設定によっては半角の「~」が出てしまうかもしれませんけど。

id:pesan

「から」では"~"(全角波ダッシュ)も"〜"(全角チルド)も出ません。

試しに"〜"を単語登録してみたら、「から」の候補に追加されました。

さらに"~から"を「から」で登録したら、"~から"と半角チルダになってしまいました。

うーん、全角波ダッシュの単語登録は不可 という結論になりそうです。

2008/10/31 13:17:17
id:chuken_kenkou No.5

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント10pt

ATOKの環境がなく、直接的な話でなくてすみません。

「~」と「〜」の問題(山と谷が左右逆。「波ダッシュ問題」)というのがありますので、参考まで。


波ダッシュ - Wikipedia

http://anond.hatelabo.jp/20070829131501

id:pesan

今回の不具合でいろいろ調べているときに、紹介してくれた問題も知りました。

試用版と製品版の違いはないと思うんですけどねー

2008/10/31 13:22:04
id:x014 No.6

回答回数48ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

「にょろ」で出ませんか?

  • id:pesan
    事故解決しました。
    「から」を入力してF4キーで候補に現れました。その後、「から」を入力して変換キーを押すと、候補の欄外に「~」が0候補に出るようになりました。
    単語登録に登録されないのでスッキリしないんですが、入力できるようになったのでヨシとします。
    ご回答いただいた皆さんありがとうございました。~〜~
  • id:chinjuh
    あ、F4か。確かに出ますね。
    今度人に教える時「から」でダメならそれを教えてみます。
    逆にありがとうございました〜。

    それにしても不可解な現象ですね。
    何か特別な設定でもあるのでしょうか。
    Windows版、Mac版どちらでも、「から」で変換できてしまうー(^-^;;;;
  • id:chinjuh
    わかった!!!

    環境設定の、入力・変換タブの設定項目の中の、半角全角変換というところをクリックして、
    ▼記号の下にある#$……と並んでいるところのさらに下の「〜」をクリックして、
    半角全角変換を有効に「しない」のラジオボタンを黒くして、
    OKで閉じる。

    それで、「から」で変換してみてください。
    ~や〜が、候補に現れると思います。
    まだ見てたらぜひお試しください。

  • id:pesan
    あ~~~~~~ ビンゴです。どんくさいやら、恥ずかしいやら……。
    ありがとうございました。
    ~~~~~~~~~~~~
  • id:pesan
    にしてもですよ。
    登録した辞書内容を変更するのは、ちょっといただけないなあ
    と思いました。文字絵系の登録なんかでかい顔になるんでしょうね~。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません