wikipediaで間違えている記事を見つけました。

その記事を修正したいのですが、wikipediaでの作法が分からないのでためらっています。
具体的にどういう手順で行えばいいか、教えてください。

間違えていると判断した理由は、その記事についての公式な情報と矛盾することが記入されているためです。
理由を示したうえで、矛盾する部分を削除したいと思います。

なお、wikipediaのヘルプページへの、リンクを示すだけの回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/20 18:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:WATAO71 No.1

回答回数319ベストアンサー獲得回数17

ポイント35pt

情報ソース無しに「○○は△△だ」と書いてある内容に対して、客観的なソースを提示できる情報で訂正するのであれば、そのままその項目の「編集」から削除・記入して構いません。

しかし、記載されている情報にソースが明記されてあるのであれば、追加の情報として「ただし、公式情報では○○と書かれている」などと付け足すのが基本です。

真実味などに疑問があるのであれば、ページ上部の「ノート」というタブをクリックすることで、質問や議論を出来るページに飛ぶことが出来ます。

そこで「公式情報では○○となっていますが、記載されている情報の情報源はどこでしょうか?」などと質問し、回答が無かったりした場合に訂正するということも出来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%...

id:chuken_kenkou No.2

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント35pt

「ノート」タブで変更理由を示し、「編集」タブで修正すればいいです。

もし、自分では適切と思っているのに、実は不適切だったといった場合は、他の人が再修正したり、元に戻される(「履歴」タブで、差分が容易に分かるし、特定の時点に戻すことも可能)こともあります。

Wikipedia:ガイドブック - Wikipedia

Help:ページの編集 - Wikipedia

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません