Sambaについての質問です。Sambaを利用しUNIXサーバーとWinNTでファイル共有を行っていました。

クライアントのOSをWinNTからWin2000へ変更したのですがLinuxサーバー上のフォルダへアクセルする際、ユーザー名とパスワードの入力を促されるようになってしまいました。
何も入力せずOKボタンを押すと接続されるのですがアクセスする度にこの処理をしなくてはなりません。
恐らくWindowsにログオンする際のユーザ名・パスワードが、Sambaのユーザ名・パスワードと違う為だと思います。
同じ症状のWin2000クライアントが複数あります。
Sambaのユーザー名・パスワードを一覧で知りたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
Linuxの知識がほとんど無いのでどのようなコマンドを使用するのか分かりません・・・。手順を教えて頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/09 16:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

Sambaのバージョンはいくつでしょうか。

3.x系であれば、"/etc/samba/smb.conf" の中に記されている "passdb backend = " で示されるファイルに格納されています。

2.x系であれば、"/etc/samba/smbpasswd" に格納されています。

いずれの場合も、パスワードは暗号化されているはずのですので、アカウント名しか分かりません。

参考サイト

id:moks

なるほど、という事は新しくユーザーを追加しないといけないんですね。ありがとうございました。

2009/02/02 16:55:06
  • id:moks
    追加です。
    Sambaのユーザー名・パスワードが分かったら、それに合わせてWin2000のユーザーを作り直そうと考えています。
  • id:kn1967
    >何も入力せずOKボタンを押すと接続される

この事からユーザー名・パスワードではない事が判るかと・・・。
    NTと2000では認証方式が異なっている事が原因かと思いますので
    samba側の設定を弄ることになりますがLinuxは判らないというのは・・・。
    そもそもいまさら2000ってあたりでセキュリティ的にもどうかと・・・。
    不安要素一杯のため回答ではなくヒントだけにさせていただきますが
    それでもということであれば下記sambaのドキュメントを参照ください。
    http://www.samba.gr.jp/doc/encrypt-passwd.html
  • id:moks
    kn1967様
    回答ありがとうございます。
    教えて頂いたドキュメントを見ました。
    暗号化パスワードが問題のようですがWin2000を入れる前はNT4.0SP6aで正常に動作していました。
    なのでやはりWin2000で動くはずだと思ったのですが・・・(間違っていたらすいません)。
    なにか他に原因がありましたら回答の方で構いませんので教えて頂きたいと思います。
    ※Win2000を使う理由はWin2000でしか動作しないアプリがメインで動作する為です。インターネット等、外部へは接続せず完全にLAN状態で運用しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません