海に詳しい人にお聞きします。

ゲームで使用する海の設定を考えており、下記のような設定にしたいと思っているのですが、
この設定に該当する実際の海がありましたら、教えていただけますでしょうか?

太平洋、大西洋などの答えだと広すぎるので、どこらへんにある海か分かるように(カリブ海とかインドネシア付近の海とか)指定してください。
補足説明は、大歓迎です!!

↓海の設定

■海①
温暖な気候の海で、快晴で穏やかな海。
海には、イルカやトビウオなどが現れる。

■海②
南極をイメージとした、氷山のある海。
気温が低いため、雪が降っている。

■海③
一見すると穏やかな海だが、サメがうようよいて危険な海。
サメが船を襲うので、注意が必要。

■海④
年中台風が直撃している大荒れの海。
豪雨や落雷、竜巻、大波などにより、非常に航海が難しい。

※これ以外にも、特徴的な海の設定がありましたら、そのコメントも大歓迎です!!

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/16 00:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Z9M9Z No.1

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

海は海岸から眺めるのが専門で、せいぜいシュノーケリングくらいですが‥

(1)なんとなく天草周辺(トビウオの煮付け食ったことがあるってだけ^o^)

単に穏やかといえば鞆の浦「春の海」宮城道雄‥かな。

(2)氷山は北極か南極行ってもらうとして、流氷の北海道、網走周辺とかどうかな。

(3)サメが船‥ちょっと‥^o^;

(4)台風‥これもちょっと‥^o^;;。でもなんとなくマゼラン海峡って言ってみる(なんで^o^)

あとは‥海流が速いとか、色が変わってるとか、透明度がやたら高いとか、渦巻いてる(鳴門)とか、鯖がうまい(佐賀関、大分県)とか^o^

id:pkoiri No.2

回答回数82ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

(1)サイパン島周辺

どちらも見る事の出来る場所はたくさんありますが、

イメージにピッタリだと思う場所はここです。

(2)グリーンランド周辺

ほぼ北極圏なんで、流氷を見るツアーなんてありますよ。

ついでにオーロラも見れます。

(3)シャークベイ(オーストラリア)

http://www.perthtourist.com/sekaiisan_wa.asp

サメは船を襲いませんし、逆に逃げると思いますが、一応サメの生息地で有名どころを。

世界遺産に登録されていて、とても綺麗な場所ですが、サメが出ます。

(4)バミューダトライアングル

超有名な伝説の場所ですね。

ハリケーンや霧の多発地域で伝説になるほど、船や飛行機の事故が多いんです。

ちなみに、台風は年に30でも多い位で、多発する時期が限られているので年中っていうのは無いですね。

ちなみに日本は平均10程度上陸するので多発地域と言えるかも知れません。

id:nibomp No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

海(1)

九州北西部、松浦地方や壱岐周辺。

トビウオの名産地。また壱岐ではイルカが増えすぎて漁場を荒らすので駆除したところ国際問題に発展してしまったことがあります。

他に小笠原近海も当てはまる気がします。

海(2)

バッフィン湾、デーヴィス海峡、ラブラドル海などグリーンランド周辺。現実では陸地の氷河・氷床が海へ流れないと氷山は出来ません。また、あまりに海水が冷たいと蒸発が減るため逆に雪が降りにくくなります。

海(3)

船を沈めるようなサメが登場するという発想は面白いと思いましたが、実際にサメが船を沈めたというのは聞いたことがないので思いつきません。

ゲーム制作の参考にはなりにくいと思いますが福岡・釜山間を走っていた高速船が鯨に衝突した事故ならあります。

海(4)

台風が頻繁に来るところはあってもさすがに年中台風が来る所は現実の地球上にはありません。細かい説明をしだすと大学の講義が出来るほどなので省きますが熱帯はコリオリ力が働かないため台風(ハリケーン、サイクロンも本質的には同じ)が起こらず、台風は赤道から離れたある程度緯度の高い所で発生します。ある程度の緯度があるため季節があり台風の起こりにくい季節が出来てしまうのです。なお現実の「地球上」と書いたのは、以上の理由だと宇宙のどこかにそんな惑星があることは否定できないからです。

他に特徴的な海

来島海峡。船は右側通行が原則ですが、来島海峡は潮流の変化が大きいので例外措置が取られています。

マラッカ海峡。浅瀬・岩礁・難破船が多い上、最近まで海図の間違いも多かったため事故が多いそうです。しかもスマトラで大火事が起きて視界が悪くなることもあるそうです。

ソマリア沖。ソマリアが無法地帯になっているため海賊が横行しています。

北極・南極各地。冬は凍ってソリ等でも行き来が出来てしまいます。

あと蛇足ですが○に入った数字などは機種依存文字と呼ばれ、パソコンによっては別の文字に変わったりするのでネット上では使わない方が良いらしいです。

id:katamachi No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

自分で見たところを中心に。

(1)イタリアとクロアチアの間に広がるアドリア海なんてどうでしょう。フェリーからイルカを見ました。「紅の豚」のモデルともなったところで、ドブロヴニクなんて魅力的な世界遺産の街なんかもあります。http://allabout.co.jp/travel/worldheritage/closeup/CU20070918A/i...

(2)氷山と雪のある所→ノルウェー・ロシア...というのは定番なんで、チリ・アルゼンチンの南端にあるパタゴニア地方付近の南極海とかはどうでしょう。真夏でも氷が大海を流れていて、その上をペンギンが歩いていました。フィヨルドで入り組んだ入り江は絵になります。風がきつくて、街中で立っているのもキツいくらい。

(3)サメは.....ちよっとイメージできないです。見たことはないですが、カリブ海なんかはそうなのかな。キューバからフロリダの方に脱出する難民たちを載せたボートが沈んでそこに.....というのは聞いたことがあります。というか、ヘミングウェイの『老人と海』が、キューバとカリブ海そのまんまですね。

(4)年中、台風が行き交うという所はないですね。沖縄あたりが台風銀座として有名ですが、ここは一つ、鹿児島県のトカラ列島付近の東シナ海とかはどうでしょう。屋久島と奄美大島の間に小さな島が点在していて、週に1便、鹿児島港からフェリーが出ている。国内でもかなりの辺境です。航海は確実に難しい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません