Googleのメールがすごく重いです。

メールを1通閲覧するのにも1分くらい固まります。(重いっていうのとは違うかも)
いちいちページが変わるたびにかたまるので、使いづらくて仕方ありません。

旧バージョンにするときちんと動作するのですが、新バージョンだとダメです・・。

最初gmailにアクセスすると新バージョンになるので、この時点でかたまります。
最初アクセスしたときも旧バージョンにする方法とか、そもそもかたまらないようにする方法とかないでしょうか。

教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/28 17:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント25pt

Firefoxの場合GreasemoneyとかFirebugsとかいくつかのアドオンと相性が悪いことがありますのでそれらの使用を避けるか、

Google Chromeという高速ブラウザがあるのでgmailはこちらを使うといった方法もあります。

id:ryota11

IEでやってるんですけどね。。。

2台PCがあるのですが、2台ともかたまります。

みんなそうなのかと思うと、そうでもないみたいですし・・・。

原因が分かるまではグーグルクロム(?)を使ってみます。

ありがとうございます。

2009/01/28 15:53:05
id:powdersnow No.2

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント30pt

回線の問題か、サーバーの問題かどうかは、とりあえず、別のブラウザで試してみれば判明しますね。

別のブラウザで試して、普通に行くようなら、ブラウザの相性の問題でしょう。

そうでない場合は、サーバー自体が重い、または、ウイルス対策ソフト等の設定の問題の可能性もあります。

回線の問題ではないと思うんです。

自宅でもダメだし、他のところでもダメでしたから。

他のサイトなんかは全て快適ですし。

ブラウザの相性というのは・・・IEでは相性が悪いということなんですかね?

みんなIEでやってますよね・・・?

ウイルス対策ソフトも・・・2台のPCはそれぞれ違うウイルスソフトですが、どっちも同じ反応なので、それも違うような気がします。。

ちなみにグーグルクロムでは普通に出来ました。

ありがとうございます。

2009/01/28 15:59:51
id:powdersnow No.3

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント35pt

旧バージョンではなく、新バージョンの簡易 HTML 形式にしてみれば、多少は変わるのではないでしょうか。

確かにIEなら、普通に誰もが使っていますし、ブラウザの問題とも考えづらいですね。ウイルス対策ソフトも関係なさそうです。

あとは……IEのセキュリティ設定を厳しくしすぎていて、何か必要な動作ができずにいるなどという可能性も?

テストで、Gmailだけ信頼済みサイトにし、もしセキュリティ設定に手を加えているようなら、何かデフォルト設定で問題がない程度のセキュリティにして、試しに読んでみるのもいいかもしれません。

とりあえず簡易HTMLにすればかたまらなくはなるのですが、最初アクセスするとまた標準になってますよね。

あ、、、1つ思ったんですが、私はGメールは、iGoogleのトップページにGメールを設定して、そこからアクセスしてます。

これがいけないんでしょうか・・・?

(関係ないかな)

ありがとうございます。

2009/01/28 16:50:32
id:fuk00346jp No.4

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント40pt

最初アクセスしたときも旧バージョンにする方法

http://mail.google.com/mail/?ui=1

でアクセスよろ

最近少々Gmail鯖(サーバー)の調子悪かったようですが^^

なるほど。

確かにこれなら。

ありがとうございます。

2009/01/28 16:50:48
id:m6u No.5

回答回数82ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

ie6でしょうか? Googleに限らずインターネット関係が全部重いんなら、「インターネットのオプション」で「インターネット一時ファイル」を一度削除してみるとか、その「設定」ボタン→「使用するディスク容量」を数十~数百KB程度に抑えてみましょう。

Windows TIPS -- Hint:Webキャッシュを減らしてディスクを節約する(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/222conswcache/conswcache.html)

IE7すね。

それはおそらく関係ないような・・・。

他のページは無駄に快適なんです。

2009/01/28 16:52:40
id:xvxvkikivxvx No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

メールクライアントを使用するのはいかがでしょうか?

Thunderbird

http://mozilla.jp/thunderbird/

送受信はもちろん、他のPOP,SMTPメールとの混在も可能です。

最初からgmailに対応していますので、設定もわかりやすいかと思います。

WEBベースでの用途でなら申し訳ないです。

いやぁこういうのを使うと、メッセージがソフトの方に保存されちゃって、

外部で見たいとき見れなかったりしません?

ソフトで使うアドレスは別に持っているので、webで使えるアドレスとして使いたいのです。。

ありがとうございます。

2009/01/28 17:13:13
  • id:hengsu
    ブラウザ(のプラグインも含めて)とかの問題じゃないんでしょうか。
  • id:powdersnow
    powdersnow 2009/01/28 17:18:22
    簡易で利用するには、簡易HTMLを押したあと、お気に入り登録して、そこからアクセスすれば、最初から簡易で行けました。
  • id:ryota11
    ですね。
    しばらくその方法で乗り切ろうと思います。
    ありがとうございます。
  • id:a-gamyl
    GMailのゴミ箱自体にいらないファイルが貯まってきだすと重たくなる場合がありますが、一度空にしてみてはどうでしょう?
    あとは、容量が重たいメールが多いとかですかね。
    一度メールを整理されてみるのも一つの手かもしれません。。
    参考になれば。。
  • id:NazeNani
    私もGmailを英語と日本語で使っているのですが、最近、どんどん新機能が追加されていて、バージョンアップの途中らしく、新バージョンだと時々動作が変な時がありました。
    重かったり、固まりかけたり…と似た症状で、一時は旧バージョンや、Javaを外してJavascriptだけで走らせていましたが、日によるので一時的なバージョンアップによる一過性の不具合だと思われます。
    私のパソコンは業務用のはかなり重いデザインのデータなども扱いますので、パソコンのパワー不足ということはなく、最近、新しい英語版のFirefoxにアップグレードして、Javascriptだけで見ると特に問題はなくなってきましたが、古いバージョンの時は旧バージョンに戻して、日本語よりも軽くなる英語メニューの方を使っていました。
    今でも、時々日によって時々遅くなったり、スペルチェックや自動に書きかけの文書を保存中にものすごく遅くなって一瞬固まったかと思うのですが、このGmailバージョンアップ中の一時的な不具合のことを聞いてからは、何かあればGoogleの方に直接、新バージョンになってから、こういう環境で使っているがこういう場合に動作がおかしいとフィードバックされた方が良いと思います。日本語版でもそのうち英語版に続き落ち着いて来ると思うのですが…。
    フィードバックの送り先:http://gmail.google.com/support/bin/request.py?contact_type=contact_policy

新機能にしてから、ビーチっぽい背景とかにテーマが替えられる様になっていますが、ベーシック仕様にした方がちょっと軽いのは事実です。
    もしIEでなくてFirefoxがインストール可能でしたら、最新版のFirefoxから使われた方が現在は安定しています。
    参考になれば幸いです。
  • id:ryota11
    >a-gamyl様
    ごみ箱は空にしてます。PCのもそうですがごみ箱をすぐ空にしたがる癖があるので。
    それで、あ~消さなきゃ良かった・・・って時もたまにありますが。。
    そんなに容量の大きいメールを送受信しているはずもないのですけどねぇ。。
    コメントありがとうございます。

>NazeNani様
    なるほど。NazeNaniさんが仰っていることが当たっているように思います。
    私のPCもNazeNaniさんのほどの本格的なものではないですが、webメールに耐え切れないほどパワーが弱いものではないはずです。
    日によって固まり具合に差があるようにも思います。
    また、結構前はこんなことなかったようにも思うのです。。一時使わなくなって、再び使ってみたらこんな具合になってたわけです。
    わざわざfirefoxに切り替えるのもちょっと面倒なので、とりあえずgoogleにフィードバックしておきます。
    Gmailってデザインとかシステムとかかっこよく、たくさんメールを溜め込めるし、大きいファイルも送れたりするので、
    結構使いたいとは思うのですが。。。

とりあえず安定させて欲しいものです。。
    役立ちましたのでささやかですがポイントをお送りしておきます。
    ありがとうございました。
  • id:naruenosekai
    IEでキャッシュ処理のミスから、正しく動作しないことがあります。
    キャッシュをクリアしてみることをお勧めします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません