今度、短期で契約社員を採用しようと思っています。その場合ですが、短期(2~3か月)であっても社会保険・年金に入れる義務があるとネットで調べると書かれてありました。

契約社員としようと考えて人に確認すると、短い期間で保険や年金を切り替えるのは面倒でいやだという意見もあり、私も数か月でこれらの切り替えを繰り返すのはしのびないとも思います。短期であっても厚生年金への切り替えや、国保からの切り替えなどどうしてもしなければならないのでしょうか?
契約期間内はフルタイムで仕事をして頂く予定です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/30 23:54:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:exstar999 No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数11

ポイント70pt

社会保険労務士に一度相談した事があります。

基本的に「加入しなければならない」事になっています。

社会保険は2ヶ月を超えて勤める場合は加入が必要になります。

年金に関してはフルタイムであれば、厚生年金に切り替えなければなりません。

ただし、当人が個人事業主として仕事を請け負う場合はこれは年金ならびに保険は個人で処理する事になるそうです。

http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/zi/sya2.htm

id:cocchi

なるほど、ありがとうございました。

2か月以降、継続する場合は厚生年金に切り替えて頂くことが必要であると説明します。

2008/11/29 22:24:25
id:sylphid666 No.3

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント15pt

ご質問の趣旨とはずれてしまいますが、派遣会社を利用してみてはどうでしょう。

もしかしたらコスト的に増えてしまう可能性もありますが、保健関係の手続きは派遣会社が行ってくれることを考えると効率は高くなると思います。

http://www.adecco.co.jp/client/index.html

id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

cocchiさんは雇い入れる側の方ですね。

契約社員(短期雇用者)であっても、2ヶ月以上の雇用期間になると厚生年金・健康保険に加入させなければなりません。

健康保険法 第3条2

2.臨時に使用される者であって、次に掲げるもの(イに掲げる者にあっては1月を超え、ロに掲げる者にあってはロに掲げる所定の期間を超え、引き続き使用されるに至った場合を除く。)

イ 日々雇い入れられる者

ロ 2月以内の期間を定めて使用される者

「面倒でいやだ」というのは御社のわがままであり、法律違反となります。

「しのびない」というのは、雇用者に対する温情かと思いますが、事務作業の大半は御社が行うことですので、雇用者にそれほど負担がかかることはありません。また、これらの手続きを行わなければ、雇用者の年金受給資格が消失したり、正規の医療保険サービスを受けられなくなり、たいへんな不利益を与えることになります。

参考サイト

id:cocchi

私の方が面倒で嫌だという事ではなく、雇用しようという方の方が2,3ヶ月で国民年金から厚生年金、厚生年金から国民年金に切りえるのが面倒だと言っています。

2か月目以降、継続する場合は厚生年金に切り替えてもらう旨を本人に説明します。

2008/11/29 22:32:10
id:cherry-pie No.5

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

法律は他の方が説明していらっしゃいますので

他の面から。

>短い期間で保険や年金を切り替えるのは面倒でいやだという意見もあり、私も数か月でこれらの切り替えを繰り返すのはしのびないとも思います

嫌だといっているのは、雇用者側でしょうか?

あなた自身も面倒で、と思っていらっしゃるのでしょうか?

これは、多くの意見だと思います。

けれど、もし、しのびないといっているなら、その理由がわかりません

なぜ、相手を気遣うような言葉をいいながら、面倒だというのでしょう?

矛盾しているような・・・。

相手を思うのではなく、結局自分が面倒だから、半額負担が嫌だからという思いが強いということはないでしょうか?

本当に相手のことを思うなら、

加入者はたとえ短期間でも厚生年金に入ることで将来の年金がUPします

ケガをしたときの保証もでます。(社会保険・雇用保険から)

そういったメリットがあるのに、手続きが面倒だから入らないほうがいいですよというのは矛盾ではないでしょうか?

面倒なのは基本的には会社です。

加入届けや脱退届けを出すという手間。

従業員は書類を提出するだけ、国保への切り替えも役所に行くだけ。

再度国保を支払う手間はありますが、短期の契約を繰り返している人は、短期間でも連続して加入していればかなりの額が増えることになります。

そういうメリットも含めて話をして、それでも面倒だから嫌だというなら、加入しなくてもいいと思います。

実際そういう人も多いですし、社会保険が会社で支払いできないから会社全体で加入しないところもあります

やめる可能性もあるので、試用期間は加入しないというところもあります

ただ、何かあったときに、なにも説明をせず、了承も得ず、一方的に加入不可としていたなら

あとで訴えられることもありますよ。従業員から。

派遣の人でもしっかり調べている人がいますし、あの時もらえたのでは?とあとになってトラブルになっているケースもあります。

社内で事故があったときの保証も会社負担になるケースもでてきますし・・・。

• id:cherry-pie
    実務に基づいた話より、法律でしばられた回答を臨まれていたようですね。
    実際はそこまで杓子定規ではなく、いろんなケースで認可されているという話をしましたが、全く不要だったようで申し訳ありません。
    本人は殆ど手続きは不要、実際は会社が行う手続きばかりで、更に将来年金がUPするというメリットを話さないとトラブルになりますよ、という実際の事例だけ知って置いてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません