マイコンピュータのドライブは表示されているので、認識はしているのですが、開こうとすると「フォーマットしてください」というメッセージが出て、「はい」だと「フォーマットできませんでした」「いいえ」だと終了で、開くことができません。カードが入っていなくても、同じ現象が起きます。
デバイスドライバのUSBのところはすべて正常で、「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys USB Mass Storage Device」は表示されていませんでした。
故障でしょうか?ちなみに、ハードウェアの取り外しで接続を切って2回ほど再起動かけましたが改善されませんでした。
Q:カードリーダーに何もカードを挿入していないのにアクセスLEDが点滅します。
再起動を実行しても同じ症状です。これで正常ですか?
A:常にリムーバブルディスクとして認識していますで、システム(パソコン)側は常に
各カードリーダーポートを監視しており、その為、アクセスLEDが点滅します。
本現象は、製品の不具合ではなく製品の仕様になります。
常時点滅ではなく点灯という事なので
スロット内のコネクタが損傷していたりといったような
物理的問題の可能性能性も否めませんが
まずはドライバを一旦削除してみてはいかがでしょう。
Q:FA404M・FA404MX・FA405M・FA405MX・FA405MX-E(2)(/C)を接続している環境で
Windowsアップデートを実行して カードリーダーの動作に不具合が発生した場合
(カードリーダを認識しなくなった・ドライブは認識しているが各メモリーカードを認識しない・)は、
コントロールパネル⇒システム⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒USBコントローラ内に
「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys USB Mass Storage Device」が表示されている場合は
下記の設定確認をお願い致します。
A:①Windowsアップデートでインストールした「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys
USB Mass Storage Device」をプログラムの追加/削除よりアンインストール(削除)して下さい。
上記確認でもNGの場合
②コントロールパネル⇒システム⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒
USBコントローラ内に表示されている「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys USB Mass Storage Device」を
Wクリック⇒ドライバーを選択⇒ドライバーのロールバックを実行してご確認をお願いします。
上記確認でもNGの場合
③コントロールパネル⇒システム⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒
USBコントローラ内に表示されている「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys USB Mass Storage Device」を
Wクリック⇒ドライバーを選択⇒ドライバーの更新⇒いいえ、今回は接続しません⇒
一覧または特定の場所からドライバーを選択する⇒検索しないでインストールする
ドライバーを選択⇒モデル内の中にある「USB大容量記憶装置デバイス」を選択して
ドライバーをインストール⇒この後は画面の指示通りに進み完了して下さい。
プログラムの追加/削除から行ってみると言うのがミソです。
出典:http://www.owltech.co.jp/support/cardreader/cardreader.htm
フォーマットしてよいSDカードを用意して、以下のサイトで配布されているソフトで物理フォーマットをかけてみてください。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html
これで直れば、問題ないですが、直らなければカードリーダーの故障だと思います。
コメント(0件)