お釈迦様は6年半、荒野をさまよって修行をされました。その結果として得た悟りとは、人間も動物の一種である、しかし退化してしまったから自然の中で生きていくことができない。だから、なるべく自然を破壊することなく、わずかな衣服や食糧で生きていくのがよい。というものだと思います。


お釈迦様の体得した悟りは、所を日本に移せば、修験道や神道における禊のようなものかもしれません。文明的なものを、禊ぎ、祓い、清めて、1匹の生物になりきる。言葉のない世界を生きる。

悟りと禊ぎは、同じものだから、天台宗では今でも千日回峯行が尊ばれるし、禅宗は言語を使うなというわけです。

さて、このように禊ぎや悟りを理解したときに、言語以前の人間の心や感情と、言語が生まれた後に形成される意識とを、別々のものとして扱うことが望ましいと思います。言語以前と言語以後とをうまく言い表す言葉を教えてください。
(ひとり一回だけにしますので、ご自身の言いたいことを、要点を明確にわかりやすく書き込みお願いします。)

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回答39件)

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無為自然と有為自然 serian2009/02/12 08:24:05ポイント2pt

言葉=人為、作為とするとこんなのもありでしょうか。

老子はその後、インドに行ってお釈迦様になった、なんて伝説もあるみたいですね。

言語の人為性、これは記号言語(デジタル符号)だから符号化過程が伴うからかも ShinRai2009/02/12 09:42:33

非常に鋭いご指摘ですね。

人間の言語の場合には、どういうふうに言葉にするかを悩みます。

たとえば、何かがほしいときに、「欲しい」と素直にいうよりも、

「○○があったら、こんなかなあ」とソフトにいったほうが手に

入りやすいとか、「○○は、お嫌いですか」といってみるとか。

言語のコミュニケーションの複雑さは、心にある思いを、相手の

心にどうすれば伝えられるかというところもさることながら、

自分の希望をどうすればかなえられるのかという相手の操作・支配

を含むところ(政治ですね)ではないでしょうか。

そういうふうな下心でものごとを考えて言葉にすること自体が、

あざとくていやらしいことではありますね。

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  • 記号的言語社会 そういう世で人は生きてたりするんだとおもいます。 今日はいま織ってるブランケットででっかいミスをしました。でも5時間くらいかけてそいつを直してやりました。一
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