TOEFLやGREを受験後にプロメトリックを通じて大学院へのスコアレポートを依頼する際に、送付先の大学を指定する段階で大学名と大まかな学部の分類(社会科学or人文科学or...その他)しか選択する必要がないのですが、このシステムで具体的にどの様にして希望する大学院の特定のコースのアドミッションにスコアレポートが届けられるのでしょうか?

自分の受験するコースのアドミッションにきちんとスコアレポートが届けられるのか、大変不安です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/19 22:05:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント35pt

TOEFL/GREともにETSですが、彼らのホームページによると、現在は殆どの大学がオンラインで、その学校をコード指定した学生のスコアを参照できるようです。なので、選択した大学がアカウントを持っている限り、どの学部からでも参照でき、願書のデータベースとリンクして参照できるようです。書面も「入学事務局」にまとめて郵送されており、該当の学部でない場合はOtherで大丈夫です。(学校の方で願書を元に振り分けられます)

View Scores Online:http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488512ecfd5b8849a77...

id:sledgejoe

なるほど!!そういうことでしたか。オンラインで参照できるのであれば学部詳細不問でも問題ないわけですね。

これで完全にすっきりしました。

有難うございます。

2009/01/19 22:04:30

その他の回答1件)

id:NazeNani No.1

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント35pt

学校事務の仕組み自体は各学部毎にまとめられていますので、

希望の学部の担当者に渡ります。

入学願書の宛先や、学校の事務手続き(学制証や

各種証明の発行等)などの書類事務を考えてみて下さい。

住所等の宛先は同じで学部担当の統括事務局宛ですよね?

あれと同じです。

尚、もし複数の学校を受験する、または

スコアの有効期限内に今後受験を検討中などで、

手渡し(本人宛)希望の場合、2部もらえるので、

1部を学校等に直接提出、または、書留などで

受け取り確認ができる方法で送付し、

もう1部は本人が保管することができます。

また、万一郵便自己等で紛失しても、スコアの記録は

セントラルコンピューターにちゃんと残っていますし、

直接送ってもらった方が、時間や手間が節約できます。

私も大学院に直接送ってもらいましたが、大丈夫でしたよ。

ご丁寧な回答有難うございます。大変参考になります。

一方疑問に思っているのは、例えばTOEFLのスコアレポート申請においては出願先の大学に係らず学部の選択余地がHumanities, Social science, Biological science, physical science, otherの5つしかないのですが、学部が多数ある大学の場合どの様にしてきちんと目的の学部に届くのか、ということです。

私の場合希望する学部が上記の分類ではotherに該当するのですが、他にもotherに分類される学部がいくつかあり、プロメトリックがどの様にして適切な学部にスコアレポートを届けるのか大変気になります。

この点もしご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか?

2009/01/19 19:01:57
id:NazeNani No.2

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276ここでベストアンサー

ポイント35pt

TOEFL/GREともにETSですが、彼らのホームページによると、現在は殆どの大学がオンラインで、その学校をコード指定した学生のスコアを参照できるようです。なので、選択した大学がアカウントを持っている限り、どの学部からでも参照でき、願書のデータベースとリンクして参照できるようです。書面も「入学事務局」にまとめて郵送されており、該当の学部でない場合はOtherで大丈夫です。(学校の方で願書を元に振り分けられます)

View Scores Online:http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488512ecfd5b8849a77...

なるほど!!そういうことでしたか。オンラインで参照できるのであれば学部詳細不問でも問題ないわけですね。

これで完全にすっきりしました。

有難うございます。

2009/01/19 22:04:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません