インターネットエクスプローラー7の質問です。

XPの環境で、IE7を使っているのですが、ホームページを「about:blank」にしています。 
しかし、スタートメニューの一番上にあるIEをクリックすると、必ずウィンドウズのIE7の「設定の変更」に繋がります。

「設定は正常に保存されました。
これで準備は完了です。」
という文章を何度も見せられて些か食傷気味です。

素直に最初から空白のページが表示されるように、原因と対策についてアドバイスをお願いします。
最近OSの修復を行ってIE7の再インストールの後こうなりました。
IE7の削除と再インストールを行いましたが変化がありませんでした。

できればOSのクリーンインストールだけは避けたいと思っています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/11 21:36:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Reiaru No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント100pt

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/241/index.html

> 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。

> 2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

> 3.HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Microsoft \ Internet Explorer \ Mainまでキーをたどって開く。

> 4.<編集>メニュー→<新規>→<DWORD値>と選択。名前を「RunOnceComplete」に変更する。

> 5.<編集>メニュー→<新規>→<DWORD値>と選択。名前を「RunOnceHasShown」に変更する。

> 6.DWORD値「RunOnceComplete」をダブルクリックで開き、値のデータを「1」に変更してから<OK>ボタンをクリック。

> DWORD値「RunOnceHasShown」も同様に値のデータを「1」に変更。

> 7.[F5]キーを押して変更内容をシステムに反映させてから「レジストリエディタ」を終了する。

私の方では試していないのですが、こちらの方法で何とかなりませんでしょうか。

上記の方法で起動時に表示される「設定の変更」画面をスキップします。

id:miharaseihyou

なんとかなりました。

レジストリの編集をするとは思わなかっただけに意外です。

ダイアログでのオプションで変更できると思っていた。

複雑な操作を正確に記述していただいて感謝感激です。

ありがとうございました。

2009/03/11 19:08:33

その他の回答1件)

id:Reiaru No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数38ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/241/index.html

> 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。

> 2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

> 3.HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Microsoft \ Internet Explorer \ Mainまでキーをたどって開く。

> 4.<編集>メニュー→<新規>→<DWORD値>と選択。名前を「RunOnceComplete」に変更する。

> 5.<編集>メニュー→<新規>→<DWORD値>と選択。名前を「RunOnceHasShown」に変更する。

> 6.DWORD値「RunOnceComplete」をダブルクリックで開き、値のデータを「1」に変更してから<OK>ボタンをクリック。

> DWORD値「RunOnceHasShown」も同様に値のデータを「1」に変更。

> 7.[F5]キーを押して変更内容をシステムに反映させてから「レジストリエディタ」を終了する。

私の方では試していないのですが、こちらの方法で何とかなりませんでしょうか。

上記の方法で起動時に表示される「設定の変更」画面をスキップします。

なんとかなりました。

レジストリの編集をするとは思わなかっただけに意外です。

ダイアログでのオプションで変更できると思っていた。

複雑な操作を正確に記述していただいて感謝感激です。

2009/03/11 19:08:33
id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント50pt

IE7では無いのですがIE6で、同様な状態になった事があります。

簡単に言うと、レジストリに書き込まれてしまっています。

MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)の上で、regeditにして、その時にURL表示部分にあるURLの

この場合、file://の右側にある、リンク先を入れて検索してみて下さい。(file://のは含めないで)

数箇所、同じ事が書かれていると思いますが、その項目を全て削除すれば、

IE設定上の起動時表示するページの設定(about:blank)が有効になります。

余談ですが、URLが存在しなかった場合に、特定の検索サイトが表示されるとか、http://で同様に、

about:blankでないところが表示されるような場合も、同様な方法が使えます。

・・・あともしかしたら、スタートアップの設定かもしれませんが、その場合は、スタートメニューの

IEのアイコンを右クリック>プロパティで、プロパティ画面が表示されますので

その中の、リンク先が、たとえば

"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE"

になっていて、その後に余計な記述が無いか確認してみて下さい。

再インストールしてるとの事なので、多分違うとは思いますけど。

こちらは不適切な記述を検索して削除する方法ですね。

残念ながら、私にはDOSの知識がほとんど無いので、検索の仕方すら分からない。

しかし、大体見当は付きます。

こちらのやり方の方が徹底的で後腐れが無いのは理解できます。

ただ、勉強している暇がない。

インターネットのプロパティーでは問題無く、全般タブで「about:blank」の表示でした。

これが何故「設定の変更」に繋がるようになったのか謎です。

2009/03/11 21:35:24
  • id:miharaseihyou
    お二人とも、ありがとうございました。
    結果的に問題解決に繋がったReiaruさんに厚く配点させていただきました。
    こちらはIE7を開いたときに最初の動作を指定するやり方のようですね。
    私のマシンの修復中に、どこでレジストリに書き込まれたのか気になりますが、犯人はマイクロソフトのヒューマンエラーかバグですかね?
    とまれ、解決した事を厚くお礼申し上げます。
  • id:miharaseihyou
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\URL Compatibility
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\URL Compatibility\~/CONNWIZ.HTM

既定 REG_SZ (値の設定なし)
    Compatibility Flags REG_DWORD 0x00000004(4)

id:nontan2005さんが言われているのはこのあたりですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません