Windows7β版が公開されたそうですが、β版をインストールしてみて何らか障害はありませんでしたか?。又、インストールしてみての感想をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/24 23:33:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tomo_k No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント27pt

32bit版での感想。

現在、WindowsVistaを常用してますがGUI周りがVistaと違うところがあり操作に戸惑うことがある。

日本語に翻訳し切れていない部分が目につく。英語のままの箇所が多い。

ドライバーはWindowsVista用のものをデバイスマネージャーからインストールすることにより動くものが多い。Roland SD-90やSC-8850はVista用ドライバーで動作した。基本的にはかなりの部分のドライバーがすでに用意されている。

動作のレスポンス自体はVistaと大差ない。(Core2Quad Q6600を3.2GHzにオーバークロック、メモリ4GB)

基本的にVistaのマイナーアップなのでVista環境で問題のないソフトは大丈夫ではないかという感触。

http://d.hatena.ne.jp/tomo_k/20090114/1231935740

id:nomu1953

早速のご回答有難う御座いました

2009/01/19 19:28:15
id:y-kawaz No.2

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント27pt

まだ殆ど使ってませんが気づいた範囲で。

・動作はVistaより快適に(軽く)なった気がします。

・ドライバは基本的にはVistaのモノが使えますが、うちのノートPCではGPSアダプタが認識できませんでしたね。

・大抵のソフトは特に問題なく使えてます。

・個人的に、ちょっと困ったのがDAEMON-TOOLSというソフトが使えませんでしたがいずれソフト側で対応されると思ってます。

・nProtect等のチート対策を行っているオンラインゲーム等は動かないものがいくつかありました。

・あと気づいた点としては、壁紙が1枚じゃなく複数枚設定されるようで、ノートPCを開く度に壁紙が変わるようになってました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nomu1953

早速のご回答有難う御座いました

2009/01/19 19:30:25
id:heppokoA No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

安定というふれこみだったので,Complete PCバックアップでVistaごとバックアップをとって,1週間ほど前にダメ元で使用中のマシンに安易にベータ版を入れました。私のマシンでは特に問題なくアップグレードが完了しました。初回起動後,ドライバをいくつか再インストール(一部はVista互換モードでインストーラを起動してインストール)する必要がありました。

いくつかのサイトで言われているように,ベータ版としてはかなり安定して動作しています。たまにエクスプローラが応答しなくなったり,シャットダウンが途中で止まったりといったことがおきますが,Vistaでも私の環境ではたびたび起きていたのであまり気にしないことにしています。

新しいタスクバーも案外使いやすいように思います。Aero Peekもよくできていて,Vistaでえらい宣伝していた(個人的にはあまり使えない)フリップ3Dは不要になったかなという印象です(今のベータ版ではまだフリップ3Dは入っています)。もし新しいタスクバーが気に入らなかったらタスクバーの設定でVistaと同じように(小さいアイコンで,ウインドウの名前を表示)もできます。

アプリケーションの互換性ですが,さすがにVistaで使っていたESET Smart Security 3は起動失敗で,アンインストールして4.0ベータ版をインストールしました。Thunderbirdにも対応しましたし,使い勝手もやや向上という感じです。http://beta.eset.com/ その他のソフトについては,たとえば

• Thunderbirdでカレンダーの項目に色がつかないとか,
  • Sleipnir 2.8.4 はVista互換モードで使わないとツールバーのglass効果の描画がうまくいかない,
  • VistaではEmEditorでウェブページのソースを表示するように設定していたのが,アップグレードしてからはなぜかメモ帳でソースが表示されてしまう(エムソフトではすでにこの問題を認識されているようです)
  • Daemon Tools Liteが使えなくなったのでいまはVirtual CloneDriveを使っている

など細かい点はあげられますが,Word,Powerpoint,Photoshop,Firefox,iTunes,eclipseなどは今のところざっと使った感じでは問題なく動きます。このあたりは,「VistaをベースにしているのでVistaで動くソフトは7でも動く」というふれこみ通りかなと思います。ただしちらほらと,プロパティで「Vista互換」に設定しないと起動もしてくれないものもあります。

デスクトップ全体に配置できるようになったガジェットについては,私自身使っていたものの中では「S Clock-A」だけですが,Vistaで使えていたガジェットの一部に,7で動作しないものもあるようです。

パフォーマンスについては,あまりVistaと変わらないかなという印象ですが,CrystalMarkでCPUのスコアがちょっと落ちた気がするのは・・・ よくわかりません。気のせいだったことにしたいですが。

エクスペリエンスインデックスは,1点から7.9点までの評価になっています。以前は全体で4.7でしたが,ハードディスクのスコア付けが厳しくなっていて,ハードディスクのスコアが5.1から3.0に落ちてしまいました。その他の項目は満点が7.9まで引き上げになった分,厳しい評価でもスコアの絶対値は微増しました。

あと細かいですが,タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」も改良されています。Vistaではアイコン左クリックから取り外すドライブを選ぶと取り外し処理(?)完了後に「取り外しできます」みたいなダイアログがいちいち出てきていたのですが,これがXP時代と同じく,ただバルーンで通知があるだけになって余計な操作が不要になっています。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 un0 651 596 32 2009-01-24 13:16:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません