増設HDDのOS起動について質問です。


デスクトップPCの内蔵HDD(SATA)にXpがプリインストールされている一般的な機種です。(これをXp1と称す)
別途内蔵用のHDDを購入し、ボード上の空いているSATAに接続し、OS(Xp)をインストールしました。(こちらをXp2と称す)
二つのOSが必要な理由は、アプリをある程度分けたいからです。
Xp2を作ったことで、OSの選択画面が現れるようになりました。(当然これを使って切り換えています。)

Xp1を取り外し、Xp2だけを使用したいのですが、Xp1のHDDを外すと次の文字列が現れ、起動できませんでした。
"Selected boot device not avaible ..."

Xp2には、次のファイルが存在しなかったのでXp1からコピーしてみましたが結果は変わりませんでした。
/boot.ini (Xp1の内容は削除した)
/bootfont.bin
/ntldr
/ntdetect.com

以上の状態なのですが、Xp2のみで起動されるにはどうすれば良いでしょうか。
Xp2もプライマリーパーテーションです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/05 16:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:fuk00346jp No.1

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

機種がなんなのか分かんないのですが・・・BIOSがエラー吐いてるかと

URL参照よろり

立ち上がればok

 

立ち上がらなければ

最初に確認すること

の項目参照ヨロ

 

ついでに

コピーは要らんかと思う。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

そうではなく、osの起動にはまずBIOSがHDのブートセクタを読みに行きます。

ブートセクタは特殊な領域なので、通常のDOSなどからのコピーはできません。

ブートセクタにNTDETECT.COMだかntldrだかが入っていないと起動しません。

9X系ならsysコマンドでcommando.comをインストする事ができ、起動できるようになりますが、xpにはそういうコマンドはありません。

(不正インスト防止)

それを修正するには、XPのCDで起動して修正コンソールでも起動させてやるか、専用のアプリでコピーしなければなりません。

また、ドライブが2台あってデュアルブートだった訳ですから、1台にすればドライブレターも狂ってきます。

これもあちこち修正してやらないときちんと動かないと思います。

id:un0 No.3

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

二つのOSが必要な理由は、アプリをある程度分けたいからです。

ということでしたら

Microsoft Virtual PC や VMWare を使用すれば面倒なことは考えなくてもよくなります。

XP1をホストOSとしてその上で仮想OSとしてXP2を起動するというようなものです。

参考になれば幸いです。

id:td700

それはHDD1台で行うのだと思うのですが、XP2側の方で何か制約は発生しないのでしょうか。

例えば、XP1よりXP2の方が処理スピードがかかるとか?

また、XP2のドライブレターは、どうなるのでしょうか。

2008/12/30 22:54:36
id:naruenosekai No.4

回答回数140ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

通常HDDのブート領域にIPLなるntldrを起動するためのローダーが書き込まれているのですが、

Windows系のOSを最初にインストールするときだけ書き込まれます。

起動可能なHDDにIPLが書き込まれているとそれを使うように構成されるため書き込まれません。

今までは下のようになっていたのですが、Xp1がなくなったことにより

起動ディスクがなくなったために起動できなくなったのです。

Xp1のHDDのIPL起動

 ↓

Xp1のHDDのntldr起動(選択メニュー表示)

 ↓

Xp1 or Xp2 のOSが起動

上の方も書いているように、Xp2にOSをインストールしても

Xp1があることを前提に構成されているので、Xp1がないと動きません。

では、どうすればいいかというと、

HDDを丸ごとコピーするソフトを使用してXp1をもうひとつのHDDにコピーするか、

Xp1を外してXp2のディスクにOSを入れ直すしかないです。

id:sabuibo No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

MBR(マスターブートレコード)を再作成してみてはいかがでしょうか。

http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4

id:td700

このサイトに書かれているMBRの修復を実行すれば、Xp2で起動できる可能性が高いのでしょうか。

その下のPBRの修復というのはXp2には不要でしょうか?

仮に起動できるようになった場合、Xp1とXp2を現状のまま一台のPCに接続してはいけないのでしょうか。

2008/12/30 15:58:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません