intel mac にデフォルトで入っているwebサーバとしての機能(unix apache php)は

一般的な共用のレンタルサーバとどの程度同じと考えて良いのでしょうか?
(アイル、さくら、CPIあたりの貸し出している共用のレンタルサーバと考えてください)

主にphpやperlを使ってスクリプトを書いているのですが
このmac内でテストし、問題なければレンタルサーにアップして利用しようかなと思っています。
そのようなことをする際の問題点や、心得ておいた方が良い点を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/02 10:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:esecua No.1

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

テスト環境を構築するのであれば、デフォで入っているサーバではなくXAMPPなどを使用した方がいいかもしれません。

現に、私もMacユーザーであり、テスト環境としてXAMPPを使用しています。

注意点のひとつとしてパスが必ずサーバごとに変わるということです。

サーバを変えるたびにパスを書き直していれば時間がかかるので、 config.conf などのファイルでパスを指定し各自読み込むような形にすると良いでしょう。

id:worldtravel

ありがとうございます。

ちょっと試してみます。

追記です。

早速インストールして試しています。

これはmacの「web共有」の設定は関係ないんですね。

web共有のように簡単に切り替えできないでしょうか?

やはりターミナルからでないと無理なのでしょうか?

ついでで申し訳ありません。

XAMPPやweb共有などの共有設定を

もし無効にし忘れても自宅や会社以外のネットワークに接続したら

自動的に切れるようにすることは出来ないでしょうか?

(要するに自宅と会社以外のネットワークでは他のパソコンから

自分のパソコンにアクセスできないようにしたいのです)

2008/11/25 12:44:16
id:tezcello No.2

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント23pt

自宅では、Mac mini(Intel) MacOS 10.3( 10.4 だったかも)を使っています。

大規模のWebアプリケーションを一気にとお考えでなければ、既存のもので十分(わざわざ XAMPP をインストールするまでも無い)と考えます。

制限事項として、

デフォルトではPHPが利用可能になっていない(コンソールから1ヶ所書き換えれば使える)

GD、PEARなどはインストールされていない(自分でインストールする事は可能)

直接メールを送信できない

がありますが、動作確認などに使うのであれば問題は無いのでは?

(バージョンにはご注意ください。MacOS 10.5 からは PHP5 それ以前は PHP4 のようです。)

MacOS 10.5 からは SQLite も付いているので、他のRDBMS専用のSQLを発行しなければDBの利用も問題ないでしょう。

これらから、テスト環境としてレンタルサーバよりも劣るものではないと思いますし、実際によく使用しています。

Mac に限った話ではないですが

・エンコードを統一する

php.ini や .htaccess を追加変更するのも手ですが、スクリプト中でも変更可能なので

先頭の方で書いておけばどのサーバでも大丈夫。

・デフォルトの改行文字が環境によって異なるので、何かに(LFがいいかも)に統一する

ほとんどのエディタはエンコードも改行も選択できます。(mi と TeraPad を愛用)

は、よく引っかかる所のようです。

> もし無効にし忘れても自宅や会社以外のネットワークに接続したら

> 自動的に切れるようにすることは出来ないでしょうか?

.htaccess が使えると思いますので、サイトのフォルダに入れておいたらどうでしょう。

会社とローカルホストからのアクセスのみ受け付けるという感じで記述すればいいでしょう。

自宅の場合、宅内の LAN からのアクセスも許可したい場合は、これでは対応できない場合もあります。

ありがとうございます。

参考になりました。

> .htaccess

そうですよね。

あたま固すぎですね。

2008/11/25 16:04:05
id:mulloo No.3

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

入っているソフトはレンタルサーバーのそれと全く同じものなので、性能はいっしょです。ただし、phpやmysqlのバージョンが違うと動作しない場合もあります。

問題としてはは、phpよりもmysqlでして、これが日本語に最適化されていない環境がレンタルサーバーでも多い。この場合、ときどき文字化けします。

レンタルサーバー自体がおかしな設定だと、いくらやってもだめですね。

テスト用としてはmac環境で問題ありません。ちゃんと設定できればですけど。

phpやmysqlの環境を整えるのは、サーバー管理者でもかなりむつかしいといえます。

ありがとうございました。

2008/11/28 11:47:09
id:biaxis No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

Macをレンタルサーバーで提供されているようなLAMP(Linux, Apache, MySQL, Perl/PHP)環境と

同じように使いたい、ということでしたら、MAMPをおすすめします。

http://www.mamp.info/en/index.php

(こちらのページの右側のアイコンが無料版です。)

アイコンをクリックしてすぐにインストールできるだけでなく、

サーバーの起動・停止も付属のアプリケーションからクリックするだけでできます。

PHPMyAdminを標準で使えるのも便利。

MacでWeb開発をやっている人が多く使っていることもあり、ブログなどを検索すると

たくさん情報がでてきます。

デフォルトの機能をカスタマイズするのは設定ファイルの編集や各サービスの管理

など面倒な部分があるのであまりおすすめできません。

ありがとうございました。

XAMPPと同じ感じなのですかね。

早速試してみます。

2008/11/28 11:48:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません