Accessのフォームとボタンについて質問です。フォーム1とフォーム2があります。フォーム1にボタンが複数配置してあり、このボタンを押すとフォーム2が起動してくる仕組みです。


1.フォーム1からフォーム2を開くとき、フォーム2のトップにキャプションで表示をおこないたい。openargsとcaptionで設定を行うみたいですが、うまく動きません。

2.フォーム1のどのボタンを押してもフォーム2が起動してきます。フォーム2にはオプションボタンが複数配置されています。フォーム1の押したボタンによってフォーム2の選択できるオプションボタンが決まります。例えばフォーム1にはボタン1、ボタン2、ボタン3があります。フォーム2にもオプションボタン1、オプションボタン2、オプションボタン3があります。更に実行ボタンがあります。

ボタン1を押してフォーム2を開き、オプションボタン1選択、実行を押すととある処理が走ります。ボタン2を押してオプションボタン1を押すとまた違う処理が走ります。つまり、フォーム1にあるボタンによって、オプションボタンでの処理内容が決まってきます。続きは下記へ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/03 20:23:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント60pt

簡単です。フォーム1とフォーム2で使えるパブリック変数を宣言すればいいです。

標準モジュールを挿入して、例えばkeyという変数を宣言します。

Public key As String

フォーム1でボタンを押したときに

key = "ボタン1"

のように値を代入します。違うボタンのときは違う値を代入します。

後は、フォーム2で実行ボタンを押されたときに、keyの値で分岐させればいいわけです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:akaired

パブリックで変数を指定して簡単にいけました。ありがとうございます!

2009/02/25 12:12:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません