XPにNortonインターネットセキュリティーを入れた後、ウェブの表示が著しく遅くなりました。フィッシングか、何かの機能が働いているからだと思いますが、どの機能のどの部分をオフにすれば、ウェブの表示が元のようになるのでしょうか。リスクとの兼ね合いだとは思いますが参考までにご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/10 23:13:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:aria No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

Nortonセキュリティはバージョンによって重かったり、軽かったりするそうです。

2007~2008年度版は重かったそうで、2009年度版はそのあたりが改善されてるそうです。

たぶんネットワーク監視、ブラウザ保護等がブラウザでアクセスするときに同時に動くので表示に影響しているのではないでしょうか?

オフにするというより最低限残しておきたいのは、ウイルスのファイルスキャン、ワームとかを防ぐネットワーク周りのスキャンのリアルタイムで動く部分、あとファイアーウォールでしょうか。フィッシング系は自分でURLなどに気をつけていれば引っかからないと思います。ブラウザのポップアップブロックと併せて活用すればよいと思います。

また、IEは必要時のみ使い、Firefox、Google Chrome、Safariなどのブラウザを利用しましょう。IEより確実に速いです。

id:surippa20

ご回答ありがとうございます。ウェブセキュリティ項目の、侵入防止、スパイウエア防止、フィッシング対策、の3つをオフにしましても、ウェブ表示がノートンを入れる前の状態に戻らないのでどの項目がこ影響しているのかが分からない状況です。もう少し自分なりに確認してみます。

2009/01/06 00:51:41
id:aria No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

侵入防止、スパイウエア防止、フィッシング対策の部分はブラウザに関係するのはフィッシング対策の部分のみだと思われます。

id:surippa20

ご回答ありがとうございます。フィッシング対策をオフにしているのですが、改善されない状態なのです。環境を変えて少し試してみようと思います。ありがとうござました。

2009/01/06 10:15:31
  • id:nori_zkt
    メモリは足りてますか? セキュリティソフトは常駐してるだけでメモリ結構使いますよ。
    メモリが足らないと動作が遅くなります。
  • id:surippa20
    コメントありがとうございます。メモリは1.5GBにはなっているので一応だいじょうぶではないかとおもっています。ほんとにメモリはかなり消費しているようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません