PHP Version 4.0.6

Windows NT 5.0 build 2195

上記の環境にphpを設置したのですが下記のエラーが出てしまいます。
(パーミッションは777で権限が無く変えることができません)

Warning: Wrong parameter count for fgets() in d:\users\xxxxx\xxxxx\index.php on line 36
Fatal error: Call to undefined function: file_get_contents() in d:\users\xxxxx\xxxxx\index.php on line 77

このphpはFreeBSDのサーバでは問題なく動作します。

原因を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/17 15:12:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:goodvn No.1

回答回数228ベストアンサー獲得回数18

ポイント60pt

なぜ,こんな古い PHP を使われているのでしょうか

エラーメッセイジの通り,file_get_contents という関数がありません

http://jp.php.net/manual/ja/function.file-get-contents.php

にも書かれていますが,この関数は,4.3.0 以上に実装されています

id:worldtravel

ありがとうございます。

すいません。

私のサーバでは無いものでして...

windowsに設置したことがなかったので、

そのせいなのかと思っていました。

代わりの関数か何かで対応します。

どうしてもphpのバージョンは変えられないので...

2008/12/17 13:50:32
  • id:goodvn
    事情があって古い PHP を使うのはわかるのですが,セキュリティホールも存在して,それが原因で他人に迷惑を掛ける事も考えれます

ソフトウェアを使う以上,セキュリティホールの無いバージョンへの,バージョンアップを行うというのは利用者の義務でもありますから,バージョンアップを行えない人がソフトウェアを使い続けることは,あまり歓迎されません

ちょっときつい言い方ですが,一インターネットユーザとして,もしこのプログラムがローカルの PC だけでなく,外部からもアクセス可能なものだとしたら,関数の有無の問題ではなくて,プログラムを書く前に,バージョンアップについてお考え頂きたいな,と思います
  • id:worldtravel
    そうですね。
    私もgoodvnの考えと同じです。

難しいですが当事者に話してみます。
    ありがとうございます。
  • id:goodvn
    ついでに言うと Windows のバージョン(Windows 2000)も,すでにメンテナンスが終わったものですよね

たぶん業務用システムなんだと思いますが,現場ではこういうシステムは散見されます

確かに,バージョンアップの重要性についての啓蒙が足りない部分もあります.システムを売る側は,売りっぱなし,という良くない側面もあると思います.この点については,システムを提供する側の人間としては,今後課題として熟考していかないといけないな,と思いました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません