官製はがきが大量(500枚くらい)に手元にあるのですが、何か良い消費方法ないでしょうか?


換金や寄付、ダイレクトメールなどではなく自分で使う方法です。
また、できればあまり手間のかかる方法でないのが良いのですが・・・。

気軽に聞いてみただけですので、お気軽にアイディアご教示ください。


申し訳ないですが、そんなにポイント持ってるわけでもないので、公開された回答と重複する分には
ポイント付与しない場合があります。

それではよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/10 22:03:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:xgt66860 No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

何か送付する荷物があった場合に、はがきと荷物を郵便局に持っていき、

はがき→切手に交換し、切手で送料を支払う

を行うというのはいかがでしょう?

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.h...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410695...

id:samasuya

実は絵葉書も大量にあるので、切手に交換する、というのは、なかなかいいアイディアでした!

有難うございます。

送料支払いにもできる場合があるんですねー!!!

2009/01/04 13:07:20
id:GOYARDE No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

率のよさそうな懸賞に出しまくる



でも、懸賞さらもがあたらない場合があると考えるなら、

サンプル請求をしまくる。

これで結構いろいろと試せてタメになると思います。

http://skynet.sub.jp/netget/net06.html?OVRAW=%E3%83%8F%E3%82%AC%...

id:samasuya

懸賞は思いつきましたが、サンプルは思いつきませんでした!

すばらしい!

2009/01/04 13:03:43
id:amai_melon No.3

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント15pt

郵便局に持ち込みをして、手数料はかかりますが、

50円や80円切手に交換するのはいかがでしょう?


http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.h...

id:samasuya

切手に交換する、は割りとポピュラーなんですかね、アドバイスありがとうございます。

1番の方と同じですが、もちろんポイントは配分いたします。

2009/01/04 13:04:30
id:Reserwe No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

よく金券ショップではがきが49円とか48円で売っています。

あれは、年賀状の残りなどを買取して売っているものです。


買取価格は47円とか、ひどいと46円や45円もありかも知れませんが。

すぐに現金になります。

id:samasuya

回答ありがとうございます。

質問文中に

> 換金や寄付、ダイレクトメールなどではなく自分で使う方法です。

と明記しておりますので、換金は、NGです、申し訳ないです。

2009/01/04 15:09:06
id:Pocha No.5

回答回数109ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

相手を探すのが大変ですが、

葉書で一手一手書いて送り合いして将棋や碁をするという楽しみ方があるそうですよ。

id:samasuya

あーそんな話聞いた事ありますね!

碁は、知らないのですが、将棋ならできそうです(笑)ありがとうございます。

2009/01/04 22:56:29
id:nekomanbo56 No.6

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント10pt

オークションで売ってしまうとか、あとは懸賞で出すとかですかね。

id:samasuya

回答ありがとうございます。

自分で使う方法なので、オークションではちょっと・・・。

やっぱり懸賞ですかねぇ、さっさと消費できるのは・・・。

2009/01/04 22:57:06
id:coool51 No.7

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント30pt

仕事またはプライベートで会う方に、

「このハガキに何か書いて、自分宛に出していただけませんか?」として渡す、なんてどうでしょうね。


メールやケータイのご時世、わざわざハガキでやりとりするような機会は限られるでしょうし、

年賀や暑中見舞いのような紋切り型の挨拶以外の接点になるかもしれません。

初対面で渡して、すぐに「よろしくお願いします。」とかだけ返ってきても、

それはそれで「ああ、あのハガキの人!」として覚えてもらえるだけでも効果はあるような。


もちろん、相手の手間を極力省くためにも、自分の住所(会社なり、店舗なり)や宛名を印刷した上で…

となると結構手間も掛かりますし、

負担を減らすなら、何か匿名の選択式アンケートレベルがいいかもしれませんし。

相手が出してくれるタイミングで、自分の受け取り先が変わっていない保証もないですし、

そもそも手渡しとか、他の郵便物のついでに渡せるような相手が500人もいらっしゃるか

というようないろいろな問題はあるのですが。

id:samasuya

おー!斬新なアイディアですねー!名刺代りということですか。なるほどー!

アンケートというのもいいですね、出欠ハガキに使おうかな(笑)

2009/01/05 01:49:14
  • id:samasuya
    初めてのっかりはてなを頂きました、ありがとうございます。
    ということで、10件分受付回答数を増やしました。

    よろしくお願いします。
  • id:Reiaru
    「消費」のニュアンスが異なると思いますのでコメント欄にて失礼させて頂きます。

    葉書で送る紙工作
    http://www.nct9.ne.jp/shay/p_craft/
    (実際に葉書が消費される訳ではありませんし、500 枚も使うのは到底無理でしょうけれど…)
  • id:samasuya
    Reiaru さん

    へー、こんなのもあるんですか!しりませんでした。
    さすがにもったいないので、できませんけど(笑)

    わざわざ気を使ってコメント欄に回答ありがとうございます、終了時には薄謝ポイントお送りいたしますね。

  • id:samasuya
    みなさん、ご回答、コメントありがとうございました。

    最終的には、coool51 さんのアイディアを流用して、運営しているサークルの会報を
    持ち回りにして、宛名を先に印刷してハガキで送ることにしました。

    お陰さまでよい使い方ができることになりました、有難う御座います。



この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません