自分のIDの由来を教えてください。

私の場合は、昔RPGなどのゲームをやるときにキャラクターの名前を考えるのが面倒で、外国の作家の名前をよく借りてました。魔法系はカミュ、体力系はカフカ、回復系はドフトエフスキー、女性だったらサガンなど。シーフ系にはサリンジャーとつけていました。当時Diabloにはまっていたときにつけた名前がSALINGERで、そのキャラクターのときに知り合った仲間とゲームやチャットをすることが多くなり、SALINGERを使うことが多くなりました。当時、地下鉄サリン事件の前から仲間内ではサリンと呼ばれていました。まあ、「ライ麦畑でつかまえて」は好きな小説の一つでもありますが。このIDとは10年近い付き合いとなっています。以上が私のIDの由来です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/05 10:53:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:FLOW_GAMA No.44

回答回数82ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

ある日の朝、自宅で風呂に入ろうとした時に何度やっても

ガスが点火しない。故障したかと思い業者を呼んで見てもらったら、

風呂釜がもう寿命で、古いタイプなのでもう修理は出来ず、

新品に替えるしかないと言われる。

工事費込みで150000円という金額にショックを受けた

その日の夜にはてなに新規登録したから、というのが由来です。

その他の回答63件)

id:kurupira No.1

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント6pt

藤岡弘の探検シリーズでクルピラを捕まえる回を見たので。

id:SALINGER

その適当さ、グーですw

2009/01/29 14:17:05
id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント12pt
  1. 入っていた草の根BBSのIDがたまたま00346だった。
  2. 自分でも立てようとfuk00001を作ったが
  3. ISPでメアド取る際に第二候補にしたfuk00346になった。
  4. ここで何故かfuk00346が取れなかったんでjpをつけた。

00346⇒fuk00001⇒fuk00346⇒fuk00346jp

id:psycho24 No.3

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

ポイント12pt

ネットデビュー当時にハマった東風荘という麻雀ゲームで

なんとなく24卓(24番目の部屋)に集まるようになり、

なんとなく好きな単語psychoをくっつけて出来上がりました

id:MyMilestone No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

私の場合は、合唱曲「我がマイルストーン」を

なんとなく英語風にしてみました。

学生の頃、歌うことが好きで合唱部に入ろうと思いながらも

小中高すべてに合唱部が存在しなかった悲しさを思い出してしまいます。

この曲を一度歌いたかったものです。

id:heptagon No.5

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

五角形などを順番に打っていって登録されていなかったのが七角形(heptagon)でした。

そんな意味が・・・。あまり使われない良いIDですね。

2009/01/29 14:14:39
id:koume-1124 No.6

回答回数737ベストアンサー獲得回数22

ポイント6pt

飼ってる犬の名前と記念日です♪

id:kinnoji7 No.7

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント6pt

高校生のときのあだ名です。

id:noobow34 No.8

回答回数32ベストアンサー獲得回数3

ポイント6pt

あだ名+誕生日です。

id:y-kawaz No.9

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント6pt

ほぼ本名

以降、できれば詳しい由来をお願いします。

ちゃんとした由来のある、ランダムにつけた以外のIDの方の回答をお待ちしています。

そのIDへの思い入れ、エピソードなんかあるとうれしいです。

2009/01/29 13:32:49
id:rsc96074 No.10

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

ポイント12pt

単純に、プロバイダーからもらったIDから、@以下をはずしたものです。ID考えるのが面倒だったのでそのまま使いました。(汗;

初めは、他の質問サイトで質問しても、答えが付かなかったので、はてなに来ましたが、質問するためには、ポイントがいるとのことで、まずは、ポイントを貯めていたら、いつの間にか質問よりも回答する側になっていました。(汗;

昔、草の根ネットで初めは、フリーソフトをダウンロードするために、書き込んでいたのが、いつの間にか、フリーソフトはどうでもよくなって、書き込むために書き込んでいたのと何か似ています。(汗;

そう言われればプロバイダから割当られそうなID

2009/01/29 14:18:14
id:Lew No.11

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント12pt

昔あるネットであなたどのタイプの探偵かというのを調べるサイトがあり、その結果がLew Archer(リュウ・アーチャー)だったので。

http://www.aga-search.com/34archer.html

実はまだ本を読んだことがない。

3文字くらいだと、先客がいそうだけど、空いてたということは運命かも。

2009/01/29 14:16:10
id:cherry-pie No.12

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

大好きなアップルパイにしようかと思いましたが

ありきたり。

なにか他にない、珍しいものと思い

フルーツの種類をいろいろ調べて考えたら

結果的に、cherryという文字のかわいさと、その果物のかわいさからこの名前にしました。

決まるまでに2日もかかっちゃいました(笑)

欧米か!

2009/01/29 14:10:59
id:powdersnow No.13

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント12pt

雪が好きなので。

旅行に行くのが趣味なのですが、気に入ったところは、違う季節にまた訪れたりします。

その中でも、気に入った場所は、一度は雪景色を見たいと思ってしまいます。

冬は寒いですし、交通機関も止まりやすく、旅には向かない季節という人もいますが、

私は、雪の白にとても惹かれるので、冬は旅行に行く機会が多いですね。

id:y-kawaz No.14

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント12pt

本名から kawaz を使ってましたが、6文字以上などの制限があったり、他人と被って取れないことがあるので、kawazzz と使うようようになった。

最後の zzz の辺りが「眠い…パタン」という雰囲気があり、愛嬌を感じるので気に入ってます。

id:Reiaru No.15

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント30pt

20 年以上も昔の話になるのですが、私のこの名前 (ID) はファミコンの初代ドラゴンクエストやその頃のゲームの影響を受けています。

といっても名前自体には何の意味もありません。当時、ゲームの為に作った造語 (名?) ですが、それを 20 年程使い続けています。

当時は自分で名前を付けられる様なゲームでも、大抵その名前は 4 文字以内という制限がありました。

しかし、3 文字以下の名前を付けるとステータス枠が不格好になってしまうゲームが非常に多かったのです。

┏━たろう  ━━┓  (← この う の後に入る空白がどうしても気に入らず)

私はそこで、どうせならきっちりとステータス枠が埋まる 4 文字の名前を付けようと考えました。

折角なので下記の条件も満たす様な名前を作り出す事にしたのです。

・ゲームで使用して違和感の無い名前

・カタカナ表記が基本となり、最悪ひらがなで書いても違和感が無い事

・アルファベットで表記すると 6 文字程度になる事 (当時の PC ゲームの為)

・誰も使っていなさそうな名前である事 (当然、漫画や映画などの人物名も不可)

・外国語の辞書で調べてみて変な意味があったりしない事

そうして出来上がった名前が「れいある」だったのですが、何せ当時は中学一年生くらいのものでしたから、

外国語っぽい綴りを考える事もできずにベタにローマ字表記で Reiaru としたまま何年も使い続けてしまいまして…

それがそのまま「はてなID」にもなってしまう事となりました。

(現在、他ではアルファベットの表記が異なる「れいある」を使用しています)

P.S.

デビルサマナーか何かだったでしょうか。

「漢字の名字+漢字の名前」しか許されないというゲームがありまして、「れいある」という名前をどうしたものかと困ってしまいました(笑)

仕方がないのでまた造語でそれっぽい名字を考えたりした様な記憶があります。

長く愛着のある名前の由来ありがとうございます。

2009/01/29 17:55:05
id:Mathusala No.16

回答回数259ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

聖書で一番長生きをしたメトセラの英字表記の中で、

一番かっこいいと思った綴りです。

969歳生きました。

ちなみにYahooではhierosalomeといIDを使っています。

こちらはギリシャ語で、「神に捧げられたサロメ」という意味です。

id:NazeNani No.17

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント12pt

なぜなに博士。なぜなに坊やだったかも?(女の子だった筈なのに…)

子供の頃に好奇心が強く、周囲になぜなに?と聞いていたので、

うんざりされてああ、この子は将来、

なぜなに博士になるから仕方ないね…と言われていました。

現在本当に博士課程にいます。

うかつなことを子供に言ってはだめです。

うっかりその通りになる可能性があります。

id:chinya No.18

回答回数566ベストアンサー獲得回数20

ポイント6pt

学籍番号

id:loplos No.19

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

物理学の思考実験のひとつ、「ラプラスの悪魔」からです。

すべての前提条件を知っている存在(悪魔)がいるとします。その悪魔が知っているすべての条件を数式に当てはめていけば、たとえどんな偶然に見える出来事でも計算しつくすことができる。という考え方です。

たとえばサイコロを転がすとします。

人間の目には、どの目が出るかは偶然にしか見えません。

しかしラプラスの悪魔は、投げる角度、力、向き、部屋の温度、湿度、床の摩擦係数……とにかくすべてを知っているので、それを数式に当てはめていけば(時間はかかるだろうけれど)どの目が出るかは計算で予測ことが可能である。よってこの世から偶然はなくなる。そして数式をたどっていけば未来過去、すべてを見通すことができる。

と、いうような頭が痛くなるような、それでいて神秘的な悪魔くんの名前からです。

神秘的なところに惚れました。

でも最近は死んじゃったそうです。

死因は量子力学だそうです。

うまく説明できませんので Wikipedia あたりをご参考のほどを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B...

で、 Laplace を使ってるウチに

Laplace → laplas → らぷらす → loplos →ろぷ

となった次第です。

はてなではひらがなが使えないので「loplos」に先祖返りしてます。

id:doumoto No.20

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント6pt

光ちゃんのステキさが異常だから。(´ー`)y-~~。

id:lqdf No.21

回答回数58ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

これはサブアカウントで、親アカウントから文字を拾ってます。

親IDはあちこちのコミュニケーションを伴う場で使っているので、

IDで検索した時に人力検索が上位にくるのが若干恥ずかしく、

最近、人力検索だけは主にこっちを使うようにしています。

気休めですが、ところどころ伏字("*")で失礼します。

メインで使っている"li*uid*ish"の方ですが、

思いつきの元はゲームに出てくる中ボスの名前です(FFV?)。

(というのを暴露するのはここが初めてです。)

弟のプレイを眺めていた時、リクイドフレイムというのがいて、

面白い名前だなーとか思ったのがきっかけでした。

その後すぐだったかどうかは忘れましたが、

はてなに2度目に登録したIDが最初で、今と若干違います。

(はてを使わなくなって退会したことが2回ある。)

インターネットは流動的なイメージのある場なので(サーファーもいるし・・)、

そこに送り込むにはちょうどいい気がしてわりと気に入ってます。

何より、IDを一個決めちゃうとラクでいいですね。笑

id:liferose No.22

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

生活の中に薔薇のような日々を・・・と思ってつけました

id:sylphid666 No.23

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント11pt

昔マガジンで連載していた風のシルフィードという競馬の漫画が好きなのですが、そこから取っています。風の妖精という意味です。

この漫画の中での主人公の騎手とその相棒になる競走馬の名前がシルフィードで、主人公の学校の先生が名付けるのですが、妖精には命がないけれども人がその妖精を愛してあげると命を持つようになる、だからこの馬にも愛情を持って接してあげなさい的なことを言っていて印象に残っています。

ただ、sylphidだけではすでに使っている方がいらっしゃった記憶があるので、末尾に数字を。私は4と6が好き(あまり好きな人がいなさそうな冷遇っぷりが良いです)なので、かぶらないようにするために誰もつけなさそうな666にしました。

id:himeichigo No.24

回答回数97ベストアンサー獲得回数12

ポイント30pt

タレントの千秋さんのイメージからです。

千秋さんは様々なファッションに挑戦しておられますが、

私が彼女のファンになったのは、ちょうど彼女が「チュチュ(バレエの衣装)を着てジャージをはおり、王冠を被る」というファッションをしている頃でした。

このサイトに記載されている本人の発言も参考になるでしょうか。

http://iitomo.sakura.ne.jp/iitomo/1999/19990613.htm

さらに、以前彼女が出演していた「ウリナリ」というバラエティ番組で、「王子さまお姫さま」というコントがあり、内村光良さんがアンソニー(王子さま)役を、千秋さんがイライザ(お姫さま)役をしていたこともありました。

まずこれが「」という部分の由来です。

さらに、千秋さんは大の苺好きとしても知られており、苺についての本も出版しています。

CHIAKI’SいちごBOOK

公式ブログのタイトルも「苺同盟」であり、そのブログ内で娘さんのことを「苺さん」という愛称で呼んでいます。

これが「」という部分の由来です。

この2つを組み合わせて「姫苺(himeichigo)」です。

たまに「姫りんご」という小さいリンゴが縁日などで売られていますし、それの苺版があってもいいのではないかと。

ちなみに、後に同名のヴィジュアル系バンドが出現してびっくりしました(笑)

以下がその同名のバンドの公式HPですが、もちろん私とは全く関係ありません。

http://www.himeichigo.com/

id:hokuraku No.25

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント30pt

前に一回どこかで書いたことあるような気がしますが、この流れならいけるッとばかりにロングバージョンで投下してみます。

hokurakuは北海道の酪農団体とは一切関係なく、星の名前から取っています。

その星の名前は「北洛師門」、みなみのうお座の1等星であるフォーマルハウトの中国名です。

さらに遡ってなぜフォーマルハウトなのかというと、今から3~5年近く前にラグナロクオンラインというMMORPGをやっていたとき、自分が作ったギルドの名前がfomalhautだったからなのです。当時はダイアリーユーザーで、そのゲームの話を書いていたのでした。(本当はfomalhautというidが取りたかったのですが取れなかったので中国語名に…)

星のことを多少ご存知の方ならお分かりだと思いますが、フォーマルハウトはちょうど今頃の季節に南の空でぽつんと孤独に光っている星です。理科少年だった小学生の頃、冬の日に団地のベランダから見える星はいつもこのフォーマルハウトだけで、澄んだ空気の中に凛と佇むこの星が自然と好きになっていました。

そんなわけで、ギルド(低接続で「ソロ」がちな人たちのためのギルド、というコンセプトでした)を作るときに、たとえ孤独な中にあっても凛と輝くような存在であるようにとの願いを込めて、この星の名前をつけたのです。

その後、私自身も忙しくなりラグナロクオンラインを退会、ギルドメンバーもそれぞれ忙しくなったりで、ギルドは解散になりました。それでも、あの友人達と過ごした頃のことは忘れません。

今の私のプロフィール画像はそのときのギルドのマークです。可能性はとても少ないと思いますが、そのときの友人達の誰かがふとしたときに眼にしてくれることを願って、今後もこのプロフィール画像を使っていこうと思っています。

ちなみに、8年位前はdionysusとかbacchusとかのハンドルを使っていました。趣味でシェーカーを振っていた時期がありまして…。(bacchusとかdionysusとかはギリシャ・ローマ神話のお酒の神様の名前ですね。)

院生の頃、自分の机の書棚の2/3は各種のスピリッツやリキュールが並んでいたものです。

そういえばその頃はこの名前で「かんとり~ろ~ど」というPBeMをやってたなぁ、ということも思い出しました。もう跡形も残ってないのでそのときの友人達とは連絡の取りようもないのですけど。(それにしても遊んでばっかり)

<一般人がついていけなそうな話題が多いので用語解説>

ラグナロクオンライン
国内最大級のユーザー数を誇っていたオンラインRPG。誰でも受け入れるようなフランクなユーザーが多く雰囲気がいいゲームだったが、運営会社の質があまりに悪く次第にユーザー離れが進み一時期は稼動キャラクターの半分以上がマクロにより動いている自動人形というひどい荒れようだった。
MMORPG
たくさんの人が同じ世界で過ごすロールプレイングゲーム。
ソロ
オンラインRPGにも拘らず、他の人たちと行動をともにせず単独行動をすること。その人の趣味だったり、友人を作る機会がなかったりと境遇は色々。
ギルド
複数のプレイヤーが集まって作るグループ。まぁ、「仲良しグループ」と言えば話が早いか。
PBeM
Play By e-Mailの略で、もともとはメールでやり取りするゲームのこと。かんとり~ろ~どはBBS主体でしたけど。

アイコンを改めて見るとなるほど星だったんですね

2009/01/30 08:05:31
id:voushi No.26

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

日常生活で帽子ばかりかぶっているため。

英訳したりローマ字で直に入力すると他の人と割と重複してしまいますが

このIDだとほとんど重複することがありません。

かれこれ4年位の付き合いです。

id:lionfan No.27

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント11pt

ライオンが好きだからです!! HPも www.lionfan.com です。lion.comはもう取られてたので。

西武ライオンズのファン? とか聞かれますが、違います。

ただ、西武ライオンズのファンクラブに入ると、ライオンのグッズをもらえたので、それ目当てで入ったことがあります。

あと、10年前にはじめてハンドルをつけたとき、危うく lionfun と付けそうになったのは覚えています。

いちおう辞書をチェックして、はじめてfanが正しいと知りました。

id:cosmoskoji No.28

回答回数33ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

はてなに登録するにあたり考えた名前で、このIDを使っているのははてなだけです。

はてなへの期待が高かったので、気合いを入れてIDを考えた覚えがあります。

cosmosには、花の「コスモス」の意味と、「宇宙、秩序」の意味があります。

コスモスの花は、秋の抜けるような青空にすっくと立ち上がっているイメージがあって好きな花です。

また、宇宙の無機質な感じ、手の届かない感じも好きです。

爽やかな秋の花とただ静かな夜空の星が、自分の二面性を表してくれると思い、cosmosという単語を使いました。

というか、単純に花と星が好きなのですが。

kojiは「小路」ですが、京都の路地や図子をイメージしてつけました。

地元京都が好きなもので。

薄暗い路地の向こうに、コスモスの似合う抜けるような青空が広がっていたり、静かで無機質な宇宙が広がっていたり…

そんな情景が、自分のIDを見ると思い浮かぶようになっています。

字面からいうと、

数字や記号が入っていなくてすっきりしている(入力もしやすい)

アルファベット小文字表記で(kとjの)上下に突き出る部分のバランスがよい

日本語表記の「こすもす小路」だと柔らかい感じ

という点が自分の中で高ポイントです。

けっこう考えてつけたIDなので、つい熱く語ってしまいました。

みなさんのIDの由来を見ていると、様々あっておもしろいですね。

id:monono No.29

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

・白黒のモノトーンカラーが好き

・キーボードで打ちやすい

・"単一の"という意味が気に入った

等の理由でmonoというHNを使っていたのですが、

monoだと単純過ぎて被ってしまう事が多いため、

mono

monono

mononono

と重複チェックで引っかかるたびに"no"を増やして使っています。

はてなでは1回増やしたmononoで通ったので、このHNです。

id:iguinfo No.30

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

あだ名+info

あだ名のみで取れなかった為にプラスアルファを考えました。

プログラムPHPの関数、phpinfoをアレンジした形となります。

関数の意味合い的にも良いかなと

http://jp2.php.net/phpinfo

id:gerling No.31

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ある有名な女性ブロガーともめて一回はてなダイアリーを止めたのと、あとあるブロガーの女性蔑視的な発言についてガツンといって欲しいといわれたので

「Death to the apple gerls」って曲に引っ掛けてその曲を作ったバンドの名前にしました。

あと、プリキュアが好きなんで、prettycureってIDももってます。

id:watura No.32

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

7年ほど前 アメリカのサマースクールに参加したときにリアルにこのIDに間違えられてしまった(結局wataruとちゃんと呼んでもらえることになった)という事件があったのが原因です

寮制だったのですが 部屋の名前が waturaになってました。 ほかの書類とかそういうのは全部ちゃんとなってたんですけど そこだけなぜか...

id:Misatch No.33

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

元々使っている姓名のあるHNの、名前部分のニックネームを使っています。

自分のサイトや友人関係、サークルなどの「ホーム」で活動するときはフルネーム(ハンドル本名)、一見の掲示板にお邪魔するときなど「アウェイ」の場合と、はてなのような英字HNしか使えない所ではMisatchと使い分けています。

ハンドル本名の下の名前は「みさと」なのですが、ネット上の友人に『みさきち』の愛称で呼んでいいかと聞かれたことがありまして。

当時エンジェリックレイヤー(主人公の名前が「みさき」であだ名が「みさきち」)がメディア展開していたので、そのまま使われるのにも抵抗があって「Misatoのtまで残したいからそれよりは『みさっち』で」と返したのが直接の由来となります。

MisattiではなくMisatchなのは、同時期に魔女属性付いてるだろと言われ始めてたのでwitchにかけたのと、せっかく英字表記なのだから単に日本語をローマ字にしただけでは芸がないなぁ、と。これだと「t」残せるし(笑)

なおオタク畑で活動しておりますもので、『みさと』の由来はエヴァンゲリオンの葛城ミサトかと尋ねられることがよくありますが、彼女ではなく98年のアニメ「ロスト☆ユニバース」のミリィというキャラ名をこじつけ和訳&読替したものです。

id:wacm No.34

回答回数288ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

wacm; with a concentrated mindです。日本語に訳すと「一意専心」です。

将棋の羽生善治さんが扇子に書く言葉です。

id:toukadatteba No.35

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

灯火という詩をちょうどそのとき読んだあとで印象に残っており、それでIDとろうと思ったらはじかれたのでもういっちょう入れたのですが、それでも駄目だったから2をつけてみたらOKでした。

id:a_box No.36

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

フォロウィング [DVD]

フォロウィング [DVD]

• 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • 発売日: 2002-05-22
  • メディア: DVD

この映画からです.

ある無職の作家志望の男が,題材を探して Following(つけ回し)を始め,

最初は住家を突き止めたら,それで終わりにしていたのがエスカレートして

特定の気になる人を対象にし始める.その一人が実は泥棒だと分かり,

自分もそれに加わり,徐々に事件に巻き込まれていく話です.

その泥棒がそれをやっている理由を説明するときの台詞からです.

泥棒に入った部屋の写真など大切なものの入った箱をひっくり返し,

無職男に「何をする?」「何のために?」と尋ねられてこう答えます.

以下,うろ覚えですが…

Everyone have a box.

「皆,箱を持っている.無意識に集めた自身の展示品さ.日記と同じさ.

秘密だが本当は誰かに見てほしい.これで人に見られたことに気づく,

本当に大切なものか再認識させるんだ.同じ物を買い直そうとした時,

初めてじっくり考える."なぜ欲しいのか?"と.失って初めてその価値に気づくのさ」

私が a_box を持っていたら何を入れるだろうな…と考えていた頃なのでこの ID です.

id:kato_tatsuya No.37

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

僕は日本が大好きですから

日本人の名前「加藤達也」をつけます

ローマ字で kato_tatsuya

^_^

id:garyo No.38

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント11pt

三国志に出てくる諸葛孔明の無名時代のあだ名「臥龍」からとりました。

「臥竜鳳雛得一可安天下」にちなんでNIFTYの頃は臥竜鳳雛というハンドル名でした

id:NAPORIN No.39

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

ポイント30pt

NAPORINです。

もう20年近く前、大学で頭と体力を使うあるゲーム(仮にA)のサークルに入りました。

そこで合宿に強くさそわれて参加。

Aを一日何回もやらされてくたくたで、みんなよく体力つづくなあとおもっていたら

夜になってAとは違うトランプがでてきて、みんなが始めました。

そのなかでナポレオンというゲーム(ブリッヂとハーツによく似ている、ターンを支配するゲームです)が始まりました。

ルールを教えてもらいながらやるとハマるハマる。

次の日の夕方「またナポレオンやりましょう!」といったらA部の中でのあだ名がナポになってしまいました。

「ナポ、あれとって」などと気軽に呼び捨てられるのはなんかイヌっぽくて最初はいやだったのですが・・・。

そういえばダンナと知り合ったのもそのサークルで、

義弟やサークルのOBは未だに私のことをナポさんと呼びます。

ダンナも最初はそうよんでくれてたのになあ・・

そのころ、わたしもちょうど大学入ったら解禁ねと親と約束していたファミコンを

とうとうはじめ、そこでサリンジャーさんと同じように

ナポレオンをひねったなぽりんを勇者名につけるようになり、

そこからNAPOLINを定ハンドルにしてブログをつけるようになり、

ハテナに登録するときにまちがえてNAPORINにし、

またその繋がりでオフラインでもNAPORINを使う局面が発生し・・

とここにいたっています。このハンドルとのつきあいもずいぶん長くなりました。

リボンナポリンからきてるとばっかり。

2009/01/31 10:12:02
id:gaglae No.40

ポイント11pt

25年ほど前のロボットアニメ「重戦機エルガイム」に登場するキャラクター、

ギャブレット・ギャブレーをもじっています。

ええ、25年ものです。

id:kimari No.41

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント11pt

本当は「kim」がよかったのですが(ふだんの呼び名なので)、とれなかったのでなんとなくあとに「ari」と付けてみた。

それもありかな、なんて(爆)

id:amaoh No.42

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

自分はイチゴが好きで季節になるとよく食べているのですが、

一昨年くらいに初めてあまおうのケーキを誕生日にごちそうしてもらった時

食べごたえと甘さにものすごく感動したのでamaoh

oh部分は感動したのでもじってつけました

id:dogfood No.43

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

犬の餌を買いに行かなきゃ、行かなきゃ、

と思いながらはてなに登録したので真っ先にこのIDを入力しました。

ただ、悲しいかなメジャーな名詞だからか、

はてな以外のサービスでは取れたことがありません・・

id:FLOW_GAMA No.44

回答回数82ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント11pt

ある日の朝、自宅で風呂に入ろうとした時に何度やっても

ガスが点火しない。故障したかと思い業者を呼んで見てもらったら、

風呂釜がもう寿命で、古いタイプなのでもう修理は出来ず、

新品に替えるしかないと言われる。

工事費込みで150000円という金額にショックを受けた

その日の夜にはてなに新規登録したから、というのが由来です。

id:minel No.45

ポイント5pt

自分の名前の頭二文字と尻一文字です。

id:maskin No.46

回答回数41ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

名前が「ますだまさき」なんですが、小1の時、みんなこの語呂をうまくいえなくて...

近所のお菓子屋「桝金」がそのままつきました

http://www5f.biglobe.ne.jp/~masukin/

id:emmet No.47

回答回数192ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

私の名前が発音しにくいとおっしゃる外国人な知り合いの人が

「そうだ、今日からemmetね!」

と宣言されてからはや幾年…名刺にも入れることが多いので(そのときの会社の優しさにもよる^^)

ミドルネームとして定着している感があります。

id:nakki1342 No.48

回答回数118ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

某ウェブメールのアドレスを取ろうと思ったときに

どうしょうかな~と考えていた時に

騒がれていた宇多田ヒカルさんのニックネームがヒッキーということを知り

それいいな~と思い自分のウェブメールにも使おう!と思ったのですが

そのままヒッキーというのも何なので

(自分の名前は、Hがイニシャルなのでヒッキーでもいいのだけど)

苗字のイニシャルであるNを使ってナッキーに決定

その後につく数字は、ナッキーだけじゃアドレスを使えなかったので

思い付きです

ナッキーと言えば、榊原郁恵。歳がばれるな・・・

2009/02/02 13:00:55
id:guffignited No.49

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

元ネタは機動戦士ガンダム。といってもファーストではなく種destinyの方。

西川貴教さんが声優を勤めていたハイネ・ヴェステンフルスが乗っていたモビルスーツの名前

ちなみにignitedは西川さんの楽曲の名前でもある。

グフの綴りはgoufであったのにguffと名づけてしまったのはご愛嬌。逆に重複がなくて助かったかも

id:rikuzai No.50

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント11pt

ざっくり言うとペンネームをそのまま使っています。

このペンネームはではどうしてついたかというと、

本名を漢字の当て字にまず変換して、

その漢字を更に読み替えたものだったりします。

その読み替えがどうかって?

…それは秘密です。

id:Kumappus No.51

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント11pt

実物の見た目がくまっぽいのと

よくおならするんで

くま ぷす = Kumappus

なんですよ。僕の腸は日本人の平均よりさらに50センチほど長いんです(ほんと)。

あとはてなにID登録する時になんかSMAPがCMに出てたか曲が流れてたか、というのも影響しています。

そのころはまだかみさんはジャニオタではありませんでした。

何にせよ酒飲んで、てきとーに登録したIDでここまでひっぱるとは自分でも予想しませんでした。

id:logic_text No.52

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

自分の主ブログのURLより。URLのせいか,「ロジックなテキストの人」と言われることも。

id:dambusters No.53

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

IDを考えているときに、偶々聴いていた曲の名前から採りました。

Eric Coates: London Calling

Eric Coates: London Calling

• 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2000-01-25
  • メディア: CD

↑このCDの最後に入っている'The Dam Busters March 'です。

id:netanker No.54

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

大昔、まだパソコン通信が始まった頃、使用できる文字は「ANK」文字(半角)のみでした。

その後、パソコンの性能が上がり、一部では漢字が使えるようになりましたが、私はしばらくANKしか使えませんでした。

その時に決めた名前は、「ANKしか使えないNetworker」と言うことで、「Netanker」になりました。

現在ハンドルネームでは、漢字化した「熱湯安価」を使用していますが、IDなどANKしか使えない所では、やはりNetankerを用いることが多いですね。

id:hinama_kouzi No.55

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

HNそのままです

id:kaoseya No.56

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

kaoseyaというHN・・旧姓です。

2度結婚したので1回目の姓と名前をくっつけて。

今の夫の姓にしたかったのですが

すでにHNとしている方がいるのでムリでした。

id:ojaiman No.57

ポイント11pt

昔住んでいたアメリカの街の名前です。

それに男なのでmanを付け足しました。

本来はスペイン語読みでオハイと読むのですが、

現地の人以外は、語呂的にも間違ってオジャイと読む人がほとんどで、

まぁその辺が面白くて自分をオジャイマンと呼んでます。

id:imotan No.58

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

アナグラムです

湊さんと見た!

ひょっとして、高校の時の友達の民野かも!

2009/02/03 17:50:16
id:daycha No.59

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

dayは「日中」の意味です。当時、生活が夜型だったので、日の出ている時間帯に活動時間を移そうと命名しました。言霊です(w

chaは「茶」です。日本茶が好きで、ブログのテーマも意識的に緑系を選んでいます。英単語を連ねるのは嫌だったので、音のままアルファベット化しました。

この組み合わせでユニークなものになったかなと思っていたのですが、世界は広いもので「Daycha」さんはけっこういらっしゃいます。タイにある名前なのかな?

http://www.google.com/search?q=daycha+-inurl:hatena

ちなみに、彼女は僕ではないです。

http://jp.youtube.com/watch?v=mdyBM362gg4

id:hornistyf No.60

回答回数59ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

高校の頃吹奏楽部でホルンを吹いていたので、ホルン奏者のhornist。

これだけだとなんかなぁと思ってイニシャルをつけて、hornistyf。

ちなみに綴りが少し近い"horny"という単語の意味が結構エロいため、そういう人なの?と外国の方に聞かれたことが何度かあります。誤解です。

id:n_w_s No.61

ポイント11pt

私のIDは、私の好きなミュージシャン・スターダストレビューの『New World Song』という楽曲タイトルから。

ブログを始める事によって、新しい世界が開ければという希望も込めてます。

id:EdgarPoe No.62

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

ポイント30pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:IDの由来は作家 エドガー・アラン・ポォ から。一人称「小生」は彼の作品「暗号論」から。

--

そのまんまですが、以前ダイアリに書いたことがありますので、ご興味のある方はご覧くださいませ。

要約すると

「暗号解読に興味を持ったころがあった」「netのアヤシイ掲示板で暗号解読の技術を盗んでは試していた」

「ついに質問がしたくなった」「勇気をふるって質問することにした」「投稿する文体を、Poeの『暗号論』から借りた」

「幸い掲示板デビュー成功(笑)」「それを記念してPoeをずっと使っている」

あたりです。

結局、このときの経験が「掲示板の向こうには人がいる」「だから、行き違いのないように気をつけなくてはならない」

「netというのは人と人とを結びつける道具に過ぎない」

という、今の小生の考え方を培ったように思います。

きっかけは誉められたものではないのですが(笑)、小生にとっては前述の掲示板は忘れられない場所ですので、未だにIDを変えておりません。

過去のダイアリへのリンクといういかさま的な方法ですが、お役に立ちますかどうか。

のっかりありがとうございます。

サービスが変わっても同じIDを使い続けてると愛着がわきますね。

2009/02/04 00:04:03
id:hiro77v No.63

ポイント11pt

本名の愛称から「hiro」、そしてこれではすでに利用登録されている場合があるのでラッキーセブンである7を2つ併せ「hiro77」、これでもすでに利用されている場合は更にVictoryの頭文字であるvを追加して「hiro77v」としています。

ただ、これでもすでに利用されている場合もちょこちょこあるのでこのID=必ずしも自分と言うわけではないです。

id:apr-25 No.64

回答回数200ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

誕生日です。月は英文の略式表記にしました。

• id:SALINGER
    補足。「ライ麦畑でつかまえて」は犯罪者マーク・チャップマンやジョン・ヒクリーの愛読書として、アメリカでは悪書というイメージが強いですが、私のIDにはまったく反社会的な意味合いはないことを付け加えておきます。
  • id:toukadatteba
    ぎゃぁ、投稿してから気がつきましたが、別のIDの由来を書いてしまいました。
    付け足すと、2をつけても駄目だったので、やけになって、だってば!ってつけてみたら今度はOKだったのでこのIDです。
    他のIDを知られることになるので、オープンしない方がよろしいですか?
  • id:garyo
    はてな定番の良質門です。乗っかりますね。
    http://q.hatena.ne.jp/1091681865
  • id:toukadatteba
    あ、オープンして大丈夫ですよ~。困らないので(笑)
    気を使わせてしまったようですみません。丁寧に有難うございます^^
    のっかり、ありがとうございます。
  • id:sakaelu
     自分の氏名の中の一文字から取りました。luの部分はruだと重複することが多いので。
  • id:hokuraku
    私もカメを乗せておきました。
    回答されている方々を私の中でホワイトリスト化しておきます。
    北洛様、のっかりありがとうございます。
  • id:NAPORIN
    リボンNAPORINを知ったのは、ナポナポ呼ばれ出してから
    3年たったころの大学卒業旅行で女友達と北斗星で北海道へ行ったときでした。
    自分で発見したNAPORINがおもしろくてクマザサドリンクとならべて写真をとったものです。
    なので、リボンNAPORINが語源でしょうといわれても否定しません^^
    でも味は・・・w
    千葉県のマックスコーヒーみたいなものですねw
    emmet様、のっかりありがとうございます。
    私の周りは風邪の人ばかりで時間の問題かも。
  • id:kleenextissue
    花粉症で春先になるとティッシュが手放せないので。
    しかも、何故かクリネックスブランド好き。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/02/05 07:10:15
    Yahooで使っているhierosalomeについて補足。
    ぼくは面白そうなサイトをよく翻訳しています。機械翻訳を使いまくってますが、
    聖書を翻訳した聖ヒエロニムスにちなんで、ヒエロに色んな言葉を繋げてみたら、
    ヒエロサロメの響きが気に入りました。
    女性の名前ですけどヘブライ語で「平和」という意味です。
    たくさんのご回答ありがとうございます。
    当初45件で終了しようかと思っていましたが、たくさんの人からのっかっていただいたので有効期限ぎりぎりまで質問を続けさせていただきました。
    IDを考える場合オリジナリティがあって、ちゃんと意味があるIDを考えるのってなかなか難しいと思います。
    たくさんの人が苦心したいろいろなIDの付け方があって回答を開くのが楽しみでした。
    また、はてなで高名な方々にも回答していただいて、よく見かけるこのIDにはそんな意味があったんだと、驚き感心することが多いでした。
    何よりも人力検索で初めて回答した方も何人かいてとても光栄に思います。
  • id:fuk00346jp
    2 回答者:fuk00346jp 2009-01-29 12:39:05 補足:
    >2.自分でも立てようとfuk00001を作ったが
    fukの由来は本名の苗字からです^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません