SQLについて教えてください。AccessなのでAccess関数、VBA関数は利用できます。FR変数にはリンゴ、みかん、キ'ウイ の値がはいってきます。変数FRに値をForループでセットしていきます。

For i=1 To 3
str = "update Table1 set Fruit='" & FR & "'"
Next

FR=リンゴ、みかんは問題なく動きます。キ'ウイは間に"'"が入っているのでご認識が起きます。このご認識を起こらないようにしたいです。何か良いアイディアはあるでしょうか?例えばキ'ウイの"'"を削除するとか、その他の方法がありましたらお教えください。直接手で"'"を削除するというのは無しでお願いします。ループでまわっているので、"'"が含まれていないデータがほとんどなのですが、たまに登場して困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/21 19:05:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:legnum No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

「sql シングルクォート エスケープ」などで検索すると参考例が出て来ますよ。

http://www.accessclub.jp/bbs2/0019/beginter06259.html

検索するのが面倒であれば上記ページのtestPart1という関数をコピーして

str = "update Table1 set Fruit='" & FR & "'"

の行を

str = "update Table1 set Fruit='" & testPart1(FR, "'") & "'"

にするとか。

検証はしていません。

id:akaired

この関数は凄いですね。一発で動きました。ありがとうございます!

2009/03/17 02:13:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません