1236139606 ショッピングモールの管理画面の使いやすさについて、お聞かせください。

現在、「マニュアルをみなくても、パッと見でつかえる」くらいカンタンなモール出店者管理画面をデザインしています。

次の二つのサイトの「注文管理&商品管理」の画面スクリーンショットをチラッと見て、お答えください。尚、英語ですが実際は日本語訳されていると仮定します。

さいとA
http://www.scribd.com/doc/12963792/Admin-Presta-Hatena

さいとB
http://www.scribd.com/doc/12963802/Admin-Magento-Hatena

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2009/03/04 14:16:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答77 / 100件)

Q01さいとA と さいとB どちらが使いやすいですか?(複数選択)

さいとA10
さいとB15
どっちも使いにくそう53
どっちも使いやすそう3
日本のカートでもっとつかいやすい管理画面がある2
合計77

Q02さいとAと答えた方へ、それはなぜですか?(複数選択)

パッと見で使い方がわかる9
アイコンがいい6
写真がいい7
デザインがいい33
情報量がちょうどいい12
余計なダッシュボードがなくてよい18
合計77

Q03さいとBと答えた方へ、それはなぜですか?(複数選択)

パッと見で使い方がわかる41
つくりがシンプルでよい13
ダッシュボードがいい7
デザインがいい8
情報量がちょうどいい14
合計77

Q04どっちも使いにくそうと答えた方へ、それはなぜですか? 尚、システムは日本語訳されるので英語だからという選択肢はつけませんでした。(複数選択)

パッと見で使い方がわからない21
簡素すぎる3
複雑すぎる46
デザインが悪い10
情報が少なすぎる3
情報が多すぎる4
レイアウトが悪い6
もっと絵やアイコンがほしい19
合計77

Q05日本のカートの管理画面で使いやすいものをご存知の方、それはどのカートですか?(複数選択)

ヤフー17
楽天53
ECSHOP5
XCART4
カラーミー4
JOYCART3
MAKE SHOP3
Shop Maker4
ビッダーズ4
ライブドア6
合計77

集計

×
  • id:standard_one
    はてなの有効活用とは、こういうことをいうんでしょうねぇ。
    一連の質問のエスカレーションを見ていてそう思いました。
    私には思いつきもしない質問方法です。
  • id:Mori-M
    Standard_oneさん、
    コメントありがとうございます。
    今、結果を見て誰でもつかえるサイトにするにはいったい...??と困り果てていたので、そのようなお言葉うれしいです。
    私は金なしコネなしのスタートアップなので、このように皆さんに意見を聞きながらプロジェクトを進めていくことを可能にしたはてなには感謝しています!
  • id:jun_ishi
    質問001で『どっちも使いにくそう』と答えた時、
    質問002と003にも『使いにくい』のに、『使いやすそう』な回答を求めて、
    プロジェクトを進めて意味あるの?
  • id:Mori-M
    Jun_ishiさん、
    コメントありがとうございます。
    ハテナポイントを節約しようとしてこのような聞き方になってしまいました。
    本来ならばあと3設問したらMake senseだったのですが ^^;
    今回001でみなさん使いにくいと答えられたようなので、その後の質問の結果は参考程度にしております。
    また、どの辺がダメなのか?を詳しく聞くため以下にて、いわしを行っています。
    http://q.hatena.ne.jp/1236149081

    しかし驚いたことに、実際A&Bのデモを使った方は、「割とつかいやすい」と感じているようなのです。やはりスクリーンショットで使い心地を伝えるのも無理がありますね...^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません