自分のPCではないのですが、知り合いのPCが不調でヘルプを求められ、対処していたら深みにはまってしまいました(^^;

OSはXPで、知らない内にIEが6から7にバージョンアップしていたみたいで、それはそれで構わないと使っていたらPCの具合が悪くなったとのことです。
調べてみたらXPもSP3にアップしており、まずこれを削除して、IE7を削除しました。紆余曲折の後、なんとかXPはSP2、IEは6に戻せたのですが、IE6を立ち上げても、ブラウザそのものは一旦立ち上がるものの、エラーが出てしまいます。例の『iexplorer.exe - アプリケーション エラー "0x044892cf"の命令が"0x0453220c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。』というヤツです。"0x06c592cf"の命令が"0x06d0220c"のメモリ・・・だったり、"0x073592cf"の命令が"0x0740220c"のメモリ・・・だったり色々です。そして、[OK]を押すと、IE6は閉じてしまいます。
これ、CD-ROMからの再インストールとIE7をインストールしてみるという以外にどのような方法で回復するでしょうか。なお、OLEは正常に動きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/12 14:07:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:master-ryu No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

長年PCのサポートとして働いていますが、この状況をリカバリせずに直すのはほぼ不可能です。

不具合の症状のよって様々なことが考えられますので、IE7だからとかSP3だからとかでとりあえずと安易に削除するのは危険です。

IE7やSP3はOSのファイルや設定を深いところまで弄りますので、正式の手順で削除しても元通りになることは少ないです。

この状態はXPの構成ファイルやレジストリがおかしい可能性が大ですが、それがどこかを調べるのは困難です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:dharry No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

気休めですが、レジストリクリーナなどのユーティリティを使ってみてはどうでしょうか。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils...

効果がまったくなければ、OSを再インストールするのが一番手っ取り早いと思います。

  • id:takerudayo
    回答拒否数の問題で私は回答が書けないようですのでこちらへ。
    ここまで複雑な状態だと再インストール以外での修復はかなり技術力が必要になってしまうと思いますが、、、
    成功するかどうかは別として以下のような方法がありますが、試してみたらいかがでしょうか?
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378#XSLTH3140121123120121120120

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません