秋からアメリカの会社に就職します。それまでにするべきことのスケジュール表を教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/14 07:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sakrambom No.1

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント27pt

(1)滞在・就労許可申請

アメリカでのビザは、就職先が手配してくれるのでしょうか?もしそうでない場合は、申請に必要な書類を前もって調べておく必要があります。日本から持参するもの(戸籍謄本など)もありますし。

(2)滞在場所を探す

新しい仕事を始めるにあたって、快適な住居は必須です。とくにご家族がいる場合は、まずは住居を探すことが最優先事項になります。

(3)保険

これもまた雇用契約の内容によりますが、アメリカでの医療保険など、各種保険の手続きをしてください。

(4)住所変更など各種手続き

日本の市役所に、転出届を出します(転入届は、帰国した際に出します)。手続きをすれば、海外滞在中でも年金は払えますし、投票もできます。

また、日本国内の引越と同様、各関係機関・関係者に住所変更の手続きを行ってください。育英会などの奨学金を借りていた場合は、そちらにも連絡をしておいてください(←忘れる人が多いようなので)。

(5)その他

個人的にお勧めしたいのは、雇用契約を前もって専門家に見てもらう、また弁護士費用をカバーできる保険に入っておく、の2点です。海外で泣き寝入りは辛いですからね。

id:kinnoji7 No.2

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント27pt

留学生の就職活動スケジュール

http://www.careerforum.net/articles/schedule/index.asp

id:hong7 No.3

回答回数157ベストアンサー獲得回数5

ポイント26pt

市役所に出国届

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません