この度のオバマ大統領の演説を聞いていても、

ブッシュ時代と何ら変わらず「アフガン」重視の政策を
続行するようですが、
なぜアメリカはこうまで「アフガン」にこだわるのか、
その背景、理由など分かり易く解説したsiteを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/22 13:14:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:knhd No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

このあたりではいかがでしょうか

http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report3_1117.html

id:axwgt

ありがとうございます。

もっと突っ込んだ、辛らつな解釈はないでしょうか。

2009/01/22 12:54:56
id:kinnoji7 No.2

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント25pt

こちらはどうでしょうか。

アメリカとアフガニスタンの、とっても皮肉な本当の話

http://news.livedoor.com/article/detail/3673676/

アフガニスタンにおけるアメリカの戦争

http://www.hotdocs.jp/file/157271

id:axwgt

ありがとうございます。

2009/01/22 13:04:09
id:kitaakabane No.3

回答回数82ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

戦争をやって賠償金を儲けないとやれないから。

そもそもイラクは核を持っていなかったのでは?

証拠にイラク国内を虱潰しに探しても何も出てこなかった。いまさら違ってたとは言えない。

「発見できなかったのは痛恨の極み」持ってないのだから見つかるわけが無い。

そして嘘を呼ぶ。

米に逆らう者は理由をこじ付け消していく、たとえ国連がどう言おうとも。

飛行機が突っ込んでも壊れない設計の貿易センタービルが、潰れていったのは、自作自演。

それを理由に戦争がしたかっただけ。

多くの専門家がそれを指摘するが、金と国家権力で消していく。

上層部に飛行機が突っ込んだのに下から崩れていくのは、素人目に見ても明らかにおかしい。


http://kiyotani.at.webry.info/200803/article_12.html

id:axwgt

ありがとうございます。

写真の現像のように、段々と実像が浮かび上がってくるようです。

2009/01/22 13:08:51
id:Hafiz No.4

回答回数283ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

ソンナ外交音痴を言っていては駄目だ!!!!!!!!!!!!

ブッシュがいなくなったから、共和党から民主党に政権が移ったから、アメリカが以前より安心な国になるかというとトンデモナイ!!

!!!!!!!!!!!!!!!

9.11は過去の INCIDENT ではナイ!!!!!!!! アメリカは常に狙われているのだ!!!!!!!!!!!!!!

アメリカはアフガニスタンに拘っているのではナク、アル・カイダ、ビン・ラディンを見据えているのだ!!!!!!!!!!

ミュールとの長く、厳しい戦いは続くのだ!!!!!!!!!!!!

http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%...

社会科学SFミステリの最高傑作, 2006/12/29

By ゴルディアス (愛知県) - レビューをすべて見る

SFにおける科学とは自然科学がほとんどだが、

社会科学SFというジャンルを確立した傑作。

広大な領地を治めるには帝国制がマッチするのか?

ということで、ローマ帝国みたいな銀河帝国が登場するが、

サイコヒストリー(心理歴史学)という概念を発見した天才科学者ハリ・セルダンの

未来予測術に基づいた、帝国の興亡の物語である。

帝国は崩壊すると予測したセルダンは、帝国を維持、

もしくは復活させる複雑な計画を立てて死亡する。

セルダンの遺志は科学者の集団「ファウンデーション」に委ねられる。

様々な障害を排除する「ファウンデーション」であるが、

セルダンが予想出来なかった超能力者の登場は、

銀河に未曾有の危機を齎す。

「ファウンデーション」のメンバーが絶望した頃、

「第二ファウンデーション」の存在が囁かされる。

セルダンは実は完璧に予測して、人類の救世主となるべく「第二」を秘密裏に作っておいたのか?

「第二」は存在するのか?でも「第二」が決め手なら、「第一」の我々は捨て駒なのか?

銀河帝国の興亡は如何に?

三巻目がSFミステリとしても素晴らしい出来である。

「全ての道はローマに通ず」

というヒントが粋である。

id:axwgt

ありがとうございます。

早速、「銀河帝国」を読んでみましょう。

2009/01/22 13:12:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません