この質問は不快になる方がいると解ってますが失礼します。

妊娠初期の妊婦です。トリプルマーカーテストを行う事にしました。
確率が悪ければ羊水検査を行い、結果が悪ければ堕胎を考えています。
実際、兄弟に重度の知的障害者の居る友人や、ダウンを生んだ家庭も知っています。
友人は、親に「俺が死んだら面倒を見るように。」と言われ、相手方の反対で結婚が流れました。
ダウンを生んだ方は、仕事を続けるが困難になり辞め経済的にも困難なようです。
もし、自分達が老いた後に誰が面倒を見るのか、経済的に、肉体的にと考えた所、
今までに見てきた家庭を考えてみて、育てていける自信がありません。
社会も、障害者に優しい社会だとは決して思えません。

考えを述べた上で、友人に相談してみた所、「アンタ最悪」
「何様?命を選ぶ権利があるの?」「堕胎なんて、人殺しじゃない。」と言われました。
私には、彼女の言葉は何も考えていない偽善や奇麗事にしか聞こえないのです。

そこで、妊娠五ヶ月以内の堕胎が出来る時期に、子供が障害者だと解ったらどうしますか?
皆さんの正直な気持ちをお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/16 01:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答106件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
友人は普通 pkoiri2009/02/09 10:36:37ポイント6pt

友人の言ってる事は凄く普通な気がします。

実際自分がそうなったら?と思うかもしれませんが、それでも産んでいる人間はいます。その友人がそうなった時にどうするかはわかりませんが、産んで育てる事を選択する事は大いに考えられます。

子供を間引く事に関しては抵抗がある人間の方が多いと思います、それはご自分でも「この質問は不快になる方がいると解ってますが」と仰っている所を見るに解っていますよね?

だからと言って、あなたの行動は間違っているとは思いませんが、

抵抗する人間が多いであろう事を解っているのにも関わらず相談し、否定されたからと言ってこんな所で「どう思いますか?」と書いている事に関しては、友人と同じく「アンタ最悪」と思います。

>私には、彼女の言葉は何も考えていない偽善や奇麗事にしか聞こえないのです。

と思う様な人間に相談するのは最初からやめましょうよ。

私の場合は、子供を間引くなら作りません。

障害児が産まれるのは嫌です、それは誰でも同じでしょう。

だけど、間引くのにも抵抗があります。恐らく一生悩みます。

どちらも嫌なら「作らない」

友人は gon06042009/02/11 02:10:19

既に数人五体満足な健康な子供を育てており、もう生む予定は無いそうです。

友人は普段は論理的な人なので相談したですが、この話には感情的になってしまいました。

だからこそ、私には感情的にな偽善、奇麗事に聞こえてしまったのです。

また、ネットの匿名性のあるほうが、世間一般の色々な意見が聞けるのではないかと思い、

不快感を与える質問とは解っていても、意見を聞いてみたかったのです。

相談しておいて「偽善や奇麗事」っていうのは 生涯一係長2009/02/09 11:41:21ポイント4pt

自分の考えを肯定してもらうために相談しているんだったら、そういう人に相談すべきです。

もし、意に沿う回答が得られなくても、その回答に対して否定的な態度をとっちゃいけないかなと思います。

ダウンや先天障害に限らず、後天的な障害や事故など、心配していたらきりがありません。なにかあった時に育てていける自信がないのであれば、子供など作らないのが安心です。母子ともにダメージの少ない段階で堕胎してしましいましょう。

極論を言いましたが、人に相談するって、そういうことです。

さて、僕は男ですが、妻が妊娠し、羊水検査をすると言った際には、「検査をして安心するならいいけど、もし結果が悪くても育てましょう」と言いました。まあ、積極的に育児に関与するのはどうしても女性になるので、男の無思慮と言われればそれまでですが。

ダウンの障害から見たら比べようがないですが、僕にはチョットだけ厄介な長男がいます。療育通ってます。でも、親が見て(親バカ?)感心するような所をもっています。

最近では、ダウン症をもった書道家とか、大学に通っている方とかいらっしゃいますよね。

僕が、「結果が悪くても育てよう」といった理由は、そういった可能性を何もわからない段階で切り捨てるのはもったいないなと思うからです。

今、自分がこういえるのは、実際には大きな問題なく過ごしているからで、もし障害児を持ってしまうような検査結果になったら、相当悩むだろうなと思います。

意に沿う回答と言うか gon06042009/02/11 02:15:55

友人は普段は論理的なのですが、この話題では感情的になってしまい、

私にはそれが偽善、奇麗事にしか聞こえなかったのです。

もちろん当人の前では否定的な態度は隠しました。(無言で聞いて終わった)

>今、自分がこういえるのは、実際には大きな問題なく過ごしているからで、もし障害児を持ってしまうような検査結果になったら、相当悩むだろうなと思います。

私もきっと何も知らなかったらば、こういう検査もしなかったと思います。

ただし、私の周りには障害を持った家庭が幾つかあり、それらの家庭は全て

何かしら問題を抱えていると言う現実を見ているからこそ、考えてしまいました。

感情的 pkoiri2009/02/13 10:10:47ポイント1pt

相手が感情的になったからと言って、ここで相手を悪く言う様なのはおかしくないですか?友人でしょ?

言ってる内容についての意見を募ってるんですよね、それなら

>私には、彼女の言葉は何も考えていない偽善や奇麗事にしか聞こえないのです。

この言葉はいらないし、その前のくだりももっと良い表現があるのでは?

と、本題からは反れてますね。

話を戻します。

>ただ、自分の決定が後悔することの無いものにだけはしたいです。

こう仰ってますけど、子供を間引きして後悔をしない人間っておかしいと思いますよ。

「こうしておけば良かった」という意味の後悔はするべきではないですが、やった事に対する後悔の念は無くすべきでは無いと思います。命を消しているのですから。

それを覚悟の上で、間引くべきじゃないですか?

何もわからない状況で勝手なことを書いてごめんなさい。 生涯一係長2009/02/12 23:01:50ポイント2pt

相当傷つけることをご友人はおっしゃったのですね。

普段は論理的なのにいきなり感情的になられたということは、よほどそのご友人の心のどこかに触れてしまったのでしょう。

子供を育てるのって、意外と感情に追う所が大きいような気がするんです。思い通りにならなくて、それこそ感情的に叱り付けたり、又は、凄くかわいかったり、するんです。だから、大変でも育てることが出来ちゃったりするんだと思いますよ。だって、論理的に考えたら、将来心配だし、うちあまりお金ないし、反抗的だし、拘束されるし、将来面倒を見てくれる保証もないし、あんなに面倒くさいもの要らないもん。大きな障害がなくてもね。

たぶん、だからこそ、論理的に考えて、あらかじめ線引きをしておいて、感情に頼らないように意思決定をするほうが、いいのかもしれませんね。僕もそう思えてきました。

悩むことがあるかもしれませんが、どうぞ、自分にとって最良の決定をされるよう、お祈り申し上げます。

いえ、私も言葉が足りませんでした。 gon06042009/02/12 23:29:14

説明下手で大変申し訳ございません。

>普段は論理的なのにいきなり感情的になられたということは、

よほどそのご友人の心のどこかに触れてしまったのでしょう。

恐らくそうだろうと思います。

なので、この話はその場以後しないようにしました。

>子供を育てるのって~・・・

確かにそうだと思います。

周りの子供を見ていると可愛くて仕方が無いです。

(非常識な親子は除いてw)

そして、お母さんやお父さん方の苦労も解ります。

普通の子供ですら大変なのに、もし障害児ならばと考えると、

きっと可愛さは倍で、負担、苦労は数倍から数十倍なのだと思います。

私も何が正しいのかはわかりません。

ただ、自分の決定が後悔することの無いものにだけはしたいです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 架空の設定による選択 人力検索はてなの質問から。http://q.hatena.ne.jp/1234111148の「この質問は不快になる方がいると解ってますが失礼します。 妊娠初期の妊婦です。トリプルマーカーテスト
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません