オファーレターをアクセプトしますと言って、そのあと別の会社に就職することは可能でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/15 08:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hijk05 No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

>オファーレターをアクセプトしますと言って、そのあと別の会社に就職することは可能でしょうか。

日本の話ですよね?

可能ですが、トラブルは覚悟しなければなりません。

やむ得ない理由を挙げれば、問題ないとは思いますが会社によりますよ。

id:webster

アメリカの話です

2009/02/08 09:14:13
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

オファーレターをアクセプトしますと言って

ということは、そのあとに job acceptance letter を出しているわけですよね。

reject しないで他社に就職するのだとしたら、最悪の場合、契約不履行で訴えられます。

id:nekomanbo56 No.3

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

できるでしょうが、というより以前経験がりましたが、こっぴどく最初の引き受けた会社の人事担当からなじられました。相手の立場になれば当然かと。

id:taka27a No.4

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

http://naiteijitai.livedoor.biz/

法的拘束力はありません。可能であると考えます。

id:Mori-M No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

したことあります。

大丈夫でしたが、断った先はちょっと(結構?)怒ってました。

入った先は喜んでいましたが。。。。

人の出入りが激しい業界で無い限り、断った先との関係は数年絶ってもよいとおもってされたほうが良いかもしれません。

業界にもよりますね ^^

  • id:practicalscheme
    書面で回答してしまっているとちょっと難しいと思います。

    オファーに期限がついている場合については、Joel Spolskyの次のアドバイスが参考になるかもしれません。
    http://www.joelonsoftware.com/items/2008/11/26.html
  • id:webster
    私の前の質問での状況ではどうでしょうか。メールで回答している場合はどうでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません