MySQL 負荷対策

1回のアクセスに6つのSQLが発行されているのですが、やはり6つは多い方でしょうか?
Wordpressなどの有名アプリは1回のアクセスに何個のSQLを発行しているのでしょうか?

現在作成しているアプリは業務管理アプリで、ただ単にデータを表示するだけではなく、フォルダーなど毎の権限確認やアクセス履歴などを常に確認記録するためどうしてもSQL発行数が多くなってしまいます。

ちなみに使用人数は600人です。

今回はハード的なことではなく、あくまでもソフトでお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/15 06:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hijk05 No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

>1回のアクセスに6つのSQLが発行されているのですが、やはり6つは多い方でしょうか?

多くありません。

実際にテストデータを入れてみて、負荷テストをしてみることをお勧めします。

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

単純にクエリーの個数で負荷を比較することはできません。

一般的に、select の方が insert や update よりは軽いのですが、where の中に関数を使っていたりすると重くなります。

また、insert, update については、トランザクション処理を行うことによってパフォーマンスを上げることができます。

また、select の方が多いのであれば、トランザクション機能を犠牲にして MyISAM を使うという考え方もあります。

参考サイト

id:jar2 No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

他の方も回答されてますが

単純にSQLの発行回数で負荷に関する議論はできません。

負荷に影響を与えるのは

1.SQLの発行回数

2.SQL文のロジック

3.参照するデータ件数

4.データベースの設計

が考えられます。

1と2はSQL文のチューニング

3と4はデータベース設計の見直し

を行うと改善する場合があります。

まずはベンチマークを取ってみてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません