メールソフhunderbirdについて。

WindowsXP SP3デスクトップ機のThunderbirdのデータのバックアップをするために、もう一台のWindows XP SP3ノート機の、C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\フォルダに、コピーを取ることにしました。
これは、過去にMac版Thunderbirdにて使用していて、ThunderbiedフォルダをWinデスクトップ機のC:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\に、移行しただけで移行できた経験があったからです。ところが、今回コピー先のWinノート機でThunderbird2をインストールして、当該Thunderbiedファイルをコピーしようとしてもアクセスが拒否され、すでにあった削除もファイル名も変更不能になってしまいました。プロパティーで書き込み可能にしても反映されません。この削除不能のThunderbiedフォルダへの対処法と、WindowsXP機同士のThunderbirdのデータの正しい移行の仕方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/27 08:13:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント60pt

まず削除不能のプロファイルは、何がしかのソフトが使用していると思われるので、セーフモードで起動して削除できると思います。

次に、Thunderbirdではプロファイルフォルダのコピーだけではなく、設定ファイルにパスを書き込まないといけません。

既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元

面倒ならば、MozBackupというツールでメールを移動させることもできます。

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese....

id:snbnstk

ご回答ありがとうございます。

>まず削除不能のプロファイルは、何がしかのソフトが使用していると思われるので、セーフモードで起動して削除できると思います。

BIOS画面からF8キーでセーフモードを起動して、Thunderbirdフォルダの削除を試みました。

次のエラーが出ます。

「Thunderbirdを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」

ゴミ箱をからにして、スタートアップで常駐ファイルを全てオフにしてみましたがだめでした。

本題とそれてしまい恐縮ですが宜しくお願いします。

2008/12/25 16:40:14
  • id:snbnstk
    質問者です。
    結局は、ハードディスクのフルバックアップをとっていたので、それを復元しました。
    セーフモードでもアクセス拒否で削除できなかった%Appdata%の[Thunderbied]フォルダの問題は謎ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません