私が仕事でメールするときは
・直接関係ある人をto
・間接的には関係あるのでメールする人へはcc
そしてtoとccそれぞれの中で役職順に
同じ役職の人がいる場合は先輩順に並べています。
複数の人にメールを送る際は、自分のアドレスを送信先に入れて、
他の人たちのアドレスをBCCに入れるのがマナーではないでしょうか。
本文には、BCCで一斉送信している旨、みなさんに知らせてください。
どうしてもCCにアドレスを入れたいという場合は、
目上の人から順に入力すれば良いのではないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411552...
>やっぱり、役職順が組織では大事でしょうね。
>それでも気になるならメールの最後(自分の名前の後に 例えば ※このメールのあて先は順不同です。とか あいうえお順です。とかの断りを入れたらいかが?
どうしてもCCで送りたいなら
私なら役職順ですね。
私ははToを自分宛、Bccに送りたい人全員をいれています。
全員の中から一人選んでToに入れるのも困りますし^^;
コメント(0件)