楽天、Yahoo!、bidders、AmazonにECサイトを出店していますが、大量に注文がきた際などに効率的に受発注管理できる手法を模索しています。受注~伝票作成~出荷の流れがスムーズに、余計な作業をできるだけ排除したやり方を知りたいです。店舗ごとに独自のシステムを開発すべきなのか、大手サイトさんに直接おうかがいすれば早いかもしれませんが、そういったつてもありません。ちなみに出荷作業については外部の取引先が行っています。コンサルティングが必要ならばどういったところにお願いしたら良いのかも知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/30 06:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

自力で出来るところまでやってみてから、外部コンサルの支援を仰いではどうでしょうか。

まずは、業務の流れを図式化(ワークフロー)することをお勧めします。「業務フロー図の上手な書き方」を参考にしてください。


目的は、

  • いつ
  • どこで/だれが(担当者、外注先)
  • どんな作業を
  • どれだけの量をこなすか
  • コスト/時間はどのくらいかかるか(外注先)

といった点を洗い出すことにあります。

量やコスト/時間が多くかかっている作業に対しては、システムの導入や外注化ということが考えられます。


ここまで整理できていれば、外部コンサルに相談する際にも話がスムーズに進みますし(過去質問「ECサイト運営のコンサルタントで、おすすめの先生(or企業)を教えて下さい」参照)、ご自身でパッケージソフトの選定ができるかもしれません。

id:tochimakon

ご丁寧な説明、誠にありがとうございます。

さしあたりご指摘のあった通り実践してみたいと思います。

2008/12/23 09:29:55
id:bonnaroo No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

規模がわからないのでなんとも言えないですが、まずはECの多店舗を一括して管理するパッケージを検討されるのがよいかと思います。

下記はデモ等を利用したことがありますが、おすすめできます。

SAVAWAY

http://www.e-savacity.com/

next-engine

http://www.next-engine.jp/

特攻店長(名前がすごい。。)

http://tencho.jp/

id:smappies No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

頑張れ店長(http://www.ganbare-tencho.com/)というソフトは

楽天やyahooに出店されている中規模以上の店舗では多く使われているようです

私の知り合いのところでも使っています。

初期費用などがかかると思いますが、非常に便利なように思います。

csv等で売り上げデータが吸い出せたと思うので、

FileMakerやAccessなどを使って処理ソフトをつくることが出来ると思います

(前述の頑張れ店長はFileMakerだったとおもいます)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません