OpenPNEで作ったSNSの内部に、グーグルアドセンス(Google AdSense)は貼っても良いのでしょうか?

(1)まずは、貼っても良いのか?、規約違反になるのか?を、情報ソースとともに知りたいです。

(2)また、もし貼っても良いのならば、その貼り方で、通常のWEBサイトとは異なる点があれば、教えて欲しいです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/23 22:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tomqlo No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

OpenPNEとGoogle AdSenseのそれぞれのライセンスについてですが、

OpenPNEでは、 OpenPNE概要|OpenPNEに記述があり、「ご利用にあたっては、PHPライセンスを順守いただく必要があります。」とあります。

PHPライセンスというのは、GPLライセンスと、PHPライセンスの違いを教えてください。 例えば、OPENPNEが、Ver.2.4.0から 「GPLからPHPライセンスへライセンスを変更」 http://docs.openpne.jp/?Chang.. - 人力検索はてなに詳しい回答がありますが、広告を貼り付けたり、コードをオリジナルの状態から改変することを禁止したりするものではありません。

従って、OpenPNEにおいて規約違反になることはありません。

次に、Google AdSenseですが、にアドセンスの利用規約はあります。この中の「使用の禁止」という項目でSNSのサービス内ですることを禁止する趣旨のことは書かれていないので、問題ありません。

よって、OpenPNEの中でGoogle AdSenseを使用することによる規約違反は無いといえます。

id:net525

ご親切な回答ありがとうございます!

とてもよく分かりました!

2008/12/17 00:28:06
id:hijk05 No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

(1)

規約違反にならない

(2)

「Adsenseの設定」→「サイトの認証」の設定で、AdsenseがSNSにログインできるように設定する。

>「Adsenseの設定」→「サイトの認証」の設定で、AdsenseがSNSにログインできるように設定する。

親切にありがとうございます。

試してみます!

2008/12/17 00:28:28
id:core No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

実際に数年間貼っています。

他のOpenPNEサイトでも多数確認できていますのでまず問題はありません。

貼り方)

OpenPNEの管理画面上で貼れます。ソースコードを直接いじる必要は無いので手軽ですね。

広告精度について)

SNSはクローラーが自由に動けないのであまり広告精度は良くありません。

クローラーが自由に動けるようにhijk05sさんが回答されているログイン設定は必ずするべきだと思います。これで少し精度はよくなりますが、それでも単価の低いMFA・情報商材サイトの広告が多いのであまり収益は見込めないかと。

モバイル版)

OpenPNE携帯版にAdsenseモバイルは張れませんでした。

OpenPNE携帯版はSmartyを使っているのでAdsenseコードに少し手を加えてやる必要があるのですが、規約違反になるのでやめておいた方がいいかと思います。(モバイルAdsenseはPC版と仕様が違うのでコード改変がバレにくいのですが規約は遵守した方がいいかと思います。)

以上参考になれば幸いです。規約違反はまずありえないので安心して貼ってください。

実際にSNSを運営されている方のご意見、とても参考になりました!

ありがとうございます!

2008/12/17 09:48:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません