【経緯】

Gibson社のJ-45というアコースティック・ギターを使用しております。先日ギターショップに調整をお願いしたところ、ブリッジ下がわずかに膨らんでいるとの指摘がありましたが、気にするほどの状態ではなく調整の必要もないとのことなので、そのまま持ち帰りました。その後、ブリッジ下の膨らみが気になって仕方がありません。よく見ると、弱冠ふんわりと膨らんでおり、サドルも高さ1mm程度のアーチが掛かった状態です。サドルの浮きなどは全くありません。ピッタリとボディににィットしています。音質も極めて良く、かなり良く鳴ってくれるのですが、膨らみが気になって仕方がありません。そこで、皆さんの意見を聞いてみて、店員さん曰く「気にしなくて良い」のかどうか確かめたいと思い以下の【質問】をさせていただきます。

【質問】
①上記のようなボディーのふくらみは修復すべきでしょうか?(そもそも修復できるのか?)②「俺もしくは私も同じ状態だけれど問題ないよ!・・・」という方はコメントいただけますか?(Gibson J-45 に限らず、アコースティック・ギター全般)
③「やっぱりダメだよ!・・・・」というコメントも歓迎いたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/23 23:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:sm0k3 No.1

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント60pt

http://www.tsubasa-guitars.com/topita.html

修復できるようですね。ただ、弦を張りっぱなしにしていたりすると再発するようです。

ブリッジ下が薄いとなりやすいようですが、その反面薄いので良くなると書いてありますね。

弦高が下がらなくなるのが主な問題点のようです。

あとは、ブリッジが浮いてきたり。ということもあるようですね。

id:cannabis420

回答ありがとうございました。リンク先もとても参考になりました。確かにギター本体が軽く、トップの材質も薄くて膨れやすい感じです。その代わり、仰るとおりとてもよく鳴ってくれるんですよ。お店で新品をいくつか試奏しましたが、やっぱり私のギターのほうが良く鳴るんですよ。なので余計に悩みの種なんですよね。ブリッジもしっかり固定されていてはがれる心配もなさそうだし。

2009/03/17 00:47:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません