①IEでインターネットをみるとき

(1)クリックして別の画面が開き(ヤフーやアマゾンの広告バナー等)それを閉じるとき「問題が発生したためIEを終了します。ご不便をおかけします」といったメッセージが出てIE全体(最初に開いてたものも)が自動的(強制的?)に閉じてしまいます。
(2)クリックしてその画面の表示自体が変わる場合(ログイン画面等)は上記のトラブルはおきません。

②ツール~閲覧履歴の削除~すべて削除(一時ファイル・クッキー・履歴・フォームデータ・パスワード)を実行したとき
(1)いつまでたっても削除作業が終わらない(作業を表示する画面が消えない)ときと正常に削除される(自動的に表示画面が消える)ときがあります。
(2)①との関連性の有無はわからないのですが体験上①~(1)のトラブルのあとにIEを再度開いて行うといつまでも削除作業が終わらない状況です

パソコンやソフトに関して全くの素人なのでこんな漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。推測の範囲でも結構ですので是非ともアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/25 10:17:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント27pt

IEのトラブルの原因は様々な物があり特定はかなり難しいもので

パソコンのメーカー・型番、追加したオプション機器

OSとIEのバージョン、セキュリティソフト名とバージョン

最近インストールやアップデートしたソフト、おかしくなった時期などなど

原因究明に必要な情報がいろいろあります。

とりあえずではありますが、考えられる原因の1つとして

ハードディスクの情報が一部破損している可能性を疑ってみたいと思います。

(1)まずは現在のハードディスクの空き容量を確認してください。

ハード ディスクの空き容量を確認してみよう

(2)次にハードディスクのチェックを行ってみてください。

ハード ディスクのエラーを修復してみよう

(3)もう一度、空き容量を確認してください。

(4)ディスククリーンアップで不要なファイルを削除してから

空き容量を確認してください。

ハード ディスクの空き容量を増やしてみよう

以上、リンク先はとりあえずWindowsXPだけです。

(他のOSの場合はOS名を記載して、他の回答をお待ちください)

これでトラブル回避できたとすればハードディスクのトラブルだったと思われます。

id:newchronicle

返信遅くなって申し訳ありません。ご指摘の内容も試してみたのですがなかなかうまくいきませんでした。このような漠然とした質問にご回答をいただきありがとうございました。

2008/12/24 11:38:49
id:peach-i No.2

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント27pt

http://windowsxp_sotec.pasokoma.jp/7_206558.html

クッキーなど削除データ内容が多い場合フリーズすることがあるそうです

こまめに削除していきたいと思います。ご回答ありがとうございます

2008/12/24 11:40:11
id:fatpapa No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

1の回答(ハードディスクエラー関係)の可能性が高いかな、と思ったのですが、そうでないとしたら、として考えてみますと・・・以下の対策はどうでしょう?(IE7の場合)

1)ウイルス対策ソフトを一時的に止めるか変えて見る

ウイルス対策ソフトによって、ポップアップ禁止とかフィッシング防止設定などができたりするので、そのせいかもしれません。

一時的にウイルス対策ソフトを終了して同じ現象が起こるか見てみてはどうでしょう。

いじれるならその機能だけOFFにするか、思い切って別のソフトにするとか。

2)IEの設定をいじってみる

1と同様にIE自身にも同様な設定があるので、そこをいじってみる。

「インターネットオプション:詳細設定」の「フィッシング詐欺対策」のチェックを変えて見る、もしくは、「インターネットオプション:セキュリティ」のレベルをカスタマイズするか、一時的に低めにして同様なエラーが起こるかチェックする。低くしてエラーが出なければ、そこからカスタマイズする。

3)一時ファイルの保存場所を移動する

別のディスクとか別のフォルダに設定する。

「インターネットオプション:全般」の「閲覧の履歴」の「設定」ボタンで開く「フォルダの移動」です。

早速やってみましたが変化なしでした^^; でもご回答いただき感謝々々です

(最初から書けとお叱りをうけそうですが他の方から次の情報を教えてとあった内容を書かさせていただきます)

OS=XP

サービスパック=SP3

IE=VER7

メモリ=2G

PC約2年前に購入。その間OSの再インストール無し

2008/12/24 18:22:17
  • id:pahoo
    次の情報をお知らせください。
    ・OSの種類はWindows 2000/XP/Vistaのいずれですか?
    ・OSのサービスパック(SP)のナンバー(例:SP1、SP2)は幾つですか?
    ・IEのバージョンは幾つですか?
    ・メモリを何メガバイト積んでいますか?
    ・そのPCは購入してから何年くらいになりますか? 購入してから、一度もOSの再インストールをしたことはありませんか?
  • id:newchronicle
    ①XPです
    ②SP3です
    ③IE7です
    ④2Gです
    ⑤2年くらいです。再インストールはありません

すいませんよろしくお願いします

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません