WinXPのPCを使っています。

外付けのHDDに保存していたZIPファイルを消してしまいました。しかも、一度、PCもその外付けHDDも電源を落としてしまいました。
この消去したファイルを、よくある復活ソフトみたいなやつで復元できるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/17 13:13:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tagtone No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

DataRecovery

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

ゴミ箱からも削除してしまったファイルを復元する、フリーのソフトです。

私自身、外付けのHDDから誤って削除してしまったファイルを、このソフトを使って復元しました。

ただし、「一度、PCもその外付けHDDも電源を落としてしまいました。」とのことですので、完全には復元することができないかもしれません。

id:hiko3karasu No.2

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

とりあえずゴミ箱には入っていませんか?

http://q.hatena.ne.jp/1231943425

id:coga

>この消去したファイルを、よくある復活ソフトみたいなやつで復元できるのでしょうか?

この質問には答えられてないですよね。

2009/01/17 13:12:16
id:JULY No.3

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント25pt

消去ファイル救出大作戦(1) 基本編:消去ファイル救出大作戦

原理的には、よくある復活ツールで復元できます。この時、電源の ON/OFF の影響は大きくはありません。どちらかというと、削除後、同じドライブにどれだけ書き込みがあったか、という方が影響が大きいです。

電源の ON/OFF で、例えば、正常な手順を踏まずにいきなり引っこ抜いた、とかで、そもそも論理的に壊れたディスクなる可能性がある、というのと、シャットダウン時にいろいろ書き込みに行くんで、その影響が出る、という可能性がありますが、外付けのディスクであれば、その可能性もほとんど無いでしょう。

なので、電源を落としたことは、それほど気にしなくても良いです。

もちろん、復活ソフトでの復元、というのは 100% 復元できる訳ではないので、試してみて復元できたら、「よかったぁ」といって胸をなでおろす、といったところです。

私も一度、市販製品の体験版を使ったことがありますが、削除したてなら、かなりの確率で復元できます。

id:niwa-mikiho No.4

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント25pt

そのあと、その HDD に対して書き込みしてなければ復活する可能性はあります。


無料のソフトです

http://www.glarysoft.com/gun.html?tag=download

http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません