Rubyでxmlデータをセーブ・ロードするため、

とりあえず変数lionに格納されている「らいおん」という日本語をUTF-8の形式で保存したいと思います。

ところが現在借りているレンタルサーバは、現在、Rubyは使えるのですが、
「サーバに新たに○○を入れろ」というお願いができにくい状況です。

そこで「サーバに新たに○○を入れろ」というのはナシで、つまり自分がレンタルしたスペースにアップする作業のみで、
変数lionに格納されている「らいおん」という日本語をUTF-8の形式で保存する方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。Rubyでxmlデータをセーブ・ロードするため、
とりあえず変数lionに格納されている「らいおん」という日本語をUTF-8の形式で保存したいと思います。

ところが現在借りているレンタルサーバは、現在、Rubyは使えるのですが、
「サーバに新たに○○を入れろ」というお願いができにくい状況です。

そこで「サーバに新たに○○を入れろ」というのはナシで、つまり自分がレンタルしたスペースにアップする作業のみで、
変数lionに格納されている「らいおん」という日本語をUTF-8の形式で保存する方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/29 12:01:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rubikitch No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数22

ポイント60pt

こういう質問をする場合はRubyのバージョンも付記しましょう。

EUC-JPの文字列をUTF-8に変換する例です。

require 'kconv'

RUBY_VERSION                    # => "1.8.7"
euc = "らいおん"
open("utf8.txt", "w") do |f|
  # 変換元文字コードがわかっている場合はString#kconvで明示的に指定すると確実
  f.puts euc.kconv(Kconv::UTF8, Kconv::EUC)
  #  「f.puts euc.toutf8」はお手軽版。
end
id:lionfan

rubikitch様、ありがとうございます!! 助かりました。

あと質問文が二重になってしまいすみませんでした。

Rubyのバージョンですが・・・すみません今はわかりません・・・。

了解です。ありがとうございます。それではやってみます。

2008/12/29 12:01:31
  • id:lionfan
    id:rubikitch様、ありがとうございます。
    いまみごと解決いたしました!! 御礼まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません