WINのフォトショップ7.0を使っているのですが

このソフトで作ったデータを
winイラストレーターでもパスの編集ができるような形式で保存したいのですが
どのような順序で作業したらよいでしょうか?
初心者につき、お手数ですが「~」→「~」→「~」のように、
順を追ってわかりやすく説明していただけるとうれしいです・・・

よろしくお願い致します!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/19 22:28:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:stripafe No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント60pt

Photoshopで描いたパスを Illustratorでパスとして開きたいということですよね?

こちらの環境はMacなので微妙に操作手順が違っているかもしれませんが、Photoshopの「ファイル」メニューに「データ書き出し」という項目があり、その中に「Illustrator へのパスの書き出し」という項目があります。

また、Photoshopのウィンドウから直接 Illustratorのウィンドウにドラッグ&ドロップすることも可能です。

あるいは Photoshopでパスを選択&コピーし、Illustratorにペーストすることもできます。

なお、psd形式で保存したものを Illustratorでパスを編集できる形で開くことはできないと思います。

あと念のため、ベクターデータ(パス/カスタムシェイプ)でないものをパスとして Illustratorで編集することもできませんのでご注意下さい。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

非常にわかりやすいご回答で助かります。

やはりPSD形式のデータはパス編集できないのですね・・・

今まで通り、イラストレーターと他のソフトでがんばります!

2009/03/15 23:02:56
  • id:MAYARAN
    参考画像やシンプルなデザインを
    加工することが多いのですが
    いまいち使い方がよくわからず・・・・
    もしアドバイスいただけるとうれしいです。
  • id:notapachi
    >参考画像やシンプルなデザインを
    >加工することが多いのですが

どういった用途を想定しておられるのでしょうか。
    notapachi さん

写真を二階調化して、他のソフトでパス化するような作業が多いので
    いっそフォトショップで出来ないかなと思いまして・・・
    もしよい方法がございましたら
    是非アドバイスをよろしくお願いします!
    >写真を二階調化して、他のソフトでパス化

アウトラインを取る、ということでしょうか。

・フォントのような高精度のドローデータにする:Illustratorでトレス
    ・写真をドローデータにする:Flash、Dimension(ただし、廃盤)、専用のツール(フリーであったと思う)
    ・ビットマップに見えるドローデータにする:Illustratorで「読み込み(配置ではなく)」

グレースケールでなく二階調化する時点で目的がよくわからないので、勘違いしていたらごめんなさい。
    知識と説明が足りず申し訳ありません。。。
    フォトショップもイラストレーターもやらなきゃいけないことを
    参考書見て独学でやってきてしまったので
    そもそもグレースケールと二階調化の違いもよくわからないんです。。。

インクスケープというソフトで白黒の画像をパス化する作業が多く
    インクスケープ自体の使い方も、その白黒の画像をトレースすることにしか
    使っていないので、本当はもっと上手い使い方があるのだと思いますが・・・

アウトラインを取る=画像をイラストレーターで手作業でトレースしてパス化する
    =インクスケープで画像をパス化する=フォントをアウトライン化する
    ↑私の認識では上記の作業を「パス化、アウトライン化する」ことだと思っていましたが
    パス化とアウトライン化は違うのでしょうか?
    グレースケール:グレーの画像。
    二階調:白黒二値の画像。
    アウトラインを取る:(一般に)ビットマップ画像の外側をなぞる。
    パス化:あまり聞かない。
    アウトライン化:(一般に)フォントのアウトライン化を行う。

当初の質問に戻って、
    >WINのフォトショップ7.0を使っているのですが
    >このソフトで作ったデータを
    >winイラストレーターでもパスの編集ができるような形式で保存したいのですが
    IllustratorにPhotoshopデータを配置し、Illustratorでアウトラインを取る。

すなわち、PhotoshopとIllustratorで完結させればいいのではないのでしょうか?
    inkskapeを使う必要があるのでしょうか。
    はてな、と。

イラストレーターのトレースツールは使いづらく
    正確なアウトラインがとれない(使い方が正しくないのかもしれませんが・・・・)ので
    インクスケープと他のソフトを使用してアウトライン化しています。

インクスケープは手軽であっという間にアウトラインが取れるので
    重宝しています。

<グレースケールでなく二階調化する時点で>
    →私の使っている環境では、インクスケープを使用したときに
     グレースケールデータがうまくアウトライン化できず
     二階調化したもののほうがうまくアウトライン化できるので
     二階調化しているだけです。非常にシンプルな理由です。

また当方の環境ではPSD形式とAI形式のデータを
    インクスケープで処理することができないため、
    フォトショップでアウトライン加工できないかと思い、ご質問させていただきました。

業者が使っている特殊なソフトに適したデータを作らないといけないので
    どのように質問文に書こうかと思い、できるだけシンプルに書いてみたのですが・・・
    わかりづらい説明で申し訳ありません。。。
    【質問の趣旨】
    Photoshopの画像をベジェ曲線のデータ(≒Illustratorのデータ)にしたい。

【Illustratorでトレスしない理由】
    使いづらい。

【Inkscapeで作業していることの問題点】
    ベジェ曲線のデータに書き出せない。

●ということでしょうか。

だとしたら、画像データのベジェ曲線化ができるフリーのツールがあればいい、ということになりますね。

Peter Selinger: Potrace とか。
     http://potrace.sourceforge.net/

別のフリーウエアでカラー画像からでもかなりきれいにベジェ曲線化できるフリーウエア(webサービスだったかも?)
     があったはずです。探しているのですが見つからないです。すいません。

※私の最初のコメントに「Dimension」とあるのは「StreamLine」の間違いです。ごめんなさい。

• id:stripafe
    Photoshopで作成したデータを Illustratorで編集するにはどうすればよいか、というご質問だと理解して回答しましたが、そもそもベクターデータを作成する方法をお求めだったご様子ですね。

notapachiさんのおっしゃるカラーの自動処理はこれのことでしょうか。

Vector Magic
    http://vectormagic.com/

以前は無料でサービスを提供していたのですが、現在は有料になっています。
    オンラインサービスだけでなく、デスクトップアプリケーションもあるようです。

ところで人間の目で判断する境界線とプログラムが数学的に処理してトレースしたそれではだいぶ結果が異なります。
    Vector Magicや Potoraceはすごいと思いますが、シンプルな形を正確に無駄なくトレースするなら手作業(Illustratorのペンツール)が最適だと思います。
    無駄なアンカーポイントが生まれないので手直しも楽になりますよ。

どうしても Photoshopだけで作業したいがペンツールの手作業は無理!という場合は、一応 Photoshopにも選択範囲をパスに自動変換する機能があります。
    (パスパレットにある「選択範囲から作業用パスを作成」というボタン。Option/altを押しながらクリックしてパラメータを変える。)
    お勧めするつもりはありませんが、修正することが前提なら使える場面があるかもしれません。
    >notapachiさんのおっしゃるカラーの自動処理はこれのことでしょうか。

>Vector Magic
    >http://vectormagic.com/(stripafe さん)

●これ…かな?

あと、inkscapeって使ったことがないのですが、SVGで保存できるのならそのままIllustratorで
     加工できるのでは…。

サイト先を見てみたのですが・・・
    notapachiさんはどのような用途につかっていますか?
    またこれは具体的にどのような操作方法で扱えばいいのでしょうか?

現在の作業負担が減れば・・・と思っているのですが
    これはすぐに簡単に使えるソフトなのでしょうか?

stripafeさん

アドバイスありがとうございます!
    フォトショップにもパスを作る方法があるんですね☆
    今度試しに使ってみます。
    インクスケープは作業前の画像とアウトライン化後のデータを
    eps形式でまとめて保存できるので
    イラストレーターでする際はそのように加工してます。

SVG形式というのはどのようなソフトと互換性のある保存形式なのでしょうか?
    >サイト先を見てみたのですが・・・
    >notapachiさんはどのような用途につかっていますか?

●トレスですか?
     トレスはpsdファイルを下絵にIllustratorでトレス、のみで、その他のソフトは使ってないです。

stripafe さんのおっしゃるとおり、精密さや修正のしやすさが必要なことに加え、
     オートトレースを行うと「データ的にきたない」ファイルが生成されることが懸念されます。

表示も加工もできるのに、出力時にエラーを返すことがあったのです。
     以来、StreamLineを含めて、オートトレースは使用していません。
    notapachiさん
    そうなんです。。。オートトレースツールだと汚いので
    なんとか上手くアウトラインをとりたいのですが。。。

今のところインクスケープでなんとか間に合っています。
    フォトショップでそういう機能はないか?という質問だったのですが
    知識が足りず、お手数をおかけしました。。。

色々な方法があるのですね☆ 参考にさせていただきます。

もしIllustratorをお持ちなのであれば、同じペンツールでトレスするのでも、Photoshopより楽にできます。

単純になぞるだけ、のPhotoshopに対して、Illustratorではパスファインダが使えること、機械的に円などの
    図形が描けることが大きな差となります。

(参考)
    http://kohtguchi.at.webry.info/200601/article_5.html

トレスについては以前(3年前ですが)質問がありましたので参考まで。
    http://q.hatena.ne.jp/1142436631

ポイント送信ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません