Windows の Cygwin から、SCP コマンドでさくらレンタルサーバー(共用サーバ)に

ファイル転送しようとしています。
しかし、転送するファイルの量が多く、SCP コマンドを実行後、実際に
転送を開始するまでにかなりの時間を要してしまい、
さくらサーバー側から SCP のコネクションを切られてしまいます。

1つのフォルダに多くのファイルが入っていますので、フォルダを複数に分割
できればいいのですが、フォルダを ls コマンドで見るだけでも何時間も
応答がありません。同じく、圧縮するにも何日かかるか・・という所です。

共用サーバですから、SSH の設定を変更する事は難しいかと考えていますが、
今のフォルダの状態のまま、うまくコネクションを切らずに転送する方法を
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/20 16:34:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:m6u No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数6

ポイント66pt

転送する時点で指定ディレクトリ以下を再帰検索かけるから時間がかかるんですよね。

ならば、転送するファイルを一つ一つscpコマンド用に書き出したバッチスクリプトがあればよいのでは?

lsコマンドなどの出力結果を適当なツールで加工してしまえばバッチスクリプトは簡単にできるでしょうし、加工するところも含めてのバッチにしてしまうとより単純化できそうです。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

多分 for file in * ; do scp $file ; done

みたいなのをかけば一発かな、と考えているのですが

パスワードを求められるので expect コマンドがよく分からず躊躇していました。。。

頑張ってみます。

もし他にいい方法があれば教えて頂ければ幸いです。

2009/02/18 17:13:21
  • id:snaa1d_1
    ありがとうございます。
    ssh のログインのパスワード入力を自動化することで対応できそうです。
    まだちゃんと動いてませんが、、、多分大丈夫という事でひとまずお礼まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません