送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。
このエラーが出る場合、Outlookはメールサーバと正常に通信できていない場合に表示されます。
受信しようとして送信のエラーが出る理由は、outlookで「送受信」ボタンを押下すると、
送信メッセージが無くても空送信処理を行っているためです。
正常に通信ができていない時に考ええられる原因は、
・GMailの設定画面でPOP/SMTPアクセス設定が行われていない
・Outlookの設定が正しくない。(設定方法一覧)
です。
この2箇所について再度確認してみてください。
特に、一般的なメールサーバと違う点として、
設定画面でPOPを許可しないといけないと、SMTPのポート番号指定をしないといけない点が特殊ですので注意して確認してみてください。
Gmail側の設定とOutlook側の設定の両方の設定を確認して下さい。
#たぶんoutlookのSMTPサーバーの設定で
#SSLのチェックボックスが抜けている&ポート番号が設定されていないのだとおもいます
Gmail側の設定確認
Gmail のアカウントで IMAP を有効にします。 完了したら必ず [変更を保存] をクリックしてください。
outlook側の設定確認
Outlook を起動します。
[ツール] メニューの [電子メール アカウント...] をクリックします。
[新しい電子メール アカウントの追加] をクリックして、[次へ] をクリックします。
サーバーの種類に [IMAP] を選択して、[次へ] をクリックします。
次の項目を指定し、必須欄をすべて記入します。
ユーザー情報
[名前:] 送信メッセージの [差出人:] 欄に表示する名前を入力します。
[電子メール アドレス:] Gmail のメール アドレス (username@gmail.com) を入力します。
サーバー情報
[受信メール サーバー (IMAP):] imap.gmail.com
[送信メール サーバー (SMTP):]smtp.gmail.com
メール サーバーへのログオン情報
[アカウント名:] Gmail のユーザー名 (@gmail.com を含む) を入力します。
[パスワード:]Gmail のパスワードを入力します。
[詳細設定]、[送信サーバー] タブの順にクリックします。
[送信サーバー (SMTP) は認証が必要] の横のチェック ボックスをオンにして、[受信メール サーバーと同じ設定を使用する] もオンにします。
[詳細設定] タブをクリックして、[受信サーバー (IMAP)] の下にある [このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要] の横のチェック ボックスをオンにします。
[送信サーバー (SMTP)] の下にある [このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要] の横のチェック ボックスをオンにして、[送信サーバー (SMTP)] 欄に「465」と入力します。
[OK] をクリックします。
[アカウント設定のテスト] をクリックします。 "すべてのテストが完了しました。[閉じる] をクリックして続行してください。" というメッセージが表示されたら、[閉じる] をクリックします。
[次へ] をクリックして、[完了] をクリックします。
Microsoft から Outlook の最新の更新プログラムをダウンロードします。 こうすると、Gmail ユーザーに対して表示される、一般的な Outlook のエラーの大部分を防ぐことができます。
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