ウェブプログラミングについて詳しい方にお聞きします。たとえば、あるURLをクリックされるとその数字がカウントされ、クリックされた回数があるウェブページ上に「このURLは●●人がクリックしました。」と自動的に更新していくようなシステムって作れるのでしょうか。もしできるのであれば、どういった知識を持っている人がどれぐらいの時間で作れるものなのか、参考程度に教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/12 22:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jun6428 No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

そのサイトに訪れる人数や転送量によって一概には言えませんが、

重さや品質は気にしなくて良いなら10分程度で作成、設置まで完結できます。


必要な知識はWebサーバの知識と、PHP,Perl,Ruby,Python,jspまたはjavascriptの知識があれば可能です。

id:kaij No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

以前PHPで自分のページ内にあるリンクがクリックされたカウンターを作ったことがあります。

そのプログラムは簡単に出来ましたが、

自分の場合は回数をデータベースに保存したので

必要とした知識は、PHPとMySqlでした。

データベースを使わなくてもファイルにデータを保存できるのでPHPだけで作れます。

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

拙作「PHPでアクセスカウンタを作る」は、PHPで50行です。10分あればできます。


必要となる要素技術は

  • PHPによるテキストファイルの read/write
  • HTMLによる文字表示

の2つだけです。


なお、上記プログラムは、同じ人がそのページを2回訪れたら、2回とカウントします。

同じ人が2回訪れても3回訪れても「1回」とカウントするプログラムは、これに比べてかなり複雑になります。しかも、会員制サイトでない限り、厳密に「1回」とカウントできるプログラムは作れません。

id:hyo-suke No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

CGIの知識があれば、それほど難しくは無いと思います。

googleなどで「カウンタ」で検索すれば、フリーの素材がたくさん見つかりますので、最初はそれを設置してはどうでしょうか。

http://www.kent-web.com/count/dream.html

id:hijk05 No.5

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

実現するだけなら、

http://ashiato.goo.ne.jp/

を貼り付けるだけで可能ですよ。

-------

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません