gmailのアドレスブックを自分の標準の住所録として使いたいと思っています。実際やってみると、gmailは「住所」という項目のみで「郵便番号」の項目がありません。郵便番号を別に設けることはできないのでしょうか?できなければ住所欄に一緒に入れ込むということになると思うのですが、今後他のメーラーなどに登録情報を移管することになった場合にスマートに移管できるためには、どういった形で郵便番号を登録しておけばよいのでしょうか?(改行していれる、スペースで空けておくなど)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/07 21:45:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:uniluq No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

凄い詳しい訳ではないので、参考程度に。


まず、郵便番号を記入する欄を別に設けることは出来ないと思います。


ただ、連絡先編集画面の詳細情報をクリックすると追加の入力欄が出てくるので、どれかを郵便番号記入用として使うことは出来ます。

この形で分けておくと、住所録をGmailからCSV形式で出力するときに、郵便番号だけが区切られて出力されるので、他のメーラーに移行する際に、情報を加工する手間が省けます。


住所記入欄以外に、郵便番号を記入するのが気持ち悪いということであれば、


郵便番号

都道府県名

市区町村

番地

建物名


のような形で改行を行うなど、自分なりの形式を作り、それに従って住所を入力していけば、移行の比較的スムーズに行くかと思います。

id:kodaniya

なるほど。やっぱり郵便番号は無理なのですね。参考になりました。

2008/12/07 13:08:51
id:nagaguchan No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

実際にやってみました。


●このように登録します

a@a.com 自宅

08000000000 携帯電話

111-0001,東京都


●(右上から)エクスポートするとこうなります

あ,a@a.com,,Personal,,,,08000000000,,,,,,"111-0001,東京都"


これは項目が「,」で区切られたcsv形式で、世界的に標準ですのでほとんどのソフトで対応しているものです。

そこで、2つの「"」を取り除くと郵便番号と住所が別の項目として取り込めます。

他のメーラーもそうですが、年賀状ソフトなどほとんどのものに取り込むことができますよ。

●つまり分けたいものは「,」で区切っておくことです。

id:kodaniya

ありがとうございます。"を取るのがなんとなく手間ですが確かにひとつの手ですね。

2008/12/07 13:08:53
id:nagaguchan No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

"をとるのはnotepadでもexcelでも文字列の置換をかければ簡単ですよ

export.csv

というファイルに保存したとします。

export.csv.txt

と名前を変更します。

メモ帳で開き「編集」-「置換」

検索する文字列に「"」

置換後の文字列にはなにも入れずに「全て置換」

これで「"」が取れますので、保存すれば完了です。

id:kodaniya

なるほど。それなら簡単ですね。ありがとうございます!

2008/12/07 19:43:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません