xampp1.7.0をインストールしようとしています。

OSはWindowsXPのProfessionalです。

「ポート80または443(SSL)はすでに利用されています。 Apache2.2をサービスとしてインストールするのに失敗しました。」
とApacheのインストールに失敗したとの表示がでます。

事前に
コマンドプロンプト→netstat -oan
にて80および443が使用されていないことも確認済みです。
インストール前にタスクマネージャーでもApache.exeがないことも確認しています。

xamppインストール後、
失敗したと表示されているのに、xamppのコントロールパネルからApacheを開始することが可能です。
そしてタスクマネージャーで確認すると起動しています。

コマンドプロンプトにてポート80および443を確認すると対象のPIDはApach.exeとなっています。

正常にApachがインストールされたと思いきや、
localhostに接続すると

「ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。」

と表示されてしまいます。

いったいどこの?何が悪いのでしょうか??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/08 23:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

1.IISがインストールされていませんか?

IIS Web サービスを停止/開始する方法」を参考に、「開始」になっているようでしたら「停止」してください。

今後、ApacheをデフォルトのWebサーバとして利用するのであれば、「無効」にした方が良いでしょう。

2.ファイアウォールが有効になっていませんか?

Windowsファイアウォール、もしくはサードパーティ製のセキュリティソフトによって、localhost に対してファイアウォールが有効になっていませんか?

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

>1 確認しましたがIISはインストールされていないようです。

>2 セキュリティソフトを無効にして試してみましたが、ダメでした。

2009/01/01 23:58:32
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

IIS以外にも、Skypeなどが80番ポートを利用することがあります。

まず、TCPView for Windowsを使って、80番ポートを使用しているアプリを特定してください。

また、すでに他のアプリで Apache がインストールされているのかもしれません。

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を開いて、Apacheが存在していないことを確認してください。もし存在していたら、プロパティを開いて、「実行ファイルのパス」が XAMPP であるかどうか確認してください。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

ApacheのパスはXAMPPでした。

2009/01/05 21:23:26
  • id:kazuhiko11
    http://127.0.0.1/xampp/
    だと表示されますが
    http://localhost/xampp/
    だとだめなのですが
  • id:zzz_1980
    DNSサーバーから localhost が引けるようになっていますか。
    WindowsXP のcmd.exe 上で nslookup localhost
    を実行してみてください。
    気の利いたルーター(内蔵のDNSサーバー)であれば、
    Server: xxxxxxxx-xxxxx
    Address: 192.168.0.1
    Name: localhost
    Address: 127.0.0.1
    を返します。

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
    に直接書いてしまう、という手もありますが。

本題のapacheのインストールが失敗するように見える件はわかりません。
  • id:kazuhiko11
    ありがとうございます。

Name: localhost
    Address: 127.0.0.1

と出ています。

>C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
    開いてみました。

# Copyright (c) 1993-1999 Microsoft Corp.
    #
    # This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
    #
    # This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
    # entry should be kept on an individual line. The IP address should
    # be placed in the first column followed by the corresponding host name.
    # The IP address and the host name should be separated by at least one
    # space.
    #
    # Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
    # lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
    #
    # For example:
    #
    # 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
    # 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

127.0.0.1 localhost

すいません。
    何と記述すればよろしいでしょうか?
  • id:fuk00346jp
    公開用のページ(インデックスページ)作ってなかったとかってオチだったりして^^
  • id:yu3ho7
    まったく同じ内容で僕も困ってます。

pearもインストールしようとしてもCLIのの動作が停止とかでます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません