連日催促電話があり、身から出たサビとはいえその対応に頭を痛めています。
催促状を貰っているの中一社から、これ以降は法的処理のセクションの管理となりますとあり。
それ以降その会社からの催促電話は止みました。
クレジット会社における、延滞者への催促方法と、焦げ付きの処理方(法的法処置)および日程などの、おおよその流れを教えて下さい。
金額によって手続きは変わってきますが、基本的には少額訴訟か簡易裁判から始まると思います
少額訴訟の場合、即日結審で一日でかたがつきます
簡易裁判の場合は少し時間はかかりますが、実際お金を借りているので争いはないでしょう
どちらかと言えば強制執行をかける為の裁判です
確定判決が出れば、順次原告の申し立てによって強制執行手続きが行われると思います
心配なら預金は全部下ろして、どっかに隠しておくとよいでしょう
他にも裁判所による督促手続きなどもありますが、業者の場合は強制力の強い裁判手続きを選ぶのが普通だと思います
ポイントは確定判決が出る前に、和解で元金のみの分割返済に持っていくことでしょう
金額によって手続きは変わってきますが、基本的には少額訴訟か簡易裁判から始まると思います
少額訴訟の場合、即日結審で一日でかたがつきます
簡易裁判の場合は少し時間はかかりますが、実際お金を借りているので争いはないでしょう
どちらかと言えば強制執行をかける為の裁判です
確定判決が出れば、順次原告の申し立てによって強制執行手続きが行われると思います
心配なら預金は全部下ろして、どっかに隠しておくとよいでしょう
他にも裁判所による督促手続きなどもありますが、業者の場合は強制力の強い裁判手続きを選ぶのが普通だと思います
ポイントは確定判決が出る前に、和解で元金のみの分割返済に持っていくことでしょう
ありがとうございます。
参考になります。
法的処置というと、2番目の方のいうとおり、簡易裁判になると思います。
その時は、給与の差し押さえなどになる可能性もあるので、まずは、話し合って和解するのが良いと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016386...
ありがとうございます。
ありがとうございます。
参考になります。