はてブの付き方が理解できません。

「人気ブロガーにリピーターが多く、面白いエントリにブクマが付きやすく、人気エントリが注目を集めてさらにブクマを集める・・・」

と理解していたのですが、すると増田のホッテントリ入りはどういうメカニズムなんでしょうか?
増田で面白い事書いたところで、その存在を知られようがないと思うのですが。

いつも「はてなブックマーク 最近の人気エントリー」RSSで後から知るばかりで不思議で仕方がありません。

そこで

1、まったく無名のブロガーが
2、トラバも有名ブロガーからの紹介も無しに
3、奇跡的に面白いエントリを書いた時

ホッテントリ入りするには、どういう可能性があるのか教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/25 13:52:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:geekpage No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

増田は、増田自身が超人気ブロガーだと思ってください。そのため、多くの人が常に購読しています。

hatena内で、人気エントリの関連記事を書くとブックマーク一覧のページで関連として掲載されるので、そこから人が流入することがあります。

私はブログを始める前に技術情報サイトをやっていて、その中で途中からブログを始めました。そのため、特定の技術用語キーワードを検索して来たユーザがたまたま、はてブユーザで、そのユーザがαブックマーカであったために、hotentry入りしたという記事はあります。

何かの事件や報道をきっかけとして過去の記事が急に注目されてhotentry入りする可能性はあると思います。

ブログなどではなく、twitterで紹介される事例もあると思われます。例えばtwitterでotsuneさんがつぶやいたりすると急にブクマが増える可能性があると思います。

id:junmk2

>増田自身が超人気ブロガー

マジっすか!

そこまで認識を改めなきゃいかんのか・・・

というか増田ってRSS登録できたんですね。

この発想自体がなかった。

検索してみたらタイトルだけでかなり面白そうだし。

http://b.hatena.ne.jp/t/anonymous%20diary

id:otsuneつぶやいてよ!とか言ってみる。

※αブックマーカー(っているの?)にブクマされる。

※※人気エントリの関連記事を書く。

2008/11/19 15:24:40

その他の回答10件)

id:maname No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

私ははてなキーワードによる巡回も行ってます。

ですので、そこでブックマークして私をfavに入れている人の目に触れ、

その人がブックマークしたらさらにその人をfavに入れている人が・・・

のように続き、注目エントリ(5users)に入るとid;Ubuntuがブクマするので

多くのアーリーアダプターの目に触れると思います。

favの機能が働くほど伝達は早いですよ。もちろんその途中に

「良いものはできるだけ多くの人と共有したい」と、

ブログやtwitter等にURLを書く人もいますからね。

id:Ubuntu伝説 http://anond.hatelabo.jp/20081029225148

とか知りませんでした。

※favに入れている人達のブックマークが辿られる。→一般的に無名でもfavに入れるようなファンの獲得があれば有り得る?

でも増田をfavに入れるって有り得ないですよね。

※キーワード巡回から。

ホットなキーワードを使ってれば有り得ると。

しかしキーワード巡回って一般的なんですかね?

既にホッテントリになってるものを消化するだけで、お腹いっぱいなんですけど。

※アーリーアダプターが鍵

2008/11/19 15:04:47
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

>増田で面白い事書いたところで、その存在を知られようがないと思うのですが。

そもそも増田ユーザーはみなはてなユーザーなので、面白い記事があればはてブをつけると思います。

他のブログで書くより、ホッテントリ入りする確率は高いのではないでしょうか。

ブログの書き手がはてなユーザーである事と、読み手がはてブする事の因果関係がいまいち分かりません。

ブクマする時に、ブログの属性なんて気にしてるんですかね?

いや僕もyahooブログやIza!ブログをブクマするのには抵抗ありますけども。

※「増田はセルクマすると仮定して、自動的に自分のアカウント分のブクマget」ならやや苦しいですが理解できます。

2008/11/19 15:26:00
id:kesotam No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

増田を全部ウォッチしてる人もいるので、というのがあると思います。

問題は、とりあえず増田に面白いこと書いたときにホッテントリ入りするにはどうすればいいかってことですよね。

まずはセルクマ(自分で当該記事にブクマすること)を駆使して、注目エントリ入りするといいと思います。

これで200PVくらいいくんじゃないでしょうか。増田の注目エントリをウォッチしてる人もいるので、もっと多いかもしれません。ブロガーやニュースサイト管理人さんだと注目エントリリストは見てる人多いと思うので、面白いエントリならホッテントリ入りする可能性あると思います。

複数アカウントでブクマするとスパム判定される恐れがあるので、協力してくれる人を2人集めるといいと思います。三人が同時期にブクマするとなおいいと思います。

増田中心にウォッチしてる層というのは想像がつきませんでした。

でも確かに匿名ブログ特有の面白さはありそうですね。

僕もこれからちょっと見てみます。

※増田中心にウォッチしてる層

※初速は自演で。

2008/11/19 15:02:22
id:love_chocolate No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

私が始めて3桁ブクマのホッテントリ入りしたときは、「有名ブロガーからの紹介も無しに」というか、まだ有名ブロガーとは特にさほど知り合っていない状況でした。そこからの感想を含めてちょっと書いてみます。

まず、「はてな」でブログを書くことはまず必須です。はてなは他のブログよりgoogleのヒット率も上位に上がってきますし、キーワードにより、色々なところからの露出機会が断然高いです。無名のブロガーが、他の人の力を借りずに露出を高める場合は、ある程度自分で広めていくしかないような気がしますが、はてなはある程度露出するタブを色々と用意してくれる仕組みを持っているので、「奇跡的に面白いエントリを書いた時」は、頑張らなくても注目のエントリにあがってくる率は高い気がします。

自分で広めるとしたら、今は、やっぱりこの方法が一番な気がします。

-------------------------------------

■Twitterやwassrで沢山フォローしまくること。(すると、フォロー返ししてくれる人もおのずと増えます)

■mixi以外のこじんまりしたSNSに入って中の人と仲良くなること。

-------------------------------------

ここらでエントリを書くたびに、URLを書き込んでいくと、露出の機会が増える可能性が格段と広まります。

「面白かったらはてブしてみて!ホッテントリというものに載ってみたい・・・」なんてつぶやくと、普通にしてるより、ブクマ率が高まるかもしれません。

注目のエントリにのってしまえば、「奇跡的に面白いエントリを書いた時」なら、ブクマ率が急激に高まる気がします。なので3ブクマされるかどうかが非常にポイントではないかと思っています。

あとは、アップする時間帯ですね。お昼休み付近か、夜10時過ぎ頃が、ホッテントリにあがりやすい時間帯ではないかなと個人的には思ってます。金曜日の夜に書くと、月曜日の午前中までホッテントリにずっと残っている場合もあります。

ホッテントリにあがると「まなめはうす」とか、色々なニュースサイトやまとめサイトから紹介され、さらにブクマされやすい状況になっていく確率が高いです。

そんなところで期待された答えになったでしょうか。

id:manameさんの回答にはかなわないと思いますが、私も参加してみました。

では!

※Twitterやwassrで沢山フォローしまくること。(フォロー返ししてくれる人もおのずと増える)

※※mixi以外のこじんまりしたSNSに入って中の人と仲良くなること。

たしかにここらをやってる人達のはてブユーザー率はかなり高そう。

うーん、なんか腑に落ちてきました!

2008/11/19 15:25:35
id:PEH01404 No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

増田は思われているよりずっと見ている人が多いのではないでしょうか?

ですから、インパクトのあるエントリがあれば直ぐに3,4のブックマークはつく

すると、更に見ている人が多い「注目エントリー」に登場する。

で、更にブックマークが増えるという感じではないでしょうか?

>増田は思われているよりずっと見ている人が多いのでは

僕も認識を改めなければいけないような気がしてきました。

2008/11/19 15:10:40
id:raf00 No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

1.(恋愛論・喫煙・格差・右左翼問題など)思想がぶつかりやすく、

2.該当する偏った思想を持ったアルファブックマーカーが存在する話題を、

3.極端に偏った視点で、ツッコミやすい間違いを含めて書いたエントリ

はホッテントリする確率が高いかと思います。

エントリ自体の質の高さよりも議論の流れの中でどの位置にいるかが重要で、

議論の発端>初期反論>まとめ>議論後期のエントリ

の順に、ブクマを集めやすいのではないかと。

スパイスとして

・上から目線

・特定アルファブロガーへのidコール

・テンプレ化しやすい特徴的な文章

・エントリの向こうから漂う痛さ

も含めつつ。

要は叩き台としてブックマークされるんじゃないかと。

意識するかしないかは別として、釣りのお作法ですね。

※※エントリ自体の質の高さよりも議論の流れの中でどの位置にいるかが重要で、

議論の発端>初期反論>まとめ>議論後期のエントリの順に、ブクマを集めやすい

は的を得てそうで、面白いです。

ネタは熱いウチに飛びつけ、と。

2008/11/19 15:25:06
id:geekpage No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント30pt

増田は、増田自身が超人気ブロガーだと思ってください。そのため、多くの人が常に購読しています。

hatena内で、人気エントリの関連記事を書くとブックマーク一覧のページで関連として掲載されるので、そこから人が流入することがあります。

私はブログを始める前に技術情報サイトをやっていて、その中で途中からブログを始めました。そのため、特定の技術用語キーワードを検索して来たユーザがたまたま、はてブユーザで、そのユーザがαブックマーカであったために、hotentry入りしたという記事はあります。

何かの事件や報道をきっかけとして過去の記事が急に注目されてhotentry入りする可能性はあると思います。

ブログなどではなく、twitterで紹介される事例もあると思われます。例えばtwitterでotsuneさんがつぶやいたりすると急にブクマが増える可能性があると思います。

>増田自身が超人気ブロガー

マジっすか!

そこまで認識を改めなきゃいかんのか・・・

というか増田ってRSS登録できたんですね。

この発想自体がなかった。

検索してみたらタイトルだけでかなり面白そうだし。

http://b.hatena.ne.jp/t/anonymous%20diary

id:otsuneつぶやいてよ!とか言ってみる。

※αブックマーカー(っているの?)にブクマされる。

※※人気エントリの関連記事を書く。

2008/11/19 15:24:40
id:geekpage No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

書き忘れました。増田さんは2007年のアルファブロガー候補でした。

ABA2007ノミネートブロガー

「増田」さん

はてな匿名ダイアリー

http://alphabloggers.com/nominee_2007/entertainment/anond.html

増田・・・恐ろしい子!

2008/11/21 04:02:32
id:yashida333 No.9

回答回数67ベストアンサー獲得回数2

自分で複数ブクマをつける方も多数いらっしゃいます。

多数いらっしゃるんですか?

2008/11/21 04:03:01
id:fromdusktildawn No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

「全く無名のブロガーが書いた面白いエントリをホッテントリさせる」

ための具体的な方法、及び、実例、過去の実績があります。

それをベースに説明したいところですが、

フリーダムSNSの利用規約の制限があるので、具体的な話をここに書き込むことができません。

詳しくは、フリーダムSNS(http://sns.my-freedom.org/)の中にある

「人力ホッテントリメーカー」というコミュニティで

質問すると、誰かが答えてくれる可能性があります。

フロムダさんだー!

フリーダムSNS入ってますよー。

いつかお会いしたいと強く思ってます。

今回の疑問は大体解決してしまいましたが、そのコミュニティを参考にしてみたいと思いますです。

2008/11/21 04:12:07
id:wanderingdj No.11

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

>1、まったく無名のブロガーが

名前や地位はあまり意味をなさない。記事の内容によりけり。

>2、トラバも有名ブロガーからの紹介も無しに

blogにrssある場合は積極的に、rssなくても検索サイトに引っかかる場合はgoogleなどによって発掘されるため、紹介という概念は捨てた方がいい。

>3、奇跡的に面白いエントリを書いた時

文章というのは面白いもので、必ずしも万人が面白いと思わない方がいい。

相対的に面白いと思うネットの一部の人たちの感性に響く文章を書いた場合、というのがまわりくどい表現だがより適切かもしれない。

>ホッテントリ入りするには、どういう可能性があるのか教えてください。

bot並みの人間に捕捉されると割合ホットエントリする。

割と面白くない文章でもヒットする。

極論を言うと、運とタイミング。それだけ。

それはない。

2008/11/25 13:44:27
  • id:junmk2
    この質問にこんなにブクマが付くとはなんという皮肉。
    サブアカを含めると3、4回目なんですけどね・・・
    なんでしょね。
    質問なら狙ってホッテントリ(エントリじゃないけど)入りさせるのは簡単なのかも。
  • id:love_chocolate
    id:manameさんという方がカリスマなのです。彼の動向は常に複数の人に監視されているのです。
    彼が回答すると注目率が格段に上がるのです。
  • id:love_chocolate
    今回の設定が「奇跡的に面白いエントリを書いた時」という前提なので、ブログの内容自体についてはコメントしませんでしたが、id:raf00さんも言われているように、はてなでブクマがつきやすい内容はあると思います。まとめ記事は比較的好かれやすいと思います。

※私に関して言えば、ブクマが伸びやすいのは、豆知識系かファッション(下着?)ネタ系だったりしますが・・・。

題名をつけるときに「ホッテントリメーカー」を使うのも一つだと思います。
    ご参考まで。
  • id:fk_2000
    増田というかはてな的な盛り上がりというものがあって、各ユーザが思い思いに巡回している中にはじめはノイズと思っていたユーザが意外なタイトルやキーワードを書いていると見に行きたくなるというのがあると思います。
    それが増田ともなると、「増田がこんなタイトル(もしくはキーワード)書いているってことはあの人かも!」という期待感で見に行くケースが私の場合ありまして、まとめますと日々はてなを使っているとぼんやりユーザやらアイコンの印象が浮かび上がって、それに紐づくタイトルやキーワードを深層心理下でキャッチしており、その期待通りであったり、逆に裏切るような記事をブクマやらRSSやらで見かけると読みに行きたくなる衝動に駆られるんだと思います。名づけてはてなキャッチ!
  • id:maname
    >しかしキーワード巡回って一般的なんですかね?
    私は一般的ではないと思いますよ。だからこそアーリーアダプターなのでしょう。
    1.興味のあることを全部知りたいという人
    2.隅々まで探している人が誰かを知っている人
    3.多くの人が興味を持ったニュースを見る人
    このように情報が流れていくうちに、ニュースの質があがってくるんだと思います。
    だから、ほってんとりでおなか一杯の人はそれで良いと思います。
    ほってんとりが自分の興味に合わなかったら、自分の興味にあったブックマークをする人を
    見つけたり、個人のニュースサイトを見るのも一つの案です。
  • id:junmk2
    >id:love_chocolateさん

まとめ記事は僕もよくブクマします。
    役立つ情報がブクマされるのは分かり易いです。

>id:fk_2000さん
    アイコン→深層心理でイメージ化説は面白いですね。
    アイコン大事。
    はてなキャッチ広まるといいですね(はぁと)

>id:manameさん
    >だからこそアーリーアダプター
    ですねー。
    ですよねー、そりゃそうだ。
    僕はホッテントリでお腹いっぱいでいられるのも、考えてみればアーリーアダプターさん達のアンテナのお陰様です。

あんまり意味無くIDコールを乱発してしまいました。
    コメント欄からって届くんだったかな?
    って前にも同じ事言ってたような気がする。

はてなの仕様、覚えるの大変・・・。
  • id:yokuzai
    (はてなにより削除しました)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ネットランダム 2008-11-19 12:13:58
    **生キャラメルの人気が理解できません。 [質問を改変してみた。] 「人気プロデューサーにリピーターが多く、面白い企画に注目が集まりやすく、人気番組などで取り上げてもらってさら
  • となりの通信サービスをイラッとさせる10の方法 1. 人のセッションをじっと見る あるいはセッションの後ろにずっとついてくる。 2. 人の画面デザインを直にいじる せめてcontents側、できれ
  • 生キャラメルの人気が理解できません。 [質問を改変してみた。] 「人気プロデューサーにリピーターが多く、面白い企画に注目が集まりやすく、人気番組などで取り上げてもらってさらに
  • 11月19日のニュース **はてなブックマーク - 人生は入れ子人形 / 2008年11月19日 はてブの付き方が理解できません。 「人気ブロガーにリピーターが多く、面白いエントリにブクマが付きやすく
  • 隠れTOP HATENER増田さん はてブの付き方が理解できません。 「人気ブロガーにリピーターが多く、面白いエントリにブクマが付きやすく、人気エントリが注目を集めてさらにブクマを集める
  • 拝啓、ここは増田です はてブの付き方が理解できません。 「人気ブロガーにリピーターが多く、面白いエントリにブクマが付きやすく、人気エントリが注目を集めてさらにブクマを集める
  • はてブの付き方が理解できません。 http://q.hatena.ne.jp/1227037364 同感wですが、そのぐらいのほうがいいんでしょうね。「ホットエントリ入りの傾向と対策」がはっきりしてしまうと、ユーザが
  • ブックマークの研究 fizの日記 2008-11-22 17:56:03
    はてブの付き方が理解できません。 はてブの付き方が理解できません。 「人気ブロガーにリピーターが多く、面白いエントリにブクマが付きやすく、人気エントリが注目を集めてさらにブ
  • 屁理屈オヤジのヘー理屈 - 多数決について考える 屁理屈オヤジのヘー理屈 2008-11-23 11:25:16
    question:1227037364 はてブ(はてなブックマーク)の仕組み(特に人気エントリー)も、民主主義の多数決の原理と同じだと思うのです。一言で言うならば、「必要悪」。 これはもう少し説明
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません