全くの未経験者なのですが機材を購入してDJを始めたいと思っています。


DJをやっている知人がターンテーブル2台とミキサーを購入して、アナログレコードを収集していたのですが、ミキサーとパソコンを繋いで、デジタルデータを利用することにより、アナログレコードの購入をすること無しにスクラッチができるような機器や方法があれば教えて下さい。
※アナログレコードを購入すること無しに、パソコンに既に入っている大量のデジタル音源を活用できれば嬉しいです

おすすめの機材や、学習方法、情報源などがあればあわせて教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/15 06:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fdj%2fcabinet%2fdigitaldj%2fpacemaker1.jpg

練習用として「Pacemaker」はいかがでしょう。

バッテリ動作しますので、MP3などのデジタル音楽データを転送して、いつでも・どこでも練習できます。

id:tomoyuki28jp

9万円ですか。この値段だと選ばなければターンテーブルとミキサーを購入できそうですね。

ポータビリティは重視しないので、もう少し本格的なものが良いです。

ご回答ありがとうございました。

2008/11/08 07:50:42
  • id:tomoyuki28jp
    質問者です。調査しました。
    PCでDJをすることをPCDJと言い、DJコントローラーを購入すればスクラッチもできるようですね。

    値段が気持ち高いですが、Vestax VCI-300が良さそうだなぁと思ってるんですが、HIPHOP系で激しいスクラッチとかもしてみたいと思ってるんですが、これで十分かが気がかりです。


    このやり方だとアナログのターンテーブル+ミキサーセットで、デジタル音源を利用できるんですかね?
    ■スクラッチ重視
    http://www.pc-dj.net/qa/step_2.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません