以下、具体的なスクリプト名を書かないで一般論として伺います。

ですからはたして質問として成立するかどうかすら怪しいものですが、

最新の Firefox と Greasemonkey で、ある Greasemonkey Script をインストールして、
「ユーザースクリプトの管理」の左画面にスクリプト名が表示され、「有効にする」も
チェックされているとします。

ほぼ同じ条件の他のユーザーは、そのスクリプトが正常に動いていることを確認できたのに、
どうしてもある人の環境では、正常に動作しなかった場合に、考えられるミス・陥りがちな落とし穴
を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/24 22:39:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tsukasa57 No.1

回答回数110ベストアンサー獲得回数20

ポイント40pt

どのような Greasemonkey Script か分からないので推測でしかありませんが...

• 2 つの Firefox でインストールされているアドインが異なる。アドインによって Greasemonkey Script と競合してしまう。例えば、広告を削除するアドインと似たような働きをする Greasemonkey Script の 2 つが入っていれば競合してしまうでしょう。
  • ウイルス対策ソフトなどで、一部の Web ページの表示を制限している。一部のウイルス対策ソフトは危険性のある Web ページを判断して表示を制限する機能があります。一方の PC にはそのソフトがあり、別の PC には入っていないために、挙動が異なっている。
  • Java Script の設定が異なる。「ツール」-「オプション」-「コンテンツタブ」-「詳細設定」が 2つの Firefox の間で異なっている。
  • ユーザサイド CSS を設定して忘れている。
  • Flash など plugin が必要なサイトを見ているにもかかわらず、2 つの Firefox 間でインストールされている plugin が異なるために挙動が違う。

とかかなぁ...

id:pyonpyon21

tsukasa57さん

ご回答ありがとうございます。Script 名を明記したほうが話は簡単だと思いますが、

有志の方がご厚意で頒布してくださっているものなので、一般的な対処で対応できる

限度までは、頑張りたいと思います。そういう事情ですので、お答えくださったこと、

とてもありがたく存じます。

・ 競合の問題は、一応考えました。

・ Jave Script の設定の問題が、いまのところもっとも該当していそうな感じです。

(追記)

・ 動作しないほうには、かなり強力なウィルス対策ソフトが組み込まれている模様です。

2009/01/24 01:22:01

その他の回答2件)

id:tsukasa57 No.1

回答回数110ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント40pt

どのような Greasemonkey Script か分からないので推測でしかありませんが...

• 2 つの Firefox でインストールされているアドインが異なる。アドインによって Greasemonkey Script と競合してしまう。例えば、広告を削除するアドインと似たような働きをする Greasemonkey Script の 2 つが入っていれば競合してしまうでしょう。
  • ウイルス対策ソフトなどで、一部の Web ページの表示を制限している。一部のウイルス対策ソフトは危険性のある Web ページを判断して表示を制限する機能があります。一方の PC にはそのソフトがあり、別の PC には入っていないために、挙動が異なっている。
  • Java Script の設定が異なる。「ツール」-「オプション」-「コンテンツタブ」-「詳細設定」が 2つの Firefox の間で異なっている。
  • ユーザサイド CSS を設定して忘れている。
  • Flash など plugin が必要なサイトを見ているにもかかわらず、2 つの Firefox 間でインストールされている plugin が異なるために挙動が違う。

とかかなぁ...

tsukasa57さん

ご回答ありがとうございます。Script 名を明記したほうが話は簡単だと思いますが、

有志の方がご厚意で頒布してくださっているものなので、一般的な対処で対応できる

限度までは、頑張りたいと思います。そういう事情ですので、お答えくださったこと、

とてもありがたく存じます。

・ 競合の問題は、一応考えました。

・ Jave Script の設定の問題が、いまのところもっとも該当していそうな感じです。

(追記)

・ 動作しないほうには、かなり強力なウィルス対策ソフトが組み込まれている模様です。

2009/01/24 01:22:01
id:tsukasa57 No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

あと二つ思いつきました。

• 認証が必要なサイトで一方では認証済みで、他方では認証していないために表示が異なる。
  • Cookie が違う。もしかすると、両方の環境で Cookie をクリアしてみると同じ表示になるかも。

tsukasa57 さん

ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

・ 認証については、両方認証されています。

・ Cookie については、明日、チェックしてみようと思います。

2009/01/24 01:07:12
id:hanadan No.3

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

一番考えられるのはスクリプト同士の競合ですね。スクリプトは管理画面で上から並んでいる順に適用されます。ですから競合するものが上にあると動作しません。当該スクリプトをドラッグして一番上にして、試してみてください。http://www

hanadanさん

ありがとうございます。そのように試してみます。

曖昧な質問にお答えくださってたいへん嬉しく存じます。

2009/01/24 11:23:21
  • id:tsukasa57
    恐らく既に解決されているとは思いますが、私も昨日、同様な経験をしました。

そして、私の場合の原因は、「スクリプトの文字コードが異なっていた」からでした。
    ユーザスクリプトで日本語などを使う場合、文字コードは UTF-8 で無ければなりません。
    スクリプトを書いていた PC では UTF-8 を使っていたのですが、スクリプトを配布した PC では Shift-JIS になっていたのが問題でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません